アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客のA社は、やくざが経営、3年前に25万円ほど残債があり、1年ほど請求書を送っていたが入金されず、こちらも電話で取り立てることもなく、25万円を損してでももう付き合いはしたくない、ということで請求書は送っていない状態で今まで来ていました。

しかし、3年ぶりに仕事を依頼してきました。
が、うちの従業員が「あなたの会社は残債が残っている、ちゃんと払ってもらえるのか、もらえないなら仕事は出来ない」旨を電話で言いました。

しかし「残債は残ってるなんて知らない、ちゃんと請求書は送ってきてるのか!どあほ!すぐに振り込んでやるから口座教えろ!」と言ってきました。で、20万円すぐに振り込んできました。
そこまではいいですが、問題はそれからです。

うちの従業員の電話対応の言い方が馬鹿にされたと感じたらしく「覚えてろよ!お前の会社なんてつぶしてやる、正装して行くからな!」とすごんできました。社長が自宅に手土産持って謝りに行ったのですが、本人はいなかったので預けて来たら、すぐに返送されてきました。「馬鹿にするなよ!」と電話もきました。

そこで伺いたいのが、
(1)街宣車で来られたりしたとき、こちらはどんな対策をすればいいのでしょうか。警察に届けることできますか。

(2)たしかに請求書を送り続けていない当社も悪いですが、送られてないから払わない、ってのは法律上成り立つのですか。

(3)金品を要求してきたらどう対応すればいいですか。弁護士を立てたほうがいいですか。

もしかしたら、口だけかもしれない、ってこともわかっていますが、馬鹿にされたことに一番腹が立っていると思いますので、何をされるか想像つきません。
泣き寝入り、金品で解決は絶対嫌ですので、こちらも頑張って対処していきたいので、是非知恵教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

当方、選挙管理委員会に届けのある、政治結社です。

要は、右翼団体です。
当方などの団体は、この様な問題には、一切出ません。
まず、この問題に対し、動く様な団体は、エセ右翼です。
恐喝専門の偽者右翼です。「ここで、右翼団体の全部が、この様な問題に対して恐喝や脅しなどを、すると思わないで下さい。
街宣活動は、音量の大きさの規制と警察に街宣許可を取らなくては、いけません。
停止街宣をするならば、街宣車を停止させる場所の管轄の警察に届出を出さないと出来ません。
もし、この様な問題に街宣車を出す団体が来たならば、街宣運動中の演説を録音して、警察に提出します。
理想は、公安警察に出した方が対処が早いです。右翼団体の担当部署は、公安だからです。
まず、威力業務妨害が適用されます。中止命令などを、出してもらえば、即日実行されます。
中止命令は、質問者様などに、相手側から接触出来なくなります。
TELや、直接会う事も!
この内容を、怠ると、すぐに警察に捕まります。
それと、他の回答者様などが答えられた様に、TELなど有った場合は、録音しておくのは、良いと思います。
ただし、最近の業界人も、話し合いには、ボイスレコーダーなどを隠し持っていて、捕まった時の事を考え、罪に当たらない様な口調で喋ってくるものです。
相手が、ヤクザだと感心出来る事実があるならば、
警察の暴対で、すぐに中止命令を出してもらう事です。

長文になりましたが、お役に立てる回答があるか解りませんが、
右翼団体の名誉の為、この様な若輩者の書き込みをさせて頂きました。
乱文にて、失礼致します・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。街宣車が来たらどうしよう、など、単純に発想してしまい、こちらこそ大変失礼致しました。街宣車というと、無断で大音量で…というイメージがあったのですが、いろいろ許可が必要だったとは知りませんでした。大変参考になりました。
結局今のところ何も起こっていません。お騒がせ致しました。皆さんのお言葉のおかげで、心強く、何かあってもがんばろうと思えました。いやがらせがあるかと思いますが、頑張ります。本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 17:09

>20万円振り込んだ時点で、払ったから仕事をしろと言われ、修理業ですので修理しました。

これって完全に彼らのペースですよ。貴方の
会社ターゲットにされてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件があってから1週間弱となりましたが、今のところ2,3日間の電話での罵声だけでとどまっております。この静けさが何とも気持ち悪いです。このまま何もなく終わればいいのですが、いやがらせは覚悟しています。皆さんのお言葉を胸に頑張って対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 06:51

(1)街宣車で個人の批判をする場合は警察の許可が必要だそうです。

あなたは団体ですか?警察は今の状況では取り上げないと思います。一番頼りにならないことを実感されると思います。しかし相談だけはうけるから話しはして下さい、会社に入って来た時に警察に電話したら警察が来てくれます。
(2)関係なく、色々と言いがかりを付けて来ます、いい加減な返事は禁物で、あちらの上と横は完全につながっていますから同情したフリをして来る人がいても決してその人に相談してり話しをしたら駄目です。解決してやるからと言う人にも話をしない。
(3)暴力団対策知識があり解決した弁護士だけに相談します。普通の弁護士ではダメです。
一人では解決出来ないと思います。弁護士さんと力を合わせと頑張られる事をお祈りします。
お気持ちは分かりすぎるほど分かります。並の意志では途中で投げ出しそうになりますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の許可が必要なのですか。団体というか、個人の小さな株式会社です。弁護士も選ぶのに気をつけた方がいいのですね。何かあったら弁護士と力を合わせて頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 06:48

ヤクザというのは揚げ足を取るのが得意です。


というか、それを商売にしています。
従業員の言い方が気に入らなかった、というのはあくまでもこじつけですので、従業員の人は責めないで下さい。

いまは暴力団の取締りが厳しいので、割の合わないことはヤクザもしません。
ただ単に仕事を断られたのが悔しいので脅かしているだけです。
会話などを全て録音したりするなど、証拠を掴みましょう。
こちらが証拠を握ったことを暗にほのめかせば次第に遠ざかっていくはずです。

警察にいきなり訴えるのもいいですが、変なチンピラだと何をしでかすかわからない奴もいるので、暗にこのまま脅しを続けると自分の方が不利になる、ということを示した方がトータルで得だと思いますね。

脅しに屈せず毅然とした態度で落ち着いた行動をすること。
これにつきます。
向こうもメンツを保ちつつ、引っ込みどころを探っているはずですから。

大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従業員は責めていません。よく言ってくれたと思ってますが、ちょっと言い方が確かに小ばかにした感じだったかもしれませんし、それは本人もわかっています。言うのを忘れてましたが、20万円振り込んだ時点で、払ったから仕事をしろと言われ、修理業ですので修理しました。その請求をどうするか、また悩むところです。とりあえずは皆さんの言うとおり、証拠つかみですね。会話の録音ですね。頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 00:36

まずは絶対に金品を渡さないことと、口約束をしないことです。



電話の内容は記録しましょう。
実際に行動に出なくても恐喝罪で警察は動けるでしょう。
下手に弱気な態度をみせると余計に相手は色々言ってきます。
毅然とした態度で対応することと警察に相談することが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話の内容記録ですか。会社をつぶしてやる、ってのは恐喝に値するのかな?毅然とした態度ですね。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:32

暴力団に喧嘩を売るのは、マズイデスね、半分諦めていた残債なら


うまい理由つけて断り、今後取引しないように、した方が
良かったですね。彼らはカタギに、なめられたらメンツが丸潰れ
ですからね。
街宣車で乗り込まれる事は無いと思います。ただ、仕事関係で
嫌がらせされる可能性がたかいですね。本当に暴力団なら  
警察に相談した方が良いですよ、素人が下手に関わると酷い目
に会いますよ。大至急警察に相談して下さい。もしくわ弁護士 
対処法方を教えてくれると思います。
 
街宣車を使うのは右翼系の人達ですし、このようなトラブルで
使用するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、残債すべてじゃないですが入金してきたので…。そうですね、嫌がらせはあるでしょうね。馬鹿にされたのをやはり一番怒っているようです。それに対して謝ったところで許してくれる相手じゃないですよね。社長と電話で応対した従業員二人で事務所に来いといわれて行ったら、相手はいなかったってこともありました。相手の出方次第ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:35

こういうケースは法律構成がどうとか言ってもしょうがなく、


所詮能書きでしかありません。

相手とどういった内容の取引かにもよると思います。
相談内容から判断しますと実際相手が何か行動を起こすとは
個人的には考えにくい気がします。
連絡等があった場合は全て記録(録音など)に残しつつほっておく、
あしらうなどの行動がベストです。
万が一なにか行動を起こされたらすぐに警察へ行く。
現在の暴力団等はなかなか割に合わない行動はしないもので、
相談内容もそれに当てはまりそうです。

相手を刺激させるような言動をしていないのならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も行動を起こさなければいいですが…。とりあえずやはり記録ですか。あと、ほっておけばいいのですね。変に応対するとややこしくなるのかな…。なにか行動があったら警察に相談するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:29

>(1)街宣車で来られたりしたとき、こちらはどんな対策をすればいいのでしょうか。

警察に届けることできますか。

 暴力をふるわれ怪我をしたといった感じで
暴行罪といった刑事罰に関連していないと
警察は基本的に動いてくれません。
営業が妨害されたというような事は
民法に規定されているような損害賠償に
関わる問題で、こういった事には警察は
関与しません。いわゆる民事不介入というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「街頭宣伝活動」で著しく業務が妨害されるような事態となった場合は、裁判所に街頭宣伝活動禁止の仮処分を申し立てることができます。場合によっては業務妨害、恐喝、名誉毀損等で警察に訴えることもできます。 彼らの言動を録音したり、ビデオで録画するなど記録化に心掛けるとともに、速やかに、警察や弁護士会又は暴力追放県民会議へご相談ください。…とありましたが…。訴えてもすぐには動いてもらえないのでしょうか…。とりあえずは記録すればいいのかな…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 21:55

>送られてないから払わない、ってのは法律上成り立つのですか。



民法という法律にこういう条文があります。

>民法167条
債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

 ですから3年くらいじゃまだ時効になっていません。


>(3)金品を要求してきたらどう対応すればいいですか。弁護士を立てたほうがいいですか

 基本は要求されたお金は絶対払わないことです。
こいつからは金が取れると思われ、されに要求が
きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。請求書を送ってなくても、相手側の経理でわかるはずですよね…。おかげで、と言うのも変ですが、20万円戻ってきたのはよかったんですが、今後の動向が気になってしょうがないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 21:46

そんな会社と取引を続ける必要はない!謝りに手みやげを持って行ったのも間違い!地元の警察へ相談に行ったら~。

そんな会社とは関わり合いを断つべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引を続けたくなかったので、出来ないと言ったのですが…そうゆう場合はどうやって断ればいいのでしょうか…。何を言っても倍になって言い返されるので困ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!