譲り受ける予定の自動車のドア等に小傷が多数ついております。
ちょっとそのままでは、恥ずかしいかな???って感じなのです。
そこで、あまりお金もかけていられないので、自分でトライしてみようかな?と思っております。できればコンプレッサー等を購入せずスプレー缶のものでやりたいと思います。色は紺 実は未経験者なのでアドバイスや「ここを見ておけ!」ってサイトを教えていただきたくお願いいたします。また過去ログでホルツ等の市販品はディーラー系で出している塗料とは番号が同じでも色が違うとありましたが、やはり事実なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他の方も書かれているように、未経験となると失敗覚悟でやらないと結構難しいかも。



 最近カー用品店のスプレー塗料のコーナでソフト99かどっかの塗装修理ビデオを繰り返し流しているのをよく見かけます。初めてということなら、コレを見つけて参考にされるといいでしょう。百聞は一見に如かずのとおり、ご自分で対処可能かどうかよく解ると思います。

 コレを見てご自分でもなんとかやれそうだと判断されたら、まず小面積で練習、その後失敗覚悟で本トライされるのが良いでしょう。
 ただ、塗装だったら失敗すればサンドペーパ&シンナーではがして再度トライすれば良いんですから気楽に考えればいいんですけどね。

 ところでクルマの塗装は使っている間に日光・風雨にさらされて色あせしています。一方スプレー塗料は新車時の色調で調合されていますから、いくぶん色が合わないことは十分に考えられます。
 しかし、ここらへんは塗装のテクニック(塗り分け線の引き方やボカシを入れる)で有る程度カバーは出来ます。

 これも上で書いたビデオで紹介していますから、作業全体をつかんでDIYするかどうかを判断する意味からも、やっぱりカー用品店を先にあたってデモビデオでよく確認なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

白色以外は非常に難しいと思います。

(白でも難しいですが)
最近安くなっているので、修理してもらうのが一番だと思います。
軽自動車で、年数が経っていれば別ですが。
    • good
    • 0

小傷とはどのような物か判りませんが、塗装が生きているのでしたらまずは磨いてみる事をお薦めしますね



傷の消し方について。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201941

塗装は全くの未経験でしたらお薦めできませんね
まずは小物等で練習をしてみましょう(大面積の塗装は難易度高いです)
また、塗料の色自体も合い難いです。。。
車両の個体差(色褪せなど)に合わせる必要がありますし、板金屋さんなどは絵具のように予め調合された物を仕入れて使っているのではなくて普通は毎回、塗る物に合わせて自前で調合してから使っていますので"合い"が違っても当然ですね

技術的な事に関してはあんまりアドバイスできないっすf^^:
自転車の乗れない人に「自転車の乗り方を文章だけで教えてくれ!」と言われているのと同じくらい説明しにくいっす(汗)
とにかく練習するしかないかと…で、もう少し具体的な疑問があればアドバイスもし易いと思いますが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ