最近女友達が健康診断受けました。
診断書の備考欄に乳微弱なる記載受け、
「なんだこれはー!どうせ私は胸が小さいよ」と嘆いていました。
ほんとに胸の大きさなんでしょうか?
違うなら本意を教えて下さい。

A 回答 (1件)

医学用語としては、そのような単語は知りません(内科医ですが)。

したがって意味不明です。
 しかし次のことが推測できます。血液を採取したとき、脂肪分が多いと、白っぽく見えることがあります。これを「乳糜」(にゅうび)と呼びます。少しだけ乳糜しているので、「乳糜が弱」・・・「乳糜弱」と書くつもりで、ワープロの変換を間違えて「乳微弱」となったのかもしれません。
 なお、そのようば血液を見た場合、小生なら「軽度の乳糜」と書きます。
 二伸:健康診断で乳房の大きさを調べることはありません。
    • 0