『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

鍼灸師の資格を取得したいのですが、学費が高く、働きながら夜間通学しようと考えています。
現在の仕事は正社員で、月に4回程度19時までの勤務が原則です。どの夜間学校も授業は18時開始です。
働きながら夜間通学して鍼灸師資格を取得した方は多くいらっしゃると思いますが、やはり、17時頃までに終了する職に就かれていたのでしょうか?

現在の仕事を辞めて、派遣社員などの定時終了が可能な仕事に就くべきか悩んでいます。 もしくは、3年間の学費を貯めてから仕事を辞めて専門学校へ通うべきでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは正念場ですね!



あなたはいま人生の岐路にまさに立っているようです。現在、正社員としてそれなりの生活の基盤があるわけですが、あえてそれを捨ててまで鍼灸師になり自営の道に進もうとしているわけです。

先のことは考えていますか?また、調べていますか?

つまり、鍼灸師の資格取得後ですが、働き口が間違いなくあるのですか?多分、はじめはどこかの鍼灸院で何年か修行して(修行中は給与は相当低いと思われますが)、そして、ある程度お客を掴んだら独立開業ということになります。

しかし、開業しても、そう簡単にお客がひっきりなしに来てくれる訳ではありません。何カ月、いや何年も赤字が続く可能性もあります。

ネガティブなことばかり書いていると思われるかもしれませんが、自営するということはそういうことも踏まえておこなうものです。

そして、あなたの年齢や将来設計、家族などもそこに織り込んでいかなくてはなりません。

もし、あなたにアドバイスできるとすれば、夜学に通って資格取得ができる専門学校を探すことがまずリスクが少ないと思います。

さもなくば、会社を辞めてというのなら、まずは、卒業までにかかる授業料とその間の生活費+さらに1年分の生活費を確保したら、会社を辞めて昼間の学校に通ってください。(自営する場合、最初の3年は無収入でも耐えられるだけの資金を用意するのが鉄則です。そして、さらに1年で好転しなければ諦めるのも鉄則です)

それと、強じんな精神力を持続しつづけなければいけないることは言うまでもありません。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間アルバイトの時給について

夜間にアルバイトをしようと考えていますが、20時~8時で9000円のアルバイトを見つけました。
応募しようとしたのですが、友人から「夜間はもっと稼げる」と言われ迷っています。
今月中にはアルバイトを決めたいのですが、勤めてからすぐ辞めるのも失礼なので、夜間の平均的給料はどれくらいなのか返答頂きたいと思います。

Aベストアンサー

最低賃金というものが定められていまして、各都道府県によって若干値段が違います。現在大阪で695円、兵庫県で680(ちょっとあやふや・・)円ぐらいです。

ですから、昼間の高校生のバイトで700~750円ぐらいの設定が多いので、ご質問の賃金では安いと言わざるを得ませんね。

まして、夜の10時以降は深夜給が加算されますので25パーセント増しになりますから、通常安い所でも900円ぐらいになります。

気になるのであれば、電話で応募の時や面接の時に「休憩時間」の有無・仕事内容等、質問し納得しなければ例え採用されても断る。。ぐらいでいいのではないでしょうか?

ちなみに職種にもよりますが、働きはじめて自分に合わなかったり条件が違ったりすれば早めに辞める事をお勧めします。かえって嫌々仕事されるより会社としては被害が少ないですから。

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q都内で夜間で通える大学(法学部)を探しています。

現在、都内で働く33歳のOLです。

私は短大まで卒業していますが、今は大学卒業者が当たり前のようになっているのと、法学について勉強したいため夜間の大学に通おうと考え始めています。

都内23区内で夜間で通える法学部のある大学を教えてください。
ちなみに「夜間主」とはどのような意味になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間は仕事で夜のみの通学という前提として、以下の大学が該当します(土曜日昼間の授業の選択も可能です)。
・国学院大学
・駒澤大学
・専修大学
・日本大学
・東洋大学

因みに、明治大学は昼夜開講制ですが、平日夜間と土曜日の授業だけでは卒業の保証がないとの事で、また、法政大学も昼夜開講制ですが、上記のような授業のみで卒業が可能かどうかはわかりませんので、これは大学へお問い合わせ下さい。

夜間主ですが、基本的には夜間、もしくは二部と同様の意味で、大学のよって二部という名称での募集であったり、夜間主という名称での募集であったりするのです。なお、夜間主という名称は現在は少ないです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

Q看護専門学校卒業後、働きながら看護学士を取得する方法はありますか?

現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。
来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。
しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。
それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。
諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師
を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、
それは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。
とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、
試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、
大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗)
勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

詳しく書かれた本が出版されていますので、読まれてみてはいかがでしょうか。

松本肇・著「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」(エール出版社)

詳しくは本に書かれてありますが、専門学校を卒業してから、放送大学で31単位取ればいいと書いてあります。

Q高校生 夜間 アルバイト

どうも夜間学校に通う高校2年男子です

最近、家庭が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います

アルバイト経験……はなまるうどん3ヵ月
職人ボード屋1ヶ月

の経験があります

最近アート引っ越しセンターと吉野家のアルバイトをやろうと思います


アート引っ越しセンターのアルバイトわどんな感じですか?
吉野家のアルバイトわどんな感じですか?

良かったら教えてください。
また他のおすすめアルバイトがあればお願いします。

ちなみに引っ越しアルバイトゎ力が必要らしいのですが自分ゎ腕力に自信あります!握力70です

是非とも回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの方の問題が無かったのなら大丈夫だと思いますよ。
店も変われば店長も変わる訳だし。

Q働きながら大学の単位取得

働きながら通信制大学に通われてる方に質問します。
学部にもよるでしょうが、平均年間何日くらいスクーリングに出席するものですか?だいたいの大学では30単位程度のスクーリングが多いようですね。
単純に1科目2単位くらいならx15日くらいと考えてよいでしょうか?
しかし科目試験にも出席しなければならないので。。ちょっとどのくらい出席することになるのか想像つきません。
また年間何単位程度とれるものですか?(土日スクーリングを主として)

希望大学が入学手続きをしてからでないと、スクーリング日程など入手できないようになっており、あらゆることが予測できず困っています。ちなみに福祉系で3年次編入で96単位必要です。2年で卒業は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

私も働きながら佛教大学通信の教育学部(4年)と社会福祉学部社会福祉士専攻&図書館司書(2年)を終了しました。
社会福祉&図書館司書で2年で125単位、スクーリングはそれぞれ1ヶ月位出席でした。社会福祉士は実習1ヶ月もあるので、合計2ヶ月は仕事を休みました。
社会福祉学部というだけなら、スクーリングに出席するのは計20日間くらいでしょうか。
科目最終試験は月1か2で、日曜にあります。
私で年間最高96単位とりました。ただし、一月に4単位×4教科とるなど、かなりのハイペース。仕事の休みは基本的に週1だったので、我ながらよくやったな…という感じ。
3月に卒業したので、今燃え尽きていますが。

通信はやれば一月16単位はとれます。やらなければ、0単位です。要は自分次第です。出席するのは試験も含め、年間35日くらい、と考えてよいのではないでしょうか?

Q東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?

東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?
できるだけ都心がいいです。
できれば難易度とか分かりませんか?
経済学類を希望です。余裕があったら学費なども…

どうぞ宜しくおねがいします!!!

Aベストアンサー

下記にて夜間の大学や難易度がわかります。
ただ、この業者の模試を受験されないと参考になりません。
なお、青山学院大経済・経営は20008年度より募集を停止する予定です。
学費は下記の条件に当てはまる大学のHP等でお調べ下さい。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_yakan1.html

Q働きながら取れて将来性のある資格は?

働きながら取れて将来性のある資格は何ですか?
検定などではなくその資格が無いとできないような資格ってありますか?
そこまで行くと大卒とかが多いのですが今は大卒は持っていません。
専門学校のみです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず転職で認識していただきたいのは
書類審査で通ることを前提として話をすると(転職の場合、かなりの確立で書類審査で落ちます)
面接がほぼすべてと思ってください。
資格が影響するのは100点中2点か3点です。
その職業に必須に近いもの、大変有利なものでも5点から最高でも20点程度でしょう。
給料面では資格手当てがあるなら月々数万円の+がつくので年収10万円~数十万円の+になります。
資格手当てが無ければ、給料面ではあまり考慮されないと考えるのが妥当です。
これを踏まえたうえで回答します。
まず具体的にどの業界に行きたいか、またはどの職種につきたいかを決めなければ前に進みません。
そこまで絞った上で資格の取得を考えるべきだと思います。
たとえば建設業界・営業職なら宅建+αでしょう。人事総務労務なら社会保険労務士あたりだと思います。
上記のようにその業界・職種にあった資格を面接時にうまく志望動機などと絡めることができたら
100点中10点、20点のプラスの効果は得られるかと思います。
また、働きながら取れる資格の一般的な限界は参考URLのLECさんのサイトでいうと
Bランクまでだと思います。Bでも働きながら取るのは本当に困難を極めますが、
それ以上はよほど環境に恵まれているか特殊な条件が揃わないと取れないと思います。
ただAの税理士などは5教科で毎年1教科ずつというのも可能なので
数年の勉強を続ける根気があればとれる可能性は十分にあると思います。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shikakuguide/nanido.shtml

まず転職で認識していただきたいのは
書類審査で通ることを前提として話をすると(転職の場合、かなりの確立で書類審査で落ちます)
面接がほぼすべてと思ってください。
資格が影響するのは100点中2点か3点です。
その職業に必須に近いもの、大変有利なものでも5点から最高でも20点程度でしょう。
給料面では資格手当てがあるなら月々数万円の+がつくので年収10万円~数十万円の+になります。
資格手当てが無ければ、給料面ではあまり考慮されないと考えるのが妥当です。
これを踏まえたうえで回答します...続きを読む

Q東京都内で夜間(社会人)で英語を学べる大学

現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entrance/Recurrent_Education/

Q救急救命士の資格・就職について【看護師資格保有者】

現在、看護師として、勤務している者です。


平成14年に看護師の看護師の資格を取得。その後、看護師として
総合病院に勤務しております。

私が、救急救命士になるには、試験の一部免除等はあるのでしょうか??

それとも、全く、無資格の方と同じように、大学or専門学校へ入学し、資格を取得する必要が
あるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師であっても、大学か養成所で学ばなければ救命救急士の国家試験の受験資格を取得する事はできません。
ただし、看護学校で学んだ科目に関しては履修が免除されます。


人気Q&Aランキング