上海で陸ガメを購入したいのですが、種類が分からないのでワシントン条約に引っかかるかどうか分かりません。
去年上海に行ったときに、露店で野ざらしで売っていました。
こんな場合どうしたらいいでしょうか?
もし購入した場合、税関や輸出許可証の取り方を知っていましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

許可 露店」に関するQ&A: 露店販売の許可?

A 回答 (1件)

種類のわからないリクガメを確実に輸入する方法はないと思います。


上海の露店で売っているということなら、今まで聞いたことがあることでは、籠づめになったミナミイシガメ、昔はセマルハコガメ、ハナガメなんていうのもあったそうですが、中国でも見なくなったようです。また、モエギハコガメ、エロンガータなんてのも売られていたことがあるようですが・・あとは、アジアハコガメ属のミスジハコガメ、コガネハコガメ、シェンシーハコガメ、マコードハコガメ、クロハラハコガメ、ユンナンハコガメでも、これらは最近ほとんど国内に輸入されていないようです。
露店で野ざらしで売られているようなカメを輸入する目的は何なのでしょう。ちなみにCITES(2)の生き物の輸入方法が下記のURLで詳しく紹介されています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/import …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな難しい訳の分からない質問に答えてくださって、ありがとうございます。
聞いたこともないカメの名前がいっぱいあるので、カメに詳しい方なんですね。
目的と言われても、ややこしい事ではなくて、去年、一目ぼれしたものの、
彼に反対されて飼う事が出来なかったので、今年こそ・・・と思ったのです。
詳しく御丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸ガメの疑問

こんばんは。
陸ガメ(ロシアン陸ガメ)を飼い始めて3年になります。
最近陸ガメの状態を見ていますと飼い始めに比べくちばしの部分が異様に長くなってきており、ご飯を食べずらそうに食べています。
飼い始めの頃にいちどテレビで中心的な食生活をさせているとくちばしが伸びると聞いたので出来るだけ毎日違うものを食べさせるように心がけてきました。
このような症状は異常なのでしょうか?
陸ガメに詳しい方適切なアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異常です普通ならこのようなことはありません。原因はやわらかい物の与えすぎです。どのようなものを与えていたかは分かりませんが葉の部分のほかに茎などの硬い部分などを与えていないのであれば今のメニューに硬い部分も入れてみてください。

Q陸ガメ

陸ガメを中学生の息子が飼育したいと言っているのですが
福岡県の気候に適していて比較的育てやすい陸ガメを教えてください。

ロシア陸ガメ、ホシガメ、ヒョウモンリクガメ、ギリシャリクガメが
候補としてあがっております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではロシアリクガメ(ホルスフィールド)を飼っています。
一番飼いやすいようですよ。
ショップで購入当時は甲長8cm程度でしたが、それですでに生まれてから4~5年が経過だそうで、陸亀の場合はベビーでなく、8~10cm程度まで育った子を買うといいでしょう。

ロシアリクガメに関しては詳しくお話出来ますので、ご参考にしてくださいね。
乾燥と高温を好みますので、赤玉土にヤシガラ、またはデザートサンドなどの砂がいいでしょう。
ケース内温度は30度がベストですので、セラミックヒーターやパネルヒーターなども必要になります。
夏場、温度がそれ以上になるようでしたら、熱帯魚用の冷却ファンなどもあると便利です。
また、紫外線は不可欠ですので、必ず紫外線蛍光灯(1本5000円前後と高いですが)は設置して、サーモスタットに繋いでおくといいですね。
エサに関しては、陸亀フードが市販されていますが、これは栄養価が高すぎるので、よっぽど元気がない時以外は与えないでください。
普段は緑黄色野菜で充分です。
伊豆に亀の専門の亀族館「アンディランド」がありますが、ご存知ですか?
そこでエサに関して聞き、全ての陸亀に「小松菜」を与えているとの回答がありました。
ロシアの場合、小松菜が主食でもいいそうです。
我が家はこのほかに、たまにレタス、トマト、イチゴ、茹でた人参など与え、野菜から水分補給です。
屋外で日光浴の時に、春はタンポポやハコベなどもいいエサになります。

参考までに、我が家の飼育ケース等、ご案内します。
◎前面スライド扉のガラスケース90cm×45cm×45cm
◎セラミックヒーター2つ
◎パネルヒーター1つ
◎シェルター
◎温湿度計
◎紫外線蛍光灯、サーモスタット
◎冷却ファン、冷却ファン用サーモ

最初に飼育環境を整えておけば、あとは温度管理だけで手がかかりません。
今日は天気がいいので、庭で遊ばせています^^
ちなみに、我が家に来てから7年を過ぎました。

我が家ではロシアリクガメ(ホルスフィールド)を飼っています。
一番飼いやすいようですよ。
ショップで購入当時は甲長8cm程度でしたが、それですでに生まれてから4~5年が経過だそうで、陸亀の場合はベビーでなく、8~10cm程度まで育った子を買うといいでしょう。

ロシアリクガメに関しては詳しくお話出来ますので、ご参考にしてくださいね。
乾燥と高温を好みますので、赤玉土にヤシガラ、またはデザートサンドなどの砂がいいでしょう。
ケース内温度は30度がベストですので、セラミックヒーターやパネル...続きを読む

Q陸ガメについて教えてください

陸ガメ(ロシア陸ガメ)を飼いたいのですが、人に伝染する病気があるのかどうかを教えてください。
現在、1才の子供と、抵抗力が少し低い持病を持った人が居てます。
そんな環境でも飼えますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

我が家にもロシアが2匹います。
我が家には幼児はいないので、カメから病気を媒介されたことはありませんが
生き物は何かしらの菌と共生して生きているものです。
全く害がない、とはいえないでしょうね。

ただ、水棲のカメのように、サルモネラ菌などはいないと思います。
きちんとゲージを用意して、衛生を保つよう心がければ
リクガメは犬や猫よりもアレルギーなどの面で言えば安全かと思います。

カメの世話をしたら、手洗いうがいの習慣をつけさせる。
これで大丈夫だと思います。
最終的には動物病院(ネットで調べると爬虫類に詳しい病院がわかります)
に問い合わせれば完璧ですね。

Q陸ガメの習性について

陸ガメ(ロシアリクガメ)をかって幼体から1年になります。
最近大きくなって食欲もあり順調に育っているのですが、
最近散歩すると地面の小さな石を食べようとして困っています。
食べても問題ないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

まだ小さな幼体が小石を、と読んだだけで身体に見合わない石を口にと読み取りましたが、自然環境で暮らすカメチャンにとってはミネラルも大事な栄養素です。その辺が足りずに自然と補おうと土や小石を食べようとする場合はあります。
普段食物は何をあげていますか?

野菜や植物も大事ですが、野生であればそれらに付いた土なども自然の体内に取り入れているであろうものが、毎回きれいに洗ったものばかりを与えていると、土や石を口にすることが増えるようです。
人間も含め生き物にとって自然界のミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム・・・・)は大切なものです。
身体がそれを欲しているサインかも知れませんね?

Q陸ガメの病気!?

ロシア陸ガメを飼っているのですが、甲羅に赤い染みみたいな内出血っぽいものが浮き上がっています。
ひびが入っているようには見えません・・・
病気なのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在、甲長10cmに満たない、
子供の、ロシアリクガメを飼っている者です。

 亀の甲羅と言うものは、戦車の装甲のように見えますね、
以外かも知れませんが、甲羅はそのようなものではありません。

 甲羅を削れば、0・1mmで血が滲み出てくるもので、
決して、亀の甲羅とは、見た目より頑丈なものではないのです。

 甲羅にも血管が、ちゃんと通っているものなのです。

 血が浮き上がって見えるのは、リクガメの個体により、
まちまちで、これを病気と判断するのは、一概にはできません。

 普段通り、えさを食べ、
元気良く運動していれば、何も心配する必要はないと思います。

 もし、どうしても心配するならば、
もう少し様子を見て、獣医に相談した方が賢明だと思われます。

 あるいは、その現象は放って置けば改善する可能性もあります。

 いずれにせよ、あまり心配することではないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報