アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器棚(高さ200cm)をキッチンとリビングの部屋の区切りに使用しています。
そのため、リビング側に食器棚の裏側の板(ベニヤ板)が丸見えです。
それをうまく隠したいと思っています。

食器棚だけで部屋の区切りにしたいので、
新たな棚を反対側に置くことは考えていません。

現在、考えている方法としては、
・壁紙を貼る
・カーテンをつるす
・白い板を貼る   など

具体的にどうしたらいいかが分からないため、方法も教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

<食器棚の詳細>
・幅  140cm
・奥行き 45cm
・高さ 200cm(上下二つに分かれる)
・色  前面・側面は白
    裏面 茶色の板が丸見え

A 回答 (7件)

#3・#5です。



>食器棚は現在使用しているものなので、
立てた状態でベニヤ板貼ることになります。
それでもできますか?

5mm位のベニアなら軽いのでできますよ。
木工用ボンドを食器棚側に塗り
隠し釘を打ち接着剤が乾いたら
隠し釘の頭を折れば出来上がりです。

薄いベニアは板が反りますので
釘は細かく打ったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

また、細かいポイントまで記入いただいて参考になります。

お礼日時:2006/04/04 09:13

 #1の者です。


 お礼ありがとうございます。

 釘は、洗ったりする際に抜く・再度取り付けという作業がありますので、いかがなものかと思います。

 背面に食器棚の上部と中程、と上部と中程の間の3箇所にマジックテープを両面テープで取り付けるというのはどうですか?

 マジックテープのもう片方は、クロス生地の裏にパンツ(ズボン)のすそ上げに使用するアイロンで固定できる(名称は忘れました、主婦の方ならご存知かと思います)テープ状のものを使用したら、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マジックテープのもう片方は、クロス生地の裏にパンツ(ズボン)のすそ上げに使用するアイロンで固定できる

分かります。

具体的な方法を回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:12

#3です。



>隠し釘はホームセンターに行ったら売っているものですよね。
使用方法も簡単なのでしょうか。

ホームセンターで売ってます。
使い方などは下記サイトでご確認を。
http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/zairyo_knowhow. …

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/zairyo_knowhow. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
また、分かりやすいサイトも教えていただきありがとうございます。

ボンドの性質も勉強になりました。

食器棚は現在使用しているものなので、
立てた状態でベニヤ板貼ることになります。
それでもできますか?

お礼日時:2006/04/03 13:46

いぢはん安上がりなのはシナベニアなどの板を貼ることでしょう。


ただ見栄えをかっこよくしたいということですと、「メラニン化粧版」というものがホームセンターなどで売っているので、それを張るとかなり見栄えはよいです。これは通常家具などに使われているものです。

張り方は素人ですと木工用ボンドがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターうろうろしながら、さまざまな板があるな~というくらいで、名前まで確認していませんでした。

次は、今回教えていただいた名前のものを
価格など確認してみます。

お礼日時:2006/04/03 13:49

ホームセンターで薄い白のベニア板を寸法に切ってもらい


貼り付ければ見た目が一番良いと思います。

貼り付けは木工用ボンド及び隠し釘を使えば綺麗に仕上がります。

我が家はステンレスの板を貼りましたが
普通は難しいので木が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付け方法が参考になります。

私は板を貼り付ける方法はボンドくらいしか思いつかなかったので、「隠し釘」というものがあるのを教えていただきありがとうございます。

隠し釘はホームセンターに行ったら売っているものですよね。
使用方法も簡単なのでしょうか。

お礼日時:2006/04/03 11:57

適当な布を買ってきて、そこに垂らせばよいと思います。


布の固定はガンタッカーが便利です。ホームセンターで売っているホビー用でも間に合うでしょう。
見栄えを気にするのであれば、棚の上の面で打ち付ければ良いでしょう。ただ、棚の上の面がきれいに加工されているのであれば、そこに傷がつくことになります。
見栄えを気にしないのであれば、棚の裏の面の最上部に打ち付ければよいでしょう。
布が引っ張られる可能性があるなら、棚の上面に打ち付けることにした方が良いと思います。上面にたくさん打ち付けておけば、多少引っ張られても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガンカッターという道具があるのですね。
テレビなどで見たことがあるように思うので、
イメージはつくのですが、実際に使ったことは
ありませんでした。
ホームセンターで確認してみます。

上面にうつのは気が引けるので、
棚の裏面に打って、その上に飾りをつけたらごまかせるかなと思いました。

一度指したガンカッターを抜くのは難しいですか?
(布を洗いたいときなど)

また、穴が残るのでしょうか。

お礼日時:2006/04/03 11:53

 個人的な意見ですが、


 手軽さでいくなら、カーテンですかね。
 カーテンというよりもクロス生地の表面が白系のものを
 食器棚の上の部分で、とめて背面を隠れる様に、
 かぶせる感じでいいんじゃないですか。
 汚れたなぁと思う時は、取り外して洗濯できますしね。

 他の板を貼りつけると食器棚に釘跡などつく上に、
 掃除も意外と大変かもしれません。
 雑巾でふいても、水垢の筋みたいな汚れがつく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

洗えるというのがカーテンの強みですね。

>食器棚の上の部分で、とめて背面を隠れる様に

これは釘とかでとめることになるのでしょうか。

お礼日時:2006/04/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!