教えて頂きたいのですが、前から大型の免許(一種)
を取ってみたいと思っていました,普通免許とバイクの中型を取得しています。
両方とも教習所で取りました。
 
(1) 仕事で使うとかではないので試験場で取りたいと思うのですが
 実際の難易度はどれくらいなんでしょうか?
 過去の回答を見ていると普段から4トントラックに乗っていた方
 が回答されていたので実際の所はどうなのかなと思いまして・・・
 
 知り合いに免許が取りたいと話した所4トンの平ボディーのトラックで
 余り使わないやつがあるから練習に使わせてくれるとの事です。
 自分の運転の技術は、日頃から安全確認はきっちりしていますが
 田舎でどこに出かけても駐車スペースに困った事が無いせいか
 車庫入れと言うかバックで狭い所にはいるのがイマイチです。
 狭い道ですれ違ったりなど左側によったりするのはけっこう行けます。

(2) 兵庫県の明石で取りたいと思っています。タウンページを
 「教習所」で見ていると練習場だと思うのですが1~2時間で
 8千~1万2千円というのを見たのですが練習場というのは
 普通の場合トラックとコースを使わせてもらって練習するだけで
 教官はつかないものなんでしょうか? 

(3) 何回ぐらいで取得できたか、その他気をつける点などもお願いします。 
 
 それでは回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

> >事前練習15分位



> というのは試験場以外でトラックに乗ったのがと
> 言う事でしょうか?

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
試験を受ける前に、広い駐車場にバリケードで
コースを作り、交替で一人15分位の練習をしたという事です。
はっきり言って、これは役に立ってなかったと思います。
それ以外は、4tにも乗ったことはありませんでした。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。
4トンに乗った事が無くて大型を取得されるとは
恐れ入ります。

お礼日時:2002/01/28 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデリカスペースギヤへCDオートチェンジャー取り付け

デリカスペースギヤ型式6G72へ手持ちのCDオートチェンジャーの取り付け、配線をする。この時の正面ハウジングの外し方、電源以外のCD側の配線が分解前に知りたい。

Aベストアンサー

これで合ってると思いますが
http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=944&SEND=%81@%82n%82j%81@

Q自動車免許の復活はどうすればいいの?教習所で練習するの?

私の父のことで相談させていただきます。

父は3年ほど前に車で違反を繰り返して免許を取り上げられてしまいました。
あともう少ししたら免許を取り戻せるということらしいのですが、試験場(私は大阪在住なので、よく光明池や門真にあるといわれます。)に行けば復活できると聞きました。
そこの試験場では具体的に何をされるのでしょうか?
車に乗って運転のテストみたいなこともされるのでしょうか?

もし運転テストがあるとしたら3年ぶりの運転でいきなりテストはきついと思うのですが・・・
まさか一から教習所に通いなおすことになったりはしませんよね?

ご存知の方がいたら回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「一発試験」というのですけど、実は私も初めて取った二輪の免許は教習所に通わずに運転免許試験場で取りました・・・24回も通って「長老」とかあだ名が付いてしまいましたけど。
住民票と写真2枚と3200円をもって運転免許試験場に行きます。
視力などの適正試験を受けたら、まずは仮免学科試験。
30分間に50問が出題され、45問正解すれば合格。
合格すると技能検定に移り、1050円を支払って試験を受けます。
実技は直前にコースの指定があり、今日はBコースという具合ですから、私の場合は2コースあって、壁にコース図が貼ってあるので、待ち時間中にコースを歩いて覚えました。
減点が30点になった時点で終了し、戻ることになります・・・私は完走が多かったけど、どうしてだか??
試験が終わると、試験官から一言コメントがありますから、不合格者は次回は注意しましょう。
仮免に合格すると本免許試験の学科、写真1枚を持って申請書を出します。
90点以上で合格で、この後路上試験。
これも仮免と同じで、30点減点で終了不合格です。

私の場合は二輪ですから、場内だけですけど、練習場で数回練習しました。

私の周囲の人間は殆ど教習所に行きましたけど、教官も助手席で居眠りするような状況で、取り消しの方はまず規定時間で免許が貰えます、それに対して一発試験は試験間隔が空くので、ちょっと時間がかかります。

「一発試験」というのですけど、実は私も初めて取った二輪の免許は教習所に通わずに運転免許試験場で取りました・・・24回も通って「長老」とかあだ名が付いてしまいましたけど。
住民票と写真2枚と3200円をもって運転免許試験場に行きます。
視力などの適正試験を受けたら、まずは仮免学科試験。
30分間に50問が出題され、45問正解すれば合格。
合格すると技能検定に移り、1050円を支払って試験を受けます。
実技は直前にコースの指定があり、今日はBコースという具合ですから、私の場合は2コースあって、壁...続きを読む

QスペースシャワーTVでのCD音源

スペースシャワーTVに登録しました。

そこで編集して車で曲(動画ではなく曲だけ)を聴きたいと思ってるんですが、
できればPV音源ではなくCD音源がいいです。

CD音源の番組ってありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらCD音源(リニアPCM44.1メガヘルツ16ビットステレオ)であっても伝送路の問題で圧縮されてしまいます。

PVのマスター音源はCD以上の音質で録画されていますので残念です。

Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰...続きを読む

QマイスペースCDについて

マイスペースCDで自作曲を販売できるそうですが、今からでも登録することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

※販売登録の新規受付は2010年6月30日をもちまして終了させて
いただきました。

となっています。

参考URLの一番下です。

参考URL:http://www.myspace.com/myspacecdjp

Q教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。

普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、
教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。
教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族
だったりといろいろあるらしいのですが。

自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、
免許をとられた方で感想などありますでしょうか?

また、皆さんがおすすめする教習所はありますか?

複雑な言い方ですみません。

Aベストアンサー

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。
それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。
それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。

喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。

そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。
ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。

結論:「心配するなかれ」ですね。

後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。
「コレコレこんな話なんだよぉ~」
「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」
「絵?それは分からないけどぉ~」
「根拠は?証拠は?」
「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」
「何処の話よ?誰の話よ?」
「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」
「何処まで連れていくんじゃい!」

どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習...続きを読む

QCD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したい(省スペースPC)

IBM6826-43J(省スペース)を使っています。
何もわからずにDVD-RAMドライブ(IO DATA DVR-ABH8BK内臓型)を買ってしまいました。
CD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したいのですが、やり方がわからず困っています。壊したくないので業者の人に頼もうかなとも考えています。
交換できる方法を知っている方がいらっしゃったら、自分でやろうかと思っています。
もしくは安全にドライブ交換をやってくれるところを教えていただければと思います。ちなみに私は溝の口(川崎市)に住んでいるので持っていくならなるべく近くがいいです。

Aベストアンサー

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に持ち上げて外すのか、スライドさせるのかは見てみないとわかりません。
開けて見ると、省スペース型ですからスッキリと収まっていると思います。ドライブは脇でネジ止めされていると思います。今までのを外したら、新しいドライブのマスター・スレーブ設定をそれに合わせて組み込みます。

それだけです。

あとは添付ソフト(B's Recorder GOLD BASIC Ver.7が入っていますね)をインストール。これがなきゃ焼けませんので。

一度PCを開けるとクセになると思います。
メモリも128MBでは心許ないので増設された方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010480

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に...続きを読む

Q大型自動車で練習できる教習所

試験場一発試験のために、練習アンド教習をさせてくれる教習所を探しています。
まえは結構あったそうですが、探しても探しても見つかりません。
茨城に一個見つけたのですが、遠くていけそうにありません。
東京か、神奈川でそういうところないでしょうか?

Aベストアンサー

横浜市の戸塚自動車学校はいかがですか

参考URL:http://www.totsuka3.com/

Q省スペース機にCD-RからDVDに入れ替え。

書き込み型DVD機を現在のCD-R(W)機と入れ替えを考えています。
マシンはWIN2000でCPUはPENIII800mhzの省スペース機です。
ベースは富士通のFMVですが、HDD、OS,メモリー等入れ替えてますのでもう保証はありません。

さて入れ替えようのDVDデッキですが、店頭で見たところ、動作環境等ほとんど書いてなくて、対応OSくらいの表示しかない商品がほとんどでした。
本題ですが、私のパソコンスペックでも十分使い物になるのでしょうか?
DVDの使い方は、昔の8mmビデオをDVD保存用に変換することを主な目的としています。

しかしながら、現状ではそのための知識も殆ど無くてデッキを入れ替えてから一から勉強です。
互換とかのことも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

皆さんお答えの通りDVDドライブへの交換は簡単に出来るでしょう。

エンコード(動画[圧縮を含む]変換)やオーサリング(パソコンで見れる動画[aviやmpg等]を家庭用DVDで見れるVIDEO_TS形式に変換する事)に非常に時間がかかります。
自分の経験では、デジタルビデオカメラの編集作業がAthlonXP2000+のCPUでなんとか、2時間のものが倍の4時間で終わったと憶えてます。Pentium3の1Gで作業した時は寝て起きても自動編集してたような記憶が有ります。
今ならばCPUは3G以上のスペックをお勧めしますネ。

Q大阪市内で練習できる教習所

 大阪に住んでいます。免許を取りにいこうかと思いますが、大阪の中心地で練習できる教習所があったと思います。
そのホームページを探しているんですが、誰か知りませんか?
免許を取るのは、田舎ではなく、大阪市内で、練習して取りたいです。
知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪市内といっても広いですよ
住之江区には住之江自動車教習所があります。
環状線を目安にすれば
・弁天町:オリックスドライビングスクール
http://www.j-driving.com/ds/orix/
・芦原橋:芦原自動車教習所
http://www.ashihara-ds.co.jp/
少し離れて
・関目自動車学校http://www.sekime.co.jp/
・都島ドライビングスクールhttp://www.miyakojima.com/
・塚本自動車教習所http://www.tsukamoto-ds.com/privacy.html
などいろいろありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報