上海で陸ガメを購入したいのですが、種類が分からないのでワシントン条約に引っかかるかどうか分かりません。
去年上海に行ったときに、露店で野ざらしで売っていました。
こんな場合どうしたらいいでしょうか?
もし購入した場合、税関や輸出許可証の取り方を知っていましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

種類のわからないリクガメを確実に輸入する方法はないと思います。


上海の露店で売っているということなら、今まで聞いたことがあることでは、籠づめになったミナミイシガメ、昔はセマルハコガメ、ハナガメなんていうのもあったそうですが、中国でも見なくなったようです。また、モエギハコガメ、エロンガータなんてのも売られていたことがあるようですが・・あとは、アジアハコガメ属のミスジハコガメ、コガネハコガメ、シェンシーハコガメ、マコードハコガメ、クロハラハコガメ、ユンナンハコガメでも、これらは最近ほとんど国内に輸入されていないようです。
露店で野ざらしで売られているようなカメを輸入する目的は何なのでしょう。ちなみにCITES(2)の生き物の輸入方法が下記のURLで詳しく紹介されています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/import …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな難しい訳の分からない質問に答えてくださって、ありがとうございます。
聞いたこともないカメの名前がいっぱいあるので、カメに詳しい方なんですね。
目的と言われても、ややこしい事ではなくて、去年、一目ぼれしたものの、
彼に反対されて飼う事が出来なかったので、今年こそ・・・と思ったのです。
詳しく御丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ