うちの9ヶ月になる雑種のオス犬(20kg)がかなり前から体中をかきむしっています。毛が抜けて血が出てかわいそうだったので、医者に連れて行って薬をもらいましたがよくなりません。今でも、寝てるときと食べている以外は後ろ足をしきりに動かしています。もらった薬は意味がなかったのでしょうか。

サワシリン250mg/
プレドニゾロンPH209 各1日1錠   です
3カ月間続けています。

何かご存知の方、もしくは詳しい方のご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 他の方への補足をまだ書き込まれてらっしゃいませんが、また失礼しますね。


 補足を拝見しました。はじめに申し上げて、私は獣医師ではありません。獣医師の卵でもありませんし、看護士でもないし、動物医療施設に勤務しているわけでもその経験があるわけでもありません。もしはじめに誤解させてしまったのなら、その点お詫びを申し上げます。
 ですから私が何か病名を断定したりすることはできません。というより、どんな方でもインターネット上ではあれこれいうこととはできません。もし同じ獣医師の立場にいても、satumaimoさんの犬を担当の獣医師の管轄ということを考えると、治療中に口を挟むようなことは言えません。それを誤解させてしまったことでもお詫びします。
 それでも私の言える限りのことを書きますね。皮膚病というと、大抵の方は軽く考えがちですが実は治療が複雑で難しいものがたくさんあります。長期にわたることも珍しくありません。アカラスなどひどくなりすぎると薬殺しかないこともあるそうです。事実、私の犬が疥癬にかかったときは裏山で疥癬による狸の大量衰弱死が起きていたようです。薬殺云々を別にしても獣医師にとってもつらい治療ではないかと思います。
 その点で言うと、投薬6回(6週?)で完治すると言われたということは最初はよほど症状が軽かったのでしょうか?
 その「6回ほどで」と言われたということ、できれば使ってほしくない薬の投薬を考えると、むむ?と思うこともありますが・・・。私はぱっと見、ダニを疑っての掻爬検査は適切だと思いますし皮膚病の難しさを考えるとその獣医師をそれほど疑う気にはなりません。その獣医師でもおそらく原因をつかめず、いろいろ試しているところではないかと思います。でも説明が不十分なところもありますよね。
 獣医でも治療には信頼関係が必要だと思います。その点獣医師に訴えてみてはいかがでしょうか。先生のことを疑っているみたいで今まで言い出せませんでしたがなどと前置きして最初の言葉とだいぶ違う点、強い薬に対する不安、子犬の精神衛生に及ぼす影響、今何の病名を考えているのかなど普段から不安に感じてらっしゃることを話し合われるようにお勧めします。
 またアレルギーと疑われているのなら食事を変えるようには言われなかったでしょうか?もし変えるように言われているのならその指示にしたがってください。もし言われていないのなら、フードをアレルギー対応のものに変えることをお勧めします。まだ確定もされていないうえに、確定されても絶対ではありませんが、少なくともましだと思います。アイムスユーカヌバやヒルズサイエンスダイエットが有名ですが・・・。どちらもラム&ライスがあったはずです。高価でもよいのならソリッドゴールドでしょうか・・・。
 痒がっているのなら痩せてきていませんか?ご飯は充分に上げてくださいね。水ももちろんのこと、犬に限らずsatumaimoさんの住居を清潔に保って下さい。失礼な言い方になりますけれど・・・。抜け毛や埃のことです。できるだけ他の感染症を防ぐというぐらいの意味で捉えて下さいね。
 それでもまだ子犬なのに20kgあるということは大型犬でしょうか?もしブリーダーからわけてもらったものならブリーダーに連絡を取り、このような症状が出たのだが、今までどうされているのだろうか、治療について悩んでいますと相談されてはいかがでしょうか。
 また薬についてはやはり私にはわかりません。が、このサイトは獣医師が多く集まるサイトではないように思います。薬の効果や投薬の目的を知りたいのなら専用のサイトでお聞きすることをお勧めします。私が知るのは最初に回答した獣医師広報板です。そこでも病名の特定といった診断に関わることはしませんが。
 
 まとまりのない回答になったことをお詫びします。
 長期にわたって高価な治療代、獣医師にかかる手間、ひどい見た目、高価なフード、子犬の成長にも影響を与えそうなことなど考えても、皮膚病は常に犬を飼う事に対する人の姿勢を問うもののような気がします。早く治せるといいですね。
 #5の方が言われているニキビダニはアカラスのことだと思います。これについては参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.arkbark.net/family/illness/hifuen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、ご丁寧な回答に感謝したします。Yusuraさんは犬もしくは動物がお好きな方とお見受けします。こちらはできるだけ多くの情報から参考にさせていただきたいだけなのでYusuraさんのご意見も貴重な意見として参考にさせていただきたいと思っています。
 とりあえず、掃除など犬の周りの環境から変えてみることにしました。また、後日、知人の行っているほかの獣医に見せてみることにしました。

お礼日時:2002/01/31 23:15

 こんにちは。

No.3さんへの補足を拝見して、再び書き込みさせていただきます。
 やはり、皮膚病がきちんと診られる獣医祖受診するべきだと思います。拝見した限りでは、薬の処方に合点のいかない部分がいくつかあります。
 まずプレドニゾロンに関してですが、これは副腎皮質ステロイド剤ですが、かゆみ止めの作用があります。しかしsatumaimoさんのワンちゃんに処方されている量は体重20kgにたいし1錠(5mg)ですから、体重換算だと0.25mg/kgとなりますね。この量でははっきり言って少なく、かゆみ止めの効果は期待できません。少なくとも0.5mg/kg、かゆみのひどいときには1mg/kg程度の分量が必要です。効果のでないような量をずっと処方されているようです。しかもステロイド剤には弱いですが免疫を抑制する作用があります。はっきり言って、ダニの感染が疑われているケースでは非常に慎重に投与すべきです(というかまれなケースをのぞいて投与すべきではありません)。それにステロイド剤はやみくもに投与して良い薬ではなく、また長期的に処方すると肝臓や内分泌系に負担がでます。
 また、ダニの治療に関してですが、おそらく「水薬」がダニを殺す薬だと思うのですが、この処方も不可解な点があります。まず、同じ「ダニ」でも疥癬とニキビダニでは処方量が違います。どちらをターゲットとして治療しているのでしょうか?疥癬ならば週一回の投与でほとんど効果が現れますが、ニキビダニの場合には毎日の投与が必要です。

 あくまでもご質問を拝見した限りの意見ですが、獣医を変えた方が良いと思いますよ。きちんと治療すれば、ダニの感染はほとんど治ります。ダニをなおした上でまだ痒みがあるならアレルギーを疑う、というのが鉄則です。私の印象では、ダニが落ちきっていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 
 獣医さんも最近は専門が細分化されているんでしょうか?いろんな動物を見なければならないし、皮膚科をしらない先生がいても無理は無いですよね。ほかの病院も検討してみます。

お礼日時:2002/01/31 23:18

こんにちは。


皮膚科がきちんと診れる獣医を受診するべきです。
 皮膚病は、単純そうに見えて実は非常に難しい病気です。きちんとした知識を持って、きちんと検査を進めないと正しい診断には至りませんし、すなわち正しい治療も受けられません。どんなに熟練した獣医師であっても見た目で皮膚病を診断することは決してできません。かゆいから何病、皮膚が赤いから何病、といったことは絶対に成り立ちません。いろいろな病気でほとんど同じような症状がでるのが皮膚病であり、だからこそ診断にはきちんとした知識と検査が必要です。
 具体的には、
・皮膚の掻爬試験:皮膚の一部を掻き取って顕微鏡で観察する。ニキビダニ、疥癬などはこの検査をしないと絶対に分かりません。
・血液検査:内臓やホルモンの異常はないか、またある程度アレルギーに関する検査もできます。
・培養検査:病原性を持つ細菌や真菌の有無を調べる。(設備や料金の問題で行わないこともある)
以上のような検査は皮膚病では必ず行われる検査です。
 いずれにせよ、お知り合いに聞いてみるなり、あるいは電話で問い合わせるなりして、皮膚病が診れる病院を探された方が良いように思います。
 satumaimoさんのケースでは、若いイヌで非常に痒がっている、という状況からするとアレルギー、疥癬、ニキビダニなどが疑われます。そしてこれらの病気は当然それぞれ治療法が異なります。やはりきちんと診てもらえる獣医を受診するべきでしょうね。
    • good
    • 0

 犬にとってはつらい状況でしょうね。


 でも補足をお願いします。これだけではわからないところがいくつかあります。ダニ・ノミによる皮膚疾患、副腎皮質による皮膚疾患、何らかのアレルギーでは痒がっている場所が微妙に違います。
 それによって皆さんの回答も違ってくるのではないかと思いますが、そのような情報がありません。
 私個人の体験では、犬の疥癬があります。三ヶ月前だと可能性もあるかもしれません。私の犬が最初に連れて行った獣医師は一目見て「疥癬ですね」と言い当てたのですが、血液検査をすると陰性だったようです。疥癬ではなかったと思ったのか、ずっと抗生物質を投薬しつづけました。その後ふとしたきっかけで、血液検査では出ない種類の疥癬もあると知り、別の薬を打って短期間に劇的な回復をみました。皮膚の一部をはがして顕微鏡で見ないとわからないケースもあるようです。
 satumaimoさんが連れて行った獣医師は何の病名をおっしゃったのでしょうか?No.2の回答の方に副腎皮質ホルモン剤と書いてありますが、9ヶ月の子犬ですよね?
 もし獣医師が何も仰らなかったのであれば、次連れて行ったときにうかがってみてはいかがでしょうか。
 また質問にある薬がどのような目的・どのような状況で処方されたものか私にはわかりませんが、参考URLの獣医師広報板でお聞きになってみてはいかがでしょうか。インターネット上でのことですので、聞けることに限りはありますが意見交換掲示板のところに質問と同じことを書き込めば同じ獣医師の立場としてある程度予測のつくところもあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
子犬を生後4ヶ月ほどの時にもらってきたときから、すでに猛烈に痒がっており受診したのをきっかけで、毎週1回の獣医通いが始まりました。現在は「アレルギー」の疑いがあるとも診断され、生後11ヶ月を過ぎてからのアレルゲンの検査を勧められています。
初めは「疥癬」と「のみ」「ダニ」を疑い、外耳のただれている部分や足先の痒そうな部分から表皮組織をとり、その場で顕微鏡で調べていましたが、確か3~4回目でようやく「ダニ」が少し発見された程度でした。痒みは全身にあるようで、ところどころ赤く発疹していたり、外耳の先端や口ひげの付け根、頭部の数箇所は常に皮膚が剥がれ少し出血しています。
その当時の診断では「ダニ」と「疥癬」ということで、プレドニゾロンと抗生物質(サワシリン以外の物)の2種類の錠剤を1日2回ずつと、週1回の水のような薬(小さじ1杯ぐらい)も併用していました。
この水薬を6回ほど飲めば治るでしょう、ということで毎週通っていましたが、10週経っても効果が見られないため水薬のみ中止し、「フロントライン」というスプレーを足先と尾の付け根につけてたところ、その部分の抜け毛は減りましたが、痒みは結局全身にあるようで、相変わらず掻き毟っています。
そして現在、アレルゲン検査が出来る生後11ヶ月になるまで、サワシリンとプレドニゾロン1日各1錠ずつという指示が出ています。
いかがでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 13:40
    • good
    • 0

サワシリンはペニシリン系抗生物質です。

またブレドニゾロンは副腎皮質ホルモン剤でどちらも長期連用は避けるべきです。
3ヶ月も服用して効果が無いのなら効いていませんので直ちに止めるべきです。人間ならある程度分かりますが動物も同じだと思いますので他の獣医さんへ相談なされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの看護婦にからも同じことをいわれました。いまは与えていません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:20

薬の成分に関してはわからないのですが、身体中をかくという事でわんちゃんにとっては、とても不快な事ですね。


原因としてはアレルギーやストレス、内臓疾患からくる場合もあります。
何か最近かわった事はありませんか?環境が変わったりとか、餌をかえたりとか。
最近は犬のアレルギーが多いみたいです。
我家のわんこもそうなんです。アレルギーの原因としては、食べ物、ダニなどが主です。食べ物も今まではなんでもなかったのに、急にアレルギーになる事があるそうです。こまめに掃除をしていても空気中のほこりにはダニがどこの家庭にもいるみたいで、そういうものに敏感に反応してしまう子もいるそうです。(ある日突然)
3ヶ月も薬を続けているのに改善されないという事は、薬があってないのかもしれませんね。獣医さんにご相談はされましたか?
もし同じ治療を続けるのであれば、一度病院をかえてみるのもいいと思います。我家も1件目では「これくらいなら大丈夫」っていわれたんですが、皮膚に関して詳しいという病院を友達から聞いて行ってみました。
1件目とはくらべものにならないくらい、詳しく視ていただきました。
血液検査である程度のアレルギーの原因はわかるのですが、2万円ほどかかるそうです。それより先に飼い主さんが、原因になるであろう事を取り除いてあげるのが先決と言われました。餌は医療用、人間の食べ物はいっさいあげない、おやつも厳禁、掃除は徹底、おもちゃの消毒、床などのワックスもやめるetc・・・2ヶ月くらいで効果がでましたよ。
つらいのはわんちゃんです。
1日でも早く良くなるように、飼い主さんが頑張ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。犬を飼うのは初めてなのでご意見、参考になりました。たまに犬が食べそうな物(人間の食べ物)も、つい与えていましたがやめたほうがいいですね。病院も探してみます。

お礼日時:2002/01/31 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて

3ヶ月オスの子猫が3才オスのおっぱいに吸い付いて困っています。
3才のオスはストレスでお腹を壊し、気になるらしい乳首の周りを熱心に舐めてお腹がはげてしまいました。
強く拒絶出来ないというか、しても子猫がまったく懲りてくれないというか。
私が引き離してしかったりしても手を離したとたんに3才オスのお腹に一直線…
3才オスの猫の体調がよくならずほとほと困っております。甘えたいのはわかりますが、なんとかどうしてもやめさせたいのです。
助けてください。

Aベストアンサー

昨日も同じような質問があり回答しましたが、深刻な状況ですね。
3歳の子のストレスが激しい時は、子猫を昼寝時間に限ってケージに入れてください。(ケージでもトイレなどのある大きな物の方が便利です)
そして、人間が3歳の子と同じように、3ヶ月の子の添い寝をしたり、撫でてブラッシングしてあげてください。
人間を母猫だと思うようにさせないと、いつまで経っても3歳猫ちゃんに負担がいきますし、それが、ストレスなら取ってあげないといけません。
叱っても治りませんので、時間が解決してくれるまで待つにしてもそれまで、3歳猫ちゃんに負担がいってしまいます。
出来れば、家族で世話する人を変えた方がより有効的だと思います。
同じ人が3ヶ月猫ちゃんに掛かりきりであれば、3歳猫ちゃんは構われないとまたストレスを与える事になるので、質問者さんが3歳猫ちゃんの親に徹するなら、3ヶ月猫ちゃんは他の家族にお願いしてみましょう。
心配なのは隔離してしまう事です。互いに会わせないと忘れてしまい成猫になって会わせるとうまくいかない事があります。その場合ずっと隔離して生活しなくてはいけなくなりますので、適度な距離が必要なんだと思います。

昨日も同じような質問があり回答しましたが、深刻な状況ですね。
3歳の子のストレスが激しい時は、子猫を昼寝時間に限ってケージに入れてください。(ケージでもトイレなどのある大きな物の方が便利です)
そして、人間が3歳の子と同じように、3ヶ月の子の添い寝をしたり、撫でてブラッシングしてあげてください。
人間を母猫だと思うようにさせないと、いつまで経っても3歳猫ちゃんに負担がいきますし、それが、ストレスなら取ってあげないといけません。
叱っても治りませんので、時間が解決してくれるまで待...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q後ろ両足をしきりに舐めやめません

1年5ヶ月弱のポメラニアン(オス)を飼っています。
四日前から後ろ足(両足)の肉求をしきりに舐めて気にしています。
遊んでても急に気になり舐めだしたりします。
お風呂に入れてもかわりませんでした。
別の用件で病院に行ったときに聞いたのですが、舐めるのは精神的なことかも知れないんで微妙ですね・・・と言われただけでしたが、そんなことではないような気がして心配です。
何か思い当たる事わかられる方お返事お願い致します。

Aベストアンサー

それは心配ですね。

私の飼っているコは皮膚病で同じような症状がでました。
かかりつけの先生に診てもらったら肉球の間に湿疹があり、かゆみ止めのお薬をいただきました。
夏などの蒸し暑い時期には多い病気だと先生はおっしゃってましたよ。
今ではもうすっかり舐めなくなくなりました。

精神的なことなのかもしれませんが、一度病院でみてもらったほうが良いと思います。その方がワンちゃんの、そして飼い主さんのストレスが減ると思います。

今は心配で不安でいっぱいでしょうが、
早くもとどうり元気なワンちゃんに戻ってくれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報