すみません、こんな質問。
とってもとっても気になっているんです。
知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先天性(遺伝的なもの)後天性(シャンプ-・セット剤・食事・ストレス・生活環境による物)などが、一般的に言われていると思います。


何人に1人がハゲるかは、デ-タがないので判りませんが、20年前に比べ若い人にも多くなっていると思われます。
気にしているのなら、遺伝的なものは今の所は難しいようですが、(将来DNAの組換え操作が出来るようになれば、、、、、)
後天的なものなら防げる、或いは遅らすことが出来ると思います。
シャンプ-剤は、植物性(アミノ酸界面活性剤)のもので洗う事!市販品は殆ど石油系の物なので頭皮に悪影響を及ぼし皮膜剤やコ-ティング剤が付着して毛穴を塞いでしまいます。セット剤も同様です。
そして、バランスのいい食事、特にミネラルをよく取るようにして下さい。中でもひじきは、最高です。カルシュウムが2・マグネシュウムが1なので効率よく体に吸収します、するとビタミンの吸収率が一気に上がるので髪・爪・肌をつかさどる酵素が沢山作られます。予防には最適です。さらにアンドロゲン(男性ホルモン)を上げないぐらいの適度な運動をする事によりバイオコロジ-ウィンドウ(吸収の窓口)が開くのでもっといいでしょう!
ストレスも疲れもビタミンの吸収によって大幅に削減できると思います。
コ-ヒ-などの刺激物も控えめにして健康的なライフスタイルから始めてみてください。
良質のヘアケア剤+効率のいい食事(毎食・ひじき)+適度な運動+刺激物の軽減
    • good
    • 0

遺伝もあるけど、ストレスでもはげてきます。



参考URL:http://www.aderans.co.jp/news/news32.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q華原朋美に似てるといわれますが・・・・

華原朋美によく似ていると言われますが年代的にあまり知りません。
ネットで見ても小さい写真ばかりで顔がハッキリ分かりません。
華原朋美に似ているって言われるって事は
どんな雰囲気があるって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

26歳女性です。

ほめ言葉だと思います。
とてもかわいくて、歌も好きでした。

もっと歌を歌い続けて欲しかったです。

Q若ハゲ(長文です・・・すみません)

高校一年生の男です。
10月頃、脱毛しているのに気づきました。元々頭が大きく、でこっぱちな家系なので(祖父、父、自分共にもの凄い広さです・・・指4本ピッタリ)、思い違いかと思い、ネットで検索し、自分と同じような頭の人がいたので、禿げてきてるのに気づきました。
タイプとしてはM字タイプで、前髪を垂らしていると普通なんです。しかし、後ろに引っ張ってみると、前から見る分にはあまりM字には見えないのですが、横から見ると確実に剃り込みになってるのがわかります。
右側は短い少し細めの毛が低密度で生えているのですが、それも後ろへ引っ張ると地肌が完全に露出。左は縮れた産毛。
さらに生え際がきれいな曲線でなく、ラインがくっきりしてなくて、ぼやけてます。
理容店でも、元々父に似て硬めの毛だったのに「髪が細くなった」と言われました。

自分なりに原因を考えました
1 ストレス・・・中2あたりから人間関係に悩むように  なった。一度悩むととことん悩む性格なので、きりが  ない。特に去年6月頃からかなり悩んでいる。それが  原因なのか、顎の周りと頭にニキビがたくさんでき、  汗をかくと頭がかゆかった。ふけも頭を降るとバラバ  ラと大量に。
2 ワックスの使い方の間違い・・・一昨年10月~去年  2月の間、ワックスを頭皮にべたべたと塗っていた時  期がありました。
3 遺伝?・・・父(42)はふさふさで剛毛、母(4   5)は分け目が少し薄くなってきたかな?くらい(天  パで生まれつき細めの毛)、祖母はどちらもふさふ   さ、祖父は母型が白髪、父型が前頭部だけハゲ。

原因は何なのでしょう?アドバイスお願いします。

高校一年生の男です。
10月頃、脱毛しているのに気づきました。元々頭が大きく、でこっぱちな家系なので(祖父、父、自分共にもの凄い広さです・・・指4本ピッタリ)、思い違いかと思い、ネットで検索し、自分と同じような頭の人がいたので、禿げてきてるのに気づきました。
タイプとしてはM字タイプで、前髪を垂らしていると普通なんです。しかし、後ろに引っ張ってみると、前から見る分にはあまりM字には見えないのですが、横から見ると確実に剃り込みになってるのがわかります。
右側は短い少し細めの...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,現状についてですが,まったく心配がないといえます。
心配している両方の髮際隅部(前髪の生え際が自然に凹んでいる部分)がそうなるのは,男性なら当たり前のことです。(女性でもそうなる人がたまにいますよ)
ですから,禿ではありませんし,また,薄毛でもありません。
「でこっぱちな家系」の場合,額に指4本が入るのも当たり前です。
某カツラメーカーのCMで,額に指4本が入るようになれば,禿の傾向があるというのは,あれ,「脅かし」ですよ。
実際は,もともと指3本しか入らなかった人が,指4本はいるようになれば,注意信号ですよというものです。
蘊蓄王と言われているタレント(漫才師?)に,「もともと指3本しか入らなかった人が」の部分をはずしてしゃべらせたため,最初から指4本が入る人まで心配するようになってしまったのは,大変遺憾なことだと思います。
最近のCMは,間違ったことはあまり言いませんが,しかし,その本質を見抜くことは大切です。
商売したいからCMをうつのですから,その企業に有利になるように構成されてしまいますので,きちんと吟味する必要があると思いますよ。

ただし,とりあえず,心配がないのは,M型脱毛症についてです。
sonnamuさんの場合,本来,高校生ではあり得ないO型脱毛症になる可能性を秘めていると思われます。
というのは,まず,「でこっぱちな家系」が挙げられます。
デコッパチ,つまり,オデコが張っているということは,その分,頭皮も張っているということになります。
頭皮と頭蓋骨の間には,髪の毛を作るのに必要な栄養を,髪の毛の毛根に届けている毛細血管が走っています。
頭皮が張っていますと,頭皮は頭蓋骨に押しつけられていますから,頭皮と頭蓋骨の間にある毛細血管は押しつけられ,血液の流れが悪くなっていると考えることが出来ます。
もし,原因になるのがこれだけだったら,今から心配する必要はありませんが,それでも,将来,ツムジ付近から禿げるようになったり,薄毛になったりする可能性は高くなってしまいます。
ただ,これだけが心配事ではないと思いますよ。

「自分なりに原因を考えました」として挙げられたものの中では,O型脱毛症になりそうな原因は,ストレスだけです。
ちなみに,遺伝は,薄毛や禿が遺伝することはありませんが,薄毛や禿になりやすい「体質」が遺伝します。
体質改善などと大袈裟なことは言いませんが,食事などを含めた生活全般に注意していれば,例えなってしまったとしても,かなり遅くすることが出来るのです。
そう,定年退職するまでは(つまり,60歳までは),髪の毛がフサフサのままでいられることも可能なのですよ。
逆に,もし,薄毛や禿が遺伝するのであれば,生まれながら薄毛や禿になっていなければならないです。
でも,そういう人は皆無と言っていいですから,薄毛や禿が遺伝するのではなく,薄毛や禿になりやすい体質が遺伝するのです。
ついでに書けば,父母,祖父母を含め,先祖254人中の1人の体質が遺伝していると考えられますから,一概に誰の遺伝だとは言えないですよ。

さて,ストレスの話になりますが,ちょっと難しいかもしれません。

1.
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
脳や心臓,胃とか髪の毛など,全身の細胞に栄養を届け,そこから老廃物を受け取っている毛細血管ですと,潰れたようになり,そこを流れる血液がなくなってしまうことがあります。
2.
全身の血管が収縮すると言うことは,血管内の体積が減少してしまいます。
しかし,中を流れている血液の量は変わらないため,血圧が上昇します。
3.
血圧が上昇したままの状態は,血管を破壊してしまう危険性が高くなってしまいますから,血圧を下げるために,血液内の水分を血管外に,少しずつ出していきます。
4.
血液中の水分を血管外に出すことで,血液量が減少するため,血圧が降下します。
5.
血圧が降下することで,ストレスが解消されます。

この他にも内分泌や外分泌にも影響があるのですが,話のポイントとなる血管や血液についてだけ,ストレスを受けてから,自然に解消されるまでの流れを書いています。

さて,まず,注目して欲しいのは,1の部分です。
特に,毛細血管に注目してください。
栄養を吸収している小腸の周りにあって,その小腸から栄養を受け取っている血液が流れているのも毛細血管です。
この部分の毛細血管が収縮してしまえば,その中の血液がなくなってしまい,せっかく小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなってしまいます。
そうなりますと,小腸は栄養の吸収をストップする以外にありません。
もちろん,1度や2度のストレスであれば,体内にストックされている栄養がありますから,気にすることはないのですが,sonnamuさんのように,悩み(=ストレス)を引きずってしまったりしていますと,つまり,ある程度短い時間に何回もイヤなことを思い出し,そのたびにストレスを受けていますと,小腸の周りの毛細血管は収縮している時間が長くなってしまいます。
そうなりますと,体内にストックされていた栄養は枯渇してしまい,栄養不足状態に陥ってしまうのです。

たぶん,栄養は,どの場所でも均等に分配されていると思っている人が多いと思います。
しかし,実際は,生命維持に重要な順位というものがあり,その順位が高い場所から栄養が分配されていき,最下位,または,それに近い髪の毛には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされています。
ですから,ストレスだけに限ったことではないのですが,栄養不足状態が続いてしまいますと,その影響は,まず,髪の毛に出てしまうことが非常に多いです。(影響が,肌のトラブルとなって現れる人もいます)

人間関係で悩むことを避けようとしてしまうこと自体がストレスになりますから,人間関係で悩むことの方がストレスは,かえって弱くなります。
イヤだなどという負の感情も,ちゃんと感じてしまう方が,かえってストレスを弱めます。
しかし,いくら弱いストレスでも,長く続いてしまえば,または,繰り返し,思い出してしまうようであれば(つまり,悩みを引きずるということです),ストレスを強く感じてしまうことよりも始末が悪いのです。
もし,このようなことがもう少し長く続いたり,もう少し強くストレスを感じてしまいますと,O型脱毛症ではなく,側頭部の薄毛の心配が先に出てくるかもしれません。

「悩むな」とは言いません。
それは,別のストレスになってしまうからです。
ですから,悩むことは仕方がないことです。
しかし,悩んでも,ストレスを感じても,そのストレスをきちんと解消することが大切ですよ。

さて,実は,別の脱毛症の可能性がsonnamuさんが自分なりに考えた原因の中に潜んでいます。
それは,「1 ストレス」の中に隠れています。
「顎の周りと頭にニキビがたくさんでき、汗をかくと頭がかゆかった。ふけも頭を降るとバラバラと大量に」の部分です。
これ,シャンプー剤に含まれている洗浄成分のすすぎ不足による炎症や脂漏性皮膚炎の兆候だと思われますよ。
また,もしかしたら,「理容店でも、元々父に似て硬めの毛だったのに「髪が細くなった」と言われました」というその原因は,ここにあるかもしれませんね。

脂漏性皮膚炎とは,皮脂の分泌量が増加してしまうことで,本来,皮脂によって保護されている皮膚が炎症を患ってしまう病気です。
この脂漏性皮膚炎は,ビタミンB2の不足が原因で患ってしまうことがありますから,確かに,ストレスが原因なのかもしれません。
しかし,皮脂の材料となる脂肪の吸収も,ストレスによって少なくなるのではないかと思われますから,ビタミンB2の不足が原因だとしますと,ここまでひどい状態になるかどうか,わかりません。

そうなりますと,シャンプー剤のすすぎ不足も可能性として考えなくてはならなくなると思います。
実際,シャンプー剤を正しく使用しなかったり,すすぎ洗いが不足しているため,脂漏性皮膚炎になってしまう人も多いのですよ。

また,原因は何であれ,脂漏性皮膚炎を長く患っていますと,脱毛が増加してしまい,ひどい状態になってしまいますと,全頭で脱毛してしまう可能性もないわけではないのです。
たぶん,それは,まだまだ先のことだと思いますが,しかし,放っておきますと,いつかはそうなってしまうかもしれないのです。

sonnamuさんの頭皮の状態を,私は見ていませんし,また,見ることが出来ませんから,現段階では,脂漏性皮膚炎は「可能性」でしかないと思います。
ですから,まず,今度髪の毛をカットしてもらうときにでも,理容師や美容師に頭皮の状態を見てもらうようにしてください。
そして,頭皮が少し濃いピンク色をしていたり,毛穴のまわりが赤くなっていたり,頭皮が皮脂で濡れているようになっていたりしましたら,今度は,皮膚科の医師に診てもらうことをお薦めします。

なお,皮膚科の治療が始まりましたら(始まる前からでも良いですよ),次のことを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,頭皮をシャワーで1分程度すすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーで頭皮と髪の毛を1分程度すすぎ洗いする。
3.
シャンプー剤は,通常使用の半分,つまり,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,数滴から5~6滴の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛にうつし,皮脂がよく馴染むように軽くシャンプーする。
4.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
5.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐようにする。なお,ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮だけをすすぎ洗いすること。

この方法は,頭皮に触れている皮脂の量を調整することと,頭皮が空気の刺激を感じないようにすることが目的のシャンプー方法です。
なお,皮膚科を受診した際,もしかしたら,「洗浄力が弱いシャンプー(剤)を使用するように」という指導があるかもしれませんが,今まで使用しているシャンプー剤を通常使用の半分で使用することで,洗浄力が弱いシャンプー剤と同じ効果を得ることが出来ますので,心配しなくて良いですよ。
一応,説明の中では,一番使用されている「市販シャンプー剤」で書いていますが,その他のシャンプー剤でも使用量を半分にすることは同じですよ。
ただし,石鹸シャンプー剤は,石鹸シャンプー剤そのものが強いアルカリを示しますから,頭皮に強い刺激を与えてしまうかもしれませんし,また,その後に使用する酸性リンスも意外と強い酸性を示しますので,これも頭皮に強い刺激を与えてしまうかもしれません。
もし,頭皮に強い刺激を与えてしまいますと,そのアルカリや酸を中和したり薄くしたりしようとして,皮脂の分泌量が増加してしまう可能性が考えられると思いますので,もし,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,必ず,石鹸シャンプー剤の使用を医師に相談してください。

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,現状についてですが,まったく心配がないといえます。
心配している両方の髮際隅部(前髪の生え際が自然に凹んでいる部分)がそうなるのは,男性なら当たり前のことです。(女性でもそうなる人がたまにいますよ)
ですから,禿ではありませんし,また,薄毛でもありません。
「でこっぱちな家系」の場合,額に指4本が入るのも当たり前です。
某カツラメーカーのCMで,額に指4本が入るようになれば,禿の傾向があるというのは,あれ,「脅かし」ですよ。
実際は,もと...続きを読む

Q小栗旬くんについて。

小栗旬くんについて。

この間、久しぶりに花より男子を見ていたら、

花沢類にはまっちゃいました。

それで、小栗旬くんにはまったのですが、

小栗旬くんの好きなタイプの女性。

どこにも書かれていないので、教えてください。

Aベストアンサー

小栗くんの好きなタイプはこれまでのトークとかインタビューとかを総合すると、理想としては
「あまり男性や恋愛に依存しない」人だと思いますよ。
自分の趣味や仕事に打ち込んだり、小栗くん自身が恋愛<友達だったり女性<仕事だったりするので、
友人と飲みにいったり、仕事で連絡とれないとか、そういうことを詮索したり嫉妬したりする人ではなく、1人ですごす時間とかを大事に出来る人のほうがいいみたいです。
いわゆる自立した女性ですね。

外見的にはどうだということはあまりわかりませんが、以前にバラエティで「性格のいいブスと性格ブスの美人」どちらがいいかという質問には「悪いけど前者と答えてほしいんだと思うけど後者。前者を選ぶ人は偽善者でしょ」といって笑いをとってはいましたが・・・

山田優さんは、そういう意味では嫉妬深いらしいので、あまり上手くはいってないのかもしれないですね。

えっと、花沢類と小栗君は、基本的には正反対の人種です(笑)
本人も花沢類の役だけは相当自分には理解できない人種で、役者として「難産」であり、そのイメージで小栗旬としてみられることにかなりの抵抗があった時期もあるみたいですし、
私も花沢類から小栗君にはまったクチですが、素の小栗君とは全く共通点がないと思ったほうがいいと思います(笑)

小栗くんの好きなタイプはこれまでのトークとかインタビューとかを総合すると、理想としては
「あまり男性や恋愛に依存しない」人だと思いますよ。
自分の趣味や仕事に打ち込んだり、小栗くん自身が恋愛<友達だったり女性<仕事だったりするので、
友人と飲みにいったり、仕事で連絡とれないとか、そういうことを詮索したり嫉妬したりする人ではなく、1人ですごす時間とかを大事に出来る人のほうがいいみたいです。
いわゆる自立した女性ですね。

外見的にはどうだということはあまりわかりませんが、以前にバラ...続きを読む

Q胃の弱さと若ハゲの関係/胃は弱いけどハゲじゃない人、いませんか?

 当方、胃の弱い高校3年生です。受験勉強の合間にこんな質問をしていてよいのか?
 という気が自分でもしますが、自分がハゲるのではないかとあまりにも心配なので質問させていただきます。

 さて、「胃が弱いと若ハゲしやすい」という風に書かれているものを、ウェブ上で見かけることがよくあります。
 これについて、

 「胃が弱い」人は「ストレスを溜めやすい」。
 「ストレスを溜めやすい」人は「若ハゲする」。
 だから「胃が弱い」人は「若ハゲする」。

 上のものはあくまで例ですが、上のような三段論法的「推論」であるのか、もしくは
統計に基づく事実であるのか、それとも、直接それらの関係が証明されているのか、
その他なのか、どれなのでしょうか。

 また、「自分は胃が弱いけれどハゲていない」という方がおられましたら、その旨を書き込んでいただけたら嬉しいです。

 稚拙で分かりづらい質問文で申し訳ありません。
 1行の回答でも、一般の方・専門の方どなたからの回答でも結構ですので、
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の夫は胃が弱いですが、今のところ薄毛等の悩みはありません(^^;)
30代になり、洗髪時抜け毛が増えた・・・と言っていますが、特に生え際が気になる・・・ということもないですよ。
ご参考までに・・・。

Q十円はげの市販薬ってありますか?

去年の年末頃に十円はげを発見。今までも、結婚が決まった時・仕事が大変だった時と2回なったのですが、今回は治りも遅いような気がします。場所も3回とも同じです。前髪のすぐ上なので、風が吹くたび手で押さえて気を付けています。市販薬で何かいいのもはないでしょうか?

Aベストアンサー

安易に市販薬を使うより、素直に皮膚科に行ったほうが良いと思います。

円形脱毛症というとストレス性の病気というイメージがありますが、実は、自己免疫性の病気であるケースもありますから。

Q日本人のハゲ頭について

自分は20歳から抜け毛がひどくなり30歳を超えてからは細く弱った毛が多少あるだけです、いっそうのこと丸坊主にしようかと思うのですが中々決断ができません、外人さんとかは主役級の俳優やモデルさんでも禿げてる人をたくさん見かけ禿げていることを気にしないで堂々としてる人が多いようにみえます、一方メディアに出ている日本人で若くして禿げてる人はお笑いタレントばかり、しかもハゲをいじられて笑い物にされてることばかりです、ハゲに対しての価値観は国によって違うのでしょうか?やはり日本人で若くして禿げているとバカにされたり笑い者にされるしかないのでしょうか?みなさんの若ハゲに対する率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

いろんな意見があると思いますが、ハゲはやはりマイナスポイントになります。
恋愛においては100%確実にマイナスポイントです!

独身男性が最もなってはいけない状態がハゲです!
私も20歳過ぎくらいからハゲ始めて30歳には完全ハゲ。

もうまったく女の子に相手にされませんし近寄ってもこない。女の子の友達すら出来ません。
遊びに誘えばドン引きされます。

どんなに性格が良くても女の子の恋愛対象になれないのがハゲです!
ハゲやルックスは関係無いよ…………これは女の子の建前綺麗事ですから絶対に信用してはいけません!

ハゲは一生涯独身を覚悟しなければならない運命です。

Q黄金伝説で森脇健児が暮らすことになった島はどこですか?

 昨日、いきなり黄金伝説で森脇健児の1万円生活が始まりましたが、あれはどこの島だったんですか?

Aベストアンサー

北海道焼尻島ですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

Q男性ホルモンが少ない人ってハゲにくいって

聞いた事があるんですけど。僕は、22なんですがこの頃頭が薄くなってきた気がすごくします。元もとかもしれないですけど、ある時合わせ鏡しててっぺんを見たら地肌が透けて見えてたので、それから凄く気にしだしてます。22でも、体毛も薄く、ひげも生えてなくもみあげはびっくりする程ありません。それから、側頭部も薄い気がします。それが、以前からか気にしだしたから薄く感じるのかわかりませんが…。で、聞きたい事ですが、男性ホルモンが少なくても禿げる人は禿げるんですか?それと、頭のてっぺんって皆薄いものなんですか?お願いします!!後、童顔で子供っぽい顔してるので、はげたら本当にショックなんですけど…。助けて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

「ある時合わせ鏡しててっぺんを見たら地肌が透けて見えてたので」ということですから,kitunetokumaさんの「薄毛」には,男性ホルモンの関与は非常に少ないと言えるでしょう。
というか,原因は,「毛根の栄養失調」です。

栄養というのは,どの場所でも均等に分配されていると思われがちですが,実際は,生命維持にとって重要な順位というものがあり,その順位の高い場所から栄養が分配されていき,髪の毛のように順位が低い場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっています。
そのため,「体内に吸収された栄養」が少ない状態が少し長く続きますと,髪の毛の毛根が痩せてきてしまい,抜け毛を多くしたり,また,生えている髪の毛が細くなってしまいます。
これが,kitunetokumaさんのケースの原因だと言えると思いますよ。

この状態が進行しますと,禿げたようになってしまい,それを一般的にはO型脱毛症などと呼んでいるものになってしまいます。
ですから,「男性ホルモンが少なくても禿げる人は禿げるんですか?」という質問の回答は,女性でもO型脱毛症(女性の場合は,女性型脱毛症と呼ばれることもあります)になることがありますので,「可能性はあります」というのが正解ですね。

「それと、頭のてっぺんって皆薄いものなんですか?」という質問の回答ですが,これは難しいです。
ツムジがある場所ですから,地肌は見えて当たり前です。
しかし,ツムジを構成している髪の毛が細くなるのは,誰でもそうだとは言えません。
ですから,今度,髪の毛をカットしてもらうときにでも,理容師や美容師に確認してもらってください。
「ツムジを見て,薄くなった!」と焦っている人もいますから,もしかしたら,笑い話で終わるかもしれませんね。(理容師も美容師も笑ったりしませんが・・・)

「側頭部も薄い気がします」ということを信用しますと,kitunetokumaさんの場合,一番の原因は,ストレスにありそうです。

1.
ストレスを受けますと,全身の血管が収縮してしまいます。
体のいろんな場所に栄養等を届けて,そこから老廃物を受け取っている「毛細血管」になりますと,中を流れる血液がなくなってしまうほど,収縮してしまいます。
2.
血管内を流れる血液の量は変わりませんので,全身の血管が収縮してしまいますと,収縮が急激なため,血圧も急上昇します。
3.
血圧が上昇している状態は,大変危険な状態であるため,血液中の水分を血管外に徐々に出すことで,血圧をゆっくりと降下させます。
4.
血圧が降下しますと,自然にストレスは解消されます。

ストレスを受けてから,自然に解消するまでの流れを,必要だと思われる店のみ,その流れを書いてみました。
で,まず,注目して欲しいのは,1の部分です。
毛細血管から血液がなくなってしまうことは,たいへんな問題です。
というのは,体の中の栄養が何処にも届かなくなってしまうからです。
髪の毛の毛根に来ているのも毛細血管ですから,同じように髪の毛にも栄養が届かなくなってしまいます。
で,これだけですめば,まだ,良いのです。
実は,栄養を吸収している小腸の周りにあって,小腸が吸収した栄養を受け取っている血液が流れているのも毛細血管なのです。
ですから,小腸の周りの毛細血管が収縮して強いますと,小腸が吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収がストップしてしまいます。
ですから,もし,積極的にストレスを解消しませんと,自然にストレスが解消出来るまでには時間がかかってしまいますので,栄養は吸収されない上に,体の中にある栄養が髪の毛のも届きにくくなってしまうのです。

ということで,もし,ストレスを受けましたら,まず,気持ちを切り替えてしまうことです。
ストレスを受けたままですと,唾液が出にくくなる上に,胃液が出過ぎてしまうなどの弊害がありますので,特に,食事前は,ストレスを解消するために,食事を楽しむようにしてください。
つまり,食事以外のことは考えないことです。
もちろん,その他のときでも,気持ちを切り替えてしまうことで,ストレスを解消してしまうことは可能です。

といっても,人によっては,気持ちの切り替えが難しい人もいるかもしれません。
そういう場合は,4の部分に注目してください。
そう,血圧が降下するとストレスが解消出来るのです。
ということは,積極的に血圧を降下させてしまえば,ストレスは解消出来るということになります。
積極的に血圧を降下させるには,血管を拡張してあげることが一番簡単です。
ですから,血管を積極的に拡張する行為をすることで,ストレスが解消出来てしまうと言うことになるのです。

血管拡張効果がある行為の代表は,「疲労(=ストレス)しない程度に軽い運動」を挙げることが出来ます。
個人差はありますが,散歩程度がベストかもしれませんね。
逆に,水泳やスポーツジムなどでの運動は,ストレスになりやすいですから,ストレス解消という意味では避けた方が良いかもしれません。

血管拡張効果がある行為としては,その他に,適量までの飲酒を挙げることが出来ます。
適量までであれば,アルコール摂取することで,血管がみるみるうちに拡張しますよ。
とはいえ,朝や昼からアルコール摂取するわけにはいきませんので,晩酌のみということになってしまうと思いますが・・・。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,人によっては,あるーコールに弱い人もいます。
こういう人の場合,少しでもアルコールを摂取しますと,それだけでストレスになりやすいですから,アルコールに弱い人は,この方法をとることは避けるようにしてください。
それと,医師にアルコール摂取を止められている人は,別の意味で困ったことになる場合がありますので,やはり,この方法でストレス解消するのはやめてくださいね。

そうそう,書き忘れていましたが,ストレスを受けないようにすることは,現代社会において,絶対に無理なことになるため,かえってストレスを招くおそれがあります。
ですから,ストレスを受けることは仕方がないものとして,受けたストレスをどのように解消するかが問題になると考えてください。

22歳男性ということは,まだ,独身でしょうか?
もし,独身だとしますと,食生活の乱れも薄毛の原因になると考えなければならないかもしれません。

1.栄養バランスのとれた食事
「髪の毛を育てるには,○○という栄養が必要」とか,「髪の毛に良いのは,○○という食材」などということを見聞きすると思いますが,これ,全部,無視してください。
バランスが崩れていれば,例え,そういうものを毎日食べていたとしても,まったく意味がなくなってしまうからです。
なお,栄養バランスのとれた食事を毎日摂ることは,栄養のプロである栄養士でも至難の業だそうですので,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてください。

2.よく噛む
日本人は,大人でも咀嚼不足だといわれています。
つまり,よく噛まずに飲み込んでいるということです。
よく噛まないで飲み込んでしまいますと,1つ1つの固まりが大きすぎてしまい,そのため,唾液や胃液などの消化液と充分反応出来なくなってしまうため,消化不良を起こしやすいのだそうです。
もちろん,消化不良の状態ですから,充分な栄養は吸収されません。
ですから,よく噛むことが大切になるのです。
「お米(ご飯)は八十八回噛みなさい」とは言いませんが,口にした食材は,最低でも40~50回は噛むことが必要だそうですよ。

3.「だけ食い」は絶対にしない
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,たぶん,胃の中で食べたものが充分混ざり合わないことが原因だと思われるのですが,事実として,栄養の吸収が悪くなってしまうのだそうです。
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。

4.極端な好き嫌いをなくす
多少の好き嫌いでしたら,他の食品で補うことが可能ですので心配はないのですが,野菜全般がダメとか,肉はまったく食べないなどといった極端な好き嫌いは,絶対に改善するようにしてください。
というか,このような好き嫌いをする人の場合,たいていは,「食わず嫌い」だそうです。
ですから,どのような食品でも,一度は口にしてから,好き嫌いを判断するようにしてください。
その上で,どうしてもダメだというものがあれば,それを無理に食べなくても構いません。
また,無理に食べるようなことをしますと,そのとき,一緒に食べたものの栄養まで,体の中に吸収されにくくなってしまうのだそうです。
ですから,どうしてもダメな食品は,無理に食べなくても良いというわけです。
ということで,どんな食品でも,1度は口にしてみてくださいね。

「側頭部も薄い気がします」というのが本当であれば,その原因は,円形脱毛症にならない程度に強いストレスが原因の1つとして挙げることが出来ます。
「原因の1つ」ですから,もちろん,他にも原因は考えられます。
それは,シャンプー剤に含まれている「洗浄成分=界面活性剤」です。
なお,1つ,注意していただきたいのは,この「シャンプー剤」の中には,市販シャンプー剤だけでなく,石鹸シャンプー剤,石鹸,固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤など,洗浄力を持つ界面活性剤を含んでいるものすべてが入るということです。

シャンプー剤に含まれている界面活性剤が,なぜ,原因になるかという理由はわかりません。
一応,想像で書きますと,

シャンプー剤に含まれている界面活性剤には脱脂力があることは有名ですが,界面活性剤の特性上,脱水力もあるのです。
そのため,もし,すすぎ不足などで頭皮に界面活性剤が残っていますと,その脱水力で角質の水分を取り除いてしまい,角質が剥がれてしまうことが考えられます。
角質が剥がれてしまいますと,その隙間から空気が入り込み,表皮が空気や水などの刺激を受けるようになり,頭皮に炎症を患ってしまうようになります。
このように刺激を受けてしまう状態というのは,体に良くない物質や雑菌などの侵入をかんたんにしてしまうことになるため,その侵入をある程度防ぐために皮脂の分泌量が増加してカバーするようになります。
しかし,頭皮に残っている界面活性剤の脱脂力によって,増加した皮脂は界面活性剤に取り込まれてしまい,炎症部分をカバーしきれなくなってしまうと考えられます。
そのため,もっともっとという具合に,といっても,徐々にではありますが,皮脂は増加してしまうのです。
皮脂の分泌量がある程度以上になりますと,今度は,その皮脂が原因で肌が荒れてしまうようになります。
つまり,「脂漏性皮膚炎」を患ってしまうのです。
脂漏性皮膚炎だけでなく,頭皮の炎症というのは,その患部を自然治癒しようとすることから,栄養が普段よりも多く必要になるため,そのまわりの髪の毛に行くはずだった栄養は,患部に集められてしまうようになります。
そのため,患部やそのまわりにある髪の毛は,毛根が痩せてしまいますから,髪の毛は,細くなり,また,抜けやすくなってしまいます。

と,私は考えているのです。
もちろん,医学に関しては素人ですから,間違っているかもしれません。
しかし,シャンプー剤に含まれている界面活性剤が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を起こしたり,脂漏性皮膚炎になったり,また,髪の毛が薄くなったりすることは,実際にあることです。

ということで,側頭部が薄くなっていてもいなくても,次のことに注意してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,約1分間,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。
2.
市販シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせたら,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワー(お湯)を使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐこと。
ただし,髪の毛が長くて,頭皮を中心にしてすすぐだけではすすげない部分が出てしまう場合には,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

もし,側頭部などが脂漏性皮膚炎を患っている場合は,使用するシャンプー剤の量は,上に書いた量の半分にして,シャンプー剤の使用頻度は2日に1度としてください。
また,その場合,シャンプー剤を使用しない日には,頭皮をすすぎ洗いしても構いません。
それと,2の部分の説明は,市販シャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤など,市販シャンプー剤以外のものを使用している場合は,補足欄などにその旨を書いてください。
そうしていただければ,使用しているシャンプー剤にあった説明を書き加えます。

育毛剤などを使用する可能性があるかもしれませんが,kitunetokumaさんのようにツムジ付近が薄くなった場合,たいていの育毛剤なら効果はあると考えられます。
しかし,育毛剤のほとんどは,「血管を拡張して,毛根に栄養を届けることで,髪の毛を育てている」ものですから,もし,体の中に吸収される栄養が不足していますと,育毛剤の効果はほとんど得られませんので,注意してくださいね。

最後に,ここに書いたアドバイスをすべて一度に行おうとしますと,たぶん,新たなストレスになってしまう可能性があると思います。
ですから,まず,出来るところから始めるようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

「ある時合わせ鏡しててっぺんを見たら地肌が透けて見えてたので」ということですから,kitunetokumaさんの「薄毛」には,男性ホルモンの関与は非常に少ないと言えるでしょう。
というか,原因は,「毛根の栄養失調」です。

栄養というのは,どの場所でも均等に分配されていると思われがちですが,実際は,生命維持にとって重要な順位というものがあり,その順位の高い場所から栄養が分配されていき,髪の毛のように順位が低い場所には,その他で使われて残った「残りカス」...続きを読む

Q漢字の筆順(書き順)が載っている本

恥ずかしながら字が下手です。
今、ボールペン字の本を買って勉強中です。
しかし、綺麗な字を書くためには、筆順も大事ということです。
私は‥‥筆順なんか気にしたことないし、字がどんな筆順なのか全く分かりません。
筆順を勉強したいと思いますが、多くの漢字の筆順が詳しく載っている本があれば、是非お願いします。

・タイトル/出版社/値段 をお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで主要漢字の筆順がよく分かります。

参考URL:http://kakijun.main.jp/frame.html

Qハゲてきました!M字型ハゲです…

22歳です。昨年からM字型ハゲが進行してきました。深刻です。先日、バイオテックの無料お試し体験に行ってきました。体験し、髪の毛は生えてくるらしく育毛コースをやれと言われました。まず、入会金に3万が必要で育毛コースも高いです。本当に治るならやりたいのですがあまり信用できません。どなたかバイオテックの体験はありますか?
今の対策は皮膚科でもらったフロジン液とメサデルムローション(脱毛を止める薬)を使用し、週に1回紫外線を頭に送るレーザーをしてますが効果はないような感じがし、バイオテックにはその薬をやめるように言われました。もう何を信じたらいいのかわかりません…
あとシャンプーでコズグロのシャンプーがいいと聞いたのですか本当ですか?皆さんお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆
地道にまずはケアをしていくことだと思います。
ミノキシジル系のリアップやロゲインは前頭部への効果は
あまり期待できないとの結果がでていますので、M字への効果は
難しいでしょう。

質問時期がだいぶ以前のようですが、今ではヘアコンタクトも
M字部分のみに格安で対応できるようになっていますし、うまく
ごまかしつつ育毛活動に励まれてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング