アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融公庫が近いうちに廃止されるということで、35年ローンを組める今のうちに購入しようと申し込みましたが審査が通りませんでした。主人は以前勤めていた会社の保証人になっていて、その会社が倒産し、社長は行方不明。その当時は催促の通知が届いていましたが、まともな給料ももらってない状態での会社の倒産で払う金もなし。また払う気持ちもないのでずっとほっておきました。ブラックリストに載っているようで主人はカードは作れません。それが今回、マンション購入に際して、ひっかかるだろうからと一括現金で返済しました。銀行での住宅ローンはできません。しかし、住宅金融公庫は大丈夫かも知れないと営業担当者に言われて、申し込みましたが結果は×。借金を返済後、5年間は住宅購入は無理だと聞きましたがそうなのでしょうか。もっと早く購入できる方法はありませんか。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は住宅の設計・営業している者です。

大変お困りな様子よく分かります。
私たちもお客様に変わり融資の手続きを何度となくさせていただいています
が、色々なケースがあり苦労します。
 その中で融資がされない時もありました。その経験からアドバイス
 できればと思い回答いたします。 参考にしてください。
  営業の方から融資の案内をいただいていると思いますので、
    (住宅金融公庫・監修)融資の条件を満たしているか確認する。
    たとえ満たしていても、ローンを延滞したとか、返済に無理が
    あるようならば、断られるか減額されます。
    収入と返済額の割合が高すぎることもネックになります。
    それと車や他のローンも加味されます。
    公庫取扱い機関もしくは所轄の住宅金融公庫に相談してみては? 
    銀行ローンはどうしてできませんでしたか?
    銀行で駄目なとき公庫もかなり難しいとおもいますが。
    
    公庫の方でも返済されないお客様が増えていますから資金計画
    はしっかりチェックします。その計画も提出しますからその
    内容に偽りがあると認められたときは断られる危険があると
    思います。
    申し込みの時、「信用情報の利用および登録同意書」なる書類を
    提出してるはずです。そこで全国銀行信用情報センター及び
    同センターと提携する個人信用情報機関に登録され、利用される
    と思われます。

    これらの事をもう一度どなたかに相談され、返済能力を確認され
    ご検討されることを希望します。
    急ぎすぎて返済に追われたり、思わぬ落とし穴がありますので
    慎重にお考えください。
       希望を捨てず、なにか方法はあると思います。
       がんばってください。  こうちゃん313  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん、ご丁寧に、わかりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました。個人信用情報機関を侮ってはいけませんね。信用がいかに大切なことか思い知らされました。いい勉強になりました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:55

mikko3さん


早速ですが金融公庫も信用調査はいたします。申込書の一番上に小さい字で書いてあると思います。信用調査いたします。よろしいですねと。
信用調査も数段階ありまして下はいわゆるサラ金、次がカード会社、次が銀行の順になってると聞きます。
金融公庫が見れるのは銀行のみと聞いております。
ご主人の委任状と奥様の身分証明を持って銀行協会に行くことをお勧めいたします。ご主人がどんな状態かを調べてもらえますよ。
03-3216-3761
千代田区丸ノ内1-3-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、銀行協会に行ってみようと思います。少し、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2002/01/29 23:46

ブラックリストと言うのは多分個人信用情報のことだと思います。


住宅金融公庫はこれに参加していないので見ることもない(見られない)
と思うのですが・・・・
×になった理由を調べては如何でしょうか・・・例えば、
 ・現在の収入と返済額の問題だとか?
 ・応募額を超えてしまったとか?
 ・物件が35年適格してないとか?
 ・返済完了時の年齢が(70歳?)越えているとか?
思いつくままに書いてしまいましたが公庫の借入れ条件をチェックする
ことが早道かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/01/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!