プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚から沢山着物や帯を譲られましたが、ずっと箪笥に眠っていたとみえて独特の匂いが強烈です。滅多に使わない留袖などをお召しのご婦人がよく発している匂いです。樟脳ではありません。量が量なのでクリーニングに出したら恐ろしい金額になるので出せません。数日外に干してみましたが一向に変化なし。
何か手立てはないものでしょうか?

A 回答 (6件)

着物のうらがわから



熱めのアイロンを

ちょくせつ・そっと・ゆっくりあててみてください。

袖も、うらがえして、ていねいに、湿気を飛ばすつもりでね。

一通りすんだら、表側にもどし、今度は、生地に適切な温度で、あて布をしてアイロンをかけましょう。


私は、普段からこの方法で、和服のケアーをしています。


友人から、古着屋で手に入れた着物のにおいが気になって・・・と、相談されたときに、この方法を試してみたところ、においがとれましたよ。


たくさんあるようなので、手ごろな着物で試されたらどうでしょう。
    • good
    • 30

No1です。



私は呉服屋を通してですが、だいたい一枚4~5000円程度です。
着物を解かずにそのままの状態で洗いに出しています。

洗い張り、仕立て直しなどをしてはじめて万単位になります。
今まで洗い張り、仕立て直しというのは6回程度しか利用していません。いずれも汚れや匂いが取れなかったのではなく、七五三のときの着物を紋付色無地に作り変えたりしたときのみです。

お金も時間も限りがあると思うので、訪問着や振袖を作った呉服屋に、譲られたお着物の中で価値のあるものや、相談者さまが気に入った絵柄のものから手入れされればよいように感じました。
たとう紙に店の名前などありませんか?
そこに連絡をとってみるのも手だと思います。

残念ながらダメージがすみずみにまで現れていて、手入れするより処分したほうがよい場合もあります。
すべてのお着物をクリーニングに出そうと考える前に呉服屋にその見極めをしていただくというのもありかと思います。
    • good
    • 7

オークションでふるいきものを落として、チマチマいじるのが趣味のおばちゃんです。



汚れというわけではなくて、「臭い」だけなら、簡単です。
私も、結構、一時に大量に送られてきたりしますが、
きっと、あなたのものよりも状態が悪いと思います。

ただひたすらに、陰干し。
これだけ。
外に出して、日光に当てるのはダメです。
家の中で、風の通り道に、1ヶ月ぐらいあっちやったり、こっちやったり(邪魔なので)しているうちに臭いだけなら抜けます。
ただし、きものを広げて、裏表から、空気の流れがあるようにしてやることが絶対条件です。
    • good
    • 37

こんにちは。



着物の洗いに関してですが、一枚に何万もするクリーニング以外にもお手入れの方法はあります。

通常は「湯のし(汗取り)」という手入れを行います。蒸気にあてて汗などの水分を飛ばしてしまう方法です。一枚5000円くらいです。
それでもだめなら「丸洗い」という手入れをします。着物を解かずに、そのまま洗う方法です。5000円から8000円くらいだと思います。

それでもダメで初めて「洗い」に出します。着物を一旦ほどいて全てのパーツに分け、ばらばらにしてから洗って、また縫い直します。これには「(着物の)解き代」「洗い代」「縫い代」(着物を解くことを「解き」また元のとおりに仕立て直すことを「は縫い」といいます。着物の洗いと解きは縫いは全て別工程なので、その都度料金が発生します)がかかり、これらセットでようやく5万円前後、となると思います。

ただ、湯のしや洗いに出しただけでは取れないニオイもあります。(私もそういう着物を持っていました。結局、着ないでつぶして小物などにしてしまいました。)お香を扱っているお店があれば、虫除けになる「箪笥香」があるので、今はそちらで匂いをつけてごまかしています。体臭+香水のように、混じってしまってもっとひどくなる、ということはないようです。

ただ、サンダルウッド(白檀)系の香りが多いので、それが苦手、というなら厳しいかもしれません。香水は、生地につけると変色などの原因にもなりそうです。

どうしても着たいと思われる一着を、丸洗いに出してみて、取れるようなら他のものも順次お手入れに出してみられてはいかがでしょうか。
その場合はクリーニング店ではなく、お近くの呉服店(チェーンの呉服店は入りやすいですが、余計なものを買わされてしまう危険があります。ネットで着物の手入れをしてくださるところを探してみられてもよいと思います。)か百貨店の呉服売り場、悉皆屋などに出されるとよいと思います。「丸洗い」だけで一枚何万も取られるようなところは出すのをおやめになったほうがよいと思います。

冬物のコートやスーツなどをクリーニングに出されてもそれくらい(数千円)はすると思います。

それと、プラスチックの衣装ケースのように、風通しが悪いものに入れるとニオイがすぐについてしまうことがわかりました。(新品の着物でも、プラスチックの衣装ケースに入れていたものが匂うようになってしまい、あわてて桐の箱を買いました。通販で買える安物ですが、カビも匂いも今のところついていません。木の箱や、ダンボールなどが着物の保管にはよいようです。ただしそれも、ビニール袋にいれてしまうと結果は同じです)

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 31

匂い袋ってご存知でしょうか?


和ダンスの中に入れておくと良い香りが移るのですが・・・如何でしょう?
(それともその匂いが強烈な香りの正体?)
お好きな香りのポプリでも構わないと思います。
匂いは香りで消す。。。ってことですが。

参考URL:http://www.886shop.com/taku-an/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えたのですが、他の香と混ざってますます変な匂いになったらそれこそ目もあてられないかなと躊躇してます。香水類もあまり好きではないので・・・

お礼日時:2006/04/03 22:53

こんばんは。



やはりクリーニングが一番かと思います。
とりあえず、出入りの呉服屋を家に招き、相談してみることをお勧めします。

高価なモノから順番に、懐具合と相談しながらクリーニングに出していけばよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出入りの呉服屋というものを誰もが普通にお持ちとは思えませんが、我が家にもそのようなご縁はありません。とてもじゃないけど一枚で何万もするクリーニングは出せません・・・
何か脱臭方法を模索したいと思います。

お礼日時:2006/04/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!