『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

鍼灸師の資格を取得したいのですが、学費が高く、働きながら夜間通学しようと考えています。
現在の仕事は正社員で、月に4回程度19時までの勤務が原則です。どの夜間学校も授業は18時開始です。
働きながら夜間通学して鍼灸師資格を取得した方は多くいらっしゃると思いますが、やはり、17時頃までに終了する職に就かれていたのでしょうか?

現在の仕事を辞めて、派遣社員などの定時終了が可能な仕事に就くべきか悩んでいます。 もしくは、3年間の学費を貯めてから仕事を辞めて専門学校へ通うべきでしょうか? 

A 回答 (1件)

ここは正念場ですね!

あなたはいま人生の岐路にまさに立っているようです。現在、正社員としてそれなりの生活の基盤があるわけですが、あえてそれを捨ててまで鍼灸師になり自営の道に進もうとしているわけです。

先のことは考えていますか?また、調べていますか?

つまり、鍼灸師の資格取得後ですが、働き口が間違いなくあるのですか?多分、はじめはどこかの鍼灸院で何年か修行して(修行中は給与は相当低いと思われますが)、そして、ある程度お客を掴んだら独立開業ということになります。

しかし、開業しても、そう簡単にお客がひっきりなしに来てくれる訳ではありません。何カ月、いや何年も赤字が続く可能性もあります。

ネガティブなことばかり書いていると思われるかもしれませんが、自営するということはそういうことも踏まえておこなうものです。

そして、あなたの年齢や将来設計、家族などもそこに織り込んでいかなくてはなりません。

もし、あなたにアドバイスできるとすれば、夜学に通って資格取得ができる専門学校を探すことがまずリスクが少ないと思います。

さもなくば、会社を辞めてというのなら、まずは、卒業までにかかる授業料とその間の生活費+さらに1年分の生活費を確保したら、会社を辞めて昼間の学校に通ってください。(自営する場合、最初の3年は無収入でも耐えられるだけの資金を用意するのが鉄則です。そして、さらに1年で好転しなければ諦めるのも鉄則です)

それと、強じんな精神力を持続しつづけなければいけないることは言うまでもありません。

健闘を祈ります。
    • 0