すみません、こんな質問。
とってもとっても気になっているんです。
知ってる方、教えてください。

A 回答 (2件)

先天性(遺伝的なもの)後天性(シャンプ-・セット剤・食事・ストレス・生活環境による物)などが、一般的に言われていると思います。

何人に1人がハゲるかは、デ-タがないので判りませんが、20年前に比べ若い人にも多くなっていると思われます。
気にしているのなら、遺伝的なものは今の所は難しいようですが、(将来DNAの組換え操作が出来るようになれば、、、、、)
後天的なものなら防げる、或いは遅らすことが出来ると思います。
シャンプ-剤は、植物性(アミノ酸界面活性剤)のもので洗う事!市販品は殆ど石油系の物なので頭皮に悪影響を及ぼし皮膜剤やコ-ティング剤が付着して毛穴を塞いでしまいます。セット剤も同様です。
そして、バランスのいい食事、特にミネラルをよく取るようにして下さい。中でもひじきは、最高です。カルシュウムが2・マグネシュウムが1なので効率よく体に吸収します、するとビタミンの吸収率が一気に上がるので髪・爪・肌をつかさどる酵素が沢山作られます。予防には最適です。さらにアンドロゲン(男性ホルモン)を上げないぐらいの適度な運動をする事によりバイオコロジ-ウィンドウ(吸収の窓口)が開くのでもっといいでしょう!
ストレスも疲れもビタミンの吸収によって大幅に削減できると思います。
コ-ヒ-などの刺激物も控えめにして健康的なライフスタイルから始めてみてください。
良質のヘアケア剤+効率のいい食事(毎食・ひじき)+適度な運動+刺激物の軽減
    • 0

遺伝もあるけど、ストレスでもはげてきます。

参考URL:http://www.aderans.co.jp/news/news32.html
    • 0