ネプチューンの原田泰造主演の原作付ドラマ「編集王」を見てて思ったのですが、あのように世間を騒がせた、悪影響を与えたとして打ち切りになった漫画作品や廃刊に追い込まれた雑誌って本当にあるんですか?
後、昔週刊少年ジャンプで連載されていた「燃えるお兄さん」が公務員をバカにしたとして連載を打ち切りにされたというウワサを聞いたのですが本当ですか?(内容からしてどうしても信じられません、ガセネタ?)

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

燃えるお兄さんについての補足です。



学校の用務員さんを差別的に扱った話が、
週間少年ジャンプに載りました。
で、発売された数日後、
集英社が謝罪をして、そのジャンプを自主回収しました。
もちろん、その回の話は単行本には載りませんでした。
というわけで、打ち切りにはなっていません。

「そのジャンプはプレミアがつく」といって、
回収に協力しなかった友人もいましたね。
    • good
    • 0

#7の補足に対するコメントです。


探偵マンガと現実の事件の関連が問題にされたという話は、神戸小学生殺害事件が起きたころ、雑誌に掲載されていた「多重人格探偵サイコ」に事件を連想させる内容があった……という騒ぎが元ネタになっているのでしょう。もちろん無関係だったのですが、謝罪やら原作者による弁明やらの騒ぎになりました。他に「金田一少年の事件簿」の過去のエピソードにも似たような描写はあったらしいですが、こちらは特に問題にはされなかったようです。両作品とも、実際には打ち切りにはなっていないので、あくまでドラマのヒントになったというだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか、回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/22 13:28

 古い話では、ジョージ秋山先生の「アシュラ」(漢字でしたっけ?)が、飢饉の時に人を食う場面等が問題となって中止されたと記憶しております(すみません、これはあまり正確な記憶でないので、どなたか補足して下さい)。


 他にも、連載当時はあまり問題にならなかったことが、社会状況の変化や認識の深まり等で「やっぱりまずい」とされるようになったこともたくさんあります。かつて名作と呼ばれた作品や、有名な作者の作品の中にも、今から見るとかなり危ない物があったように思います。
 例えば、藤子先生のギャグマンガ「ジャングル黒ベエ」)は、アニメや映画にまでなりながら、「人食い人種」を描いていると言うことで、2度と世には出てこないだろうと思われます(パオパオとか、大好きだったんだけどなあ…オバQにも「人食い人種」のお化けが出てきた回があって、これももう見れないんですよね、ぐすん)
 ほかにも水島先生の「男どあほう甲子園」には、「○っかちの○ちがい」とか、危ないセリフでまくりでしたし、依然このコーナーで話題になった「ブラックジャックで馬の脳みそを人に移植する話」も、おそらく人道的な配慮でのせられないようになったのだと思われます。
 そうそう、極道高校の件ですが、kazkaz2さんの回答は間違いで、yorokobiさんの回答通り、「実在の生徒名を使ってしまった」ことが問題となり、こちらの方は打ち切りとなりました。
    • good
    • 0

燃えるお兄さんは、学校の用務員を『汚い仕事』の様な感じで、


バカにした発言をして抗議され、デカデカと謝罪していました。
それが打ち切りの直接的な原因だったかどうかまでは
記憶していないのですが、その可能性もありますね。
    • good
    • 0

既出の例の他に、悪書追放運動や有害コミック問題の関連で潰されたマンガはたくさんあります。

近いところでは後者の関連で'90年、遊人の「ANGEL」が中断に追い込まれました。また性的描写に関しては、毎月のようにエッチ系のマンガ誌が都条例による有害指定を受け、一部は休刊に追い込まれています。
「編集王」のドラマは見ていなかったので、どのような理由で打ち切りという描写が出てきたのかわかりませんが(原作とはかなり違うものになっているらしいですね)、土田世紀による原作では「ANGEL」事件を明らかに念頭に置いた描き方をしていました。同じ小学館の雑誌に掲載されていたことも無関係ではないと思います。
参考URLに、マンガ全体の歴史とともにこの手の問題について詳しく解説されています。

参考URL:http://jinbun1.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/lab/sots …

この回答への補足

ドラマの方は雑誌に掲載されていた探偵マンガの殺害方法と同じやり方で現実に女性が被害に遭うという内容でした。

補足日時:2000/12/21 14:10
    • good
    • 0

打ち切りにはなりませんでしたが


徹底的に叩かれた作品に永井豪先生の「ハレンチ学園」
があります。あまりの叩かれ具合に切れた作者が
破滅的な最終回になりました。
後に、この経験が同氏に「デビルマン」という
とんでもない名作を書き上げさせました。
未読でしたら是非どうぞ。

この回答への補足

「デビルマン」私も読みました。確かにあれは名作だと思います。

補足日時:2000/12/21 14:07
    • good
    • 0

打ち切りの例として私立極道高校がありますが、


私の聞いた理由は作品中に実在の学校名を出した
からのような気がします。
自信はありません。
    • good
    • 0

今気付いたので、先ほどの回答に追加です。

starbigさんが聞いた「公務員」というのは、「校務員」のことだと思います(公立の学校なら、校務員さんも公務員ですが。
    • good
    • 0

『燃えるお兄さん』打ち切りの理由ですが、


主人公達が、学校の主事さん(用務員さんですね)を
馬鹿にしてからかう…といった内容だったための、
打ち切りだったと記憶しています。
    • good
    • 0

 「燃えるお兄さん」のほうですが、子どもたちが学校の用務員さんを「(学校の先生でもない)用務員のくせに」とみんなで執拗に虐めるシーンがありました。

(私もずいぶんひどいことを描いてるなと思った記憶があります)。
 その件は、学校職員の組合(正式な団体名は覚えていないのですが)などから「用務員を差別している」などの抗議があって、打ち切りにはならなかったのですが、作者と編集部の方がかなり大きな謝罪記事を出して終わりになったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員ではなく学校の用務員ですか。納得しました。ありがとうがざいます。

お礼日時:2000/12/20 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編集王でやおいの意味が・・・

編集王を読んだのですが
やおいの意味が
ヤマなし、オチなし、イミなしのパロディでやおいと言うと
言ってましたが「やおい」は男同士のカラミを言うのではないですか?
あと、コミケをマンケと言ってましたが昔は言い方が違ったのでしょうか?

Aベストアンサー

「やおい」の語源は其の通り。
然し誤解してます。
男同士に主眼が置かれてますが、本来は全ての範囲で使われてます。
何処をどう間違ったのか男同士での絡みで使われる事が多く成っただけです。

マンケ・・・
コミケは「虎ノ門」(日本消防会館会議室)から「コミケ」の名称をずっと使ってます。
ですから無関係。
漫画研究=マンケでなら、其の物ズバリな表現で使ってるだけなのでは?

Q樹なつみ原作の「OZ」のラジオドラマ

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。
いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。

樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。
放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テープで1本)。
録音時間が長すぎるので、テープがかなり弱ってきています。ダビングしなおしたのですが、元のテープがいたんでいるため、音がひずんでいます。

同じ時期に放送された「バナナフィッシュ」のラジオドラマは、CD化されているのを、何年か前に見かけました。

そこで教えていただきたいのは、ラジオドラマ「OZ」がCD化されているかどうか。
もし、CD化されているのだったら、発売メーカー、型番も教えていただきたいのです。

主演の「武藤」役が「松本保典」さんでした。詳しい配役が必要であれば、補足いたします。

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。
いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。

樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。
放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テ...続きを読む

Aベストアンサー

青春アドベンチャー、昔聞いてました。懐かしい~。
で、ご質問の件ですが……。
私も「バナナフィッシュ」のCDは見たことあるんですが、「OZ」は見たことないですね。
検索してみても引っかからないですし……。
もしもどうしても知りたいなら参考URLの「お問い合わせ」で訪ねてみては?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/audio/index.html

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Qドラマ JIN と原作漫画のJINの違い

ドラマが大ヒットしていますので、原作漫画を読みたいと思うのですが、ドラマと漫画の相違点は何があるでしょうか?
漫画をある程度忠実にドラマ化したものなら漫画版を読みたいのですが、
漫画を原作としたドラマの中には、設定と題名だけ借りて、実はストーリーはぜんぜん別物とか、
逆に漫画版の方が面白かったりするものがありますので・・・・

漫画版とドラマ版のストーリー上の大きな相違点を教えてください。

Aベストアンサー

私は連載当初から読んでいてコミックも全巻持ってます。

>ドラマJINを見ていて興味をひかれる点は、ないないづくしの江戸時代で仁先生がいかにしてその時代の”ありもの”でやり繰りするところが面白いと思っています。
この辺は原作の方が細かく描写されていますよ。

佐分利医師の登場はドラマと原作では違っていたはずです。
福田玄孝医師も原作ではあんなドジで食いしん坊ではありません(笑)

ストーリー的には原作にほぼ沿っていますが、ドラマ枠という制限に旨く収まるようにエピソードを省いたり旨く紡いでいると思います。
原作持ちのドラマとしては違和感が少ないと感じてます。
同じスーパージャンプで連載している「バーテンダー」のドラマは原作の良さが全くない別物でしたけどね(苦笑)
バーテンダーのドラマを見てジャニーズか関わる原作持ちドラマは全然面白くないと改めて感じました(笑)


原作では欄外の説明で江戸末期の歴史や人物についての説明が描かれていたり、登場人物の史実についての説明が描かれていたりするので歴史の勉強にもなります。

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q花ざかりの君たちへで、原作とドラマの違う点

原作とドラマの違う点、少々目につくのですが…。
原作を売ってしまったため、コミックを読み返して確認することが出来ません。
また、大分前に読んだものなので記憶もあやふやで…。

原作にはあるけれどドラマにはないところ、またドラマオリジナルなところ、違うところ…など。

気になるので、ご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

原作との主な相違点
・佐野泉の性格がドラマでは必要以上に冷たく思いやりがなく、これが かなり視聴者から批判されている。漫画ではクールに見えるがとても 瑞稀に対してやさしい。
・桜咲学園がイケメンぞろいの学校という設定になっている。
・原秋葉の性別が男ではなく女である。
・梅田北斗の年齢が27歳から37歳になっている。
・中津秀一が関西人ではなく関西弁を使わないが、関西風お好み焼きが 好きと言う設定は変わっていない。また、佐野のことを名前でなく名 字で呼んでいる。
・佐野泉が高飛びを辞めるきっかけは中学時のマネージャーを庇ったか らではなく、アメリカで芦屋瑞稀を助けたことが原因となってい   る。
・第1寮が一時閉寮した際、芦屋瑞稀と佐野泉の部屋にきたのが門真で なく中津秀一になっている。
・花屋敷ひばりが佐野を好いている設定になっている。
・今池こまりが聖ブロッサム学園の生徒となっている。
・原作と多少異なる企画が開催されたり原作にない事件が起きたりして いる。

wikipediaにのってました。
主にこんな感じです。
佐野が酔う場面では、酒を飲む代わりに奈良漬を食べている。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8

原作との主な相違点
・佐野泉の性格がドラマでは必要以上に冷たく思いやりがなく、これが かなり視聴者から批判されている。漫画ではクールに見えるがとても 瑞稀に対してやさしい。
・桜咲学園がイケメンぞろいの学校という設定になっている。
・原秋葉の性別が男ではなく女である。
・梅田北斗の年齢が27歳から37歳になっている。
・中津秀一が関西人ではなく関西弁を使わないが、関西風お好み焼きが 好きと言う設定は変わっていない。また、佐野のことを名前でなく名 字で呼んでいる。
・佐野泉...続きを読む

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか?

完全に最初でなくても
「私が知っているものでは、これが最初」
「多分、これが最初と思われる」
というようなもので結構です。

ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか
古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうのマニアックな情報は、暇な人がwikiに既に調査・掲載してくれてますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%86%99%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q「編集王」が読みたい

東京都内で、マンガ『編集王』(土田世紀 小学館ビックコミック)が読めるマンガ喫茶を知りませんか?
本屋やブックオフなども探しましたが、在庫がなく、取り寄せには時間がかかると聞きました。どうしても今週中に読みたいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトで検索が出来ます。

渋谷店には有る様ですよ。

参考URL:http://www.bagus-99.com/manga/manga.shtml

Q花より男子 原作とドラマ

『花より男子』の原作コミックと、テレビドラマでは、どういう所が違いますか?

Aベストアンサー

パート2は原作のファンからどのシーンをドラマ化して欲しいか
リクエストを取り作ったそうです。
設定はほぼ同じですが順番が漫画と前後してたり
キャラのイメージも若干違ってます。
漫画のほうが絶対面白いですが
ドラマはドラマで面白いと思います
過去に漫画からドラマ化された中では出来の良いほうではと思います。

パート1の方パート2よりも設定に変更もなう内容もほぼ漫画に忠実だった用に思います
次の回から最終回に向けて道明寺が記憶をなくすシーンで始まります
HPであらすじも見れるので良かったら見て見て下さい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanadan2/


人気Q&Aランキング