最近女友達が健康診断受けました。
診断書の備考欄に乳微弱なる記載受け、
「なんだこれはー!どうせ私は胸が小さいよ」と嘆いていました。
ほんとに胸の大きさなんでしょうか?
違うなら本意を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 医学用語としては、そのような単語は知りません(内科医ですが)。

したがって意味不明です。
 しかし次のことが推測できます。血液を採取したとき、脂肪分が多いと、白っぽく見えることがあります。これを「乳糜」(にゅうび)と呼びます。少しだけ乳糜しているので、「乳糜が弱」・・・「乳糜弱」と書くつもりで、ワープロの変換を間違えて「乳微弱」となったのかもしれません。
 なお、そのようば血液を見た場合、小生なら「軽度の乳糜」と書きます。
 二伸:健康診断で乳房の大きさを調べることはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病診断受けました かなりショックなんですけどね 糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのよ

糖尿病診断受けました

かなりショックなんですけどね

糖尿病診断受けた方食生活気をつけている方、どのように気をつけていますか?

Aベストアンサー

糖尿病患者です。
まず、病院で、栄養指導受けて1日何kcal食べていいか決めてもらう。(これをやらないと治療が始まらない。それで、当然守らないといけません。)

Q内定後に受ける健康診断って

先日ある企業の内定を頂き、健康診断を受けてくるように言われました。
法律で決まっている入社前診断?とか言う11種類くらいの診断です。

疑問なのですが、もしこの検査で何か異常が出た場合(例えば、X線で変な影が映ったり、尿検査で異常が出たり)、その結果がそのまま企業に行くのでしょうか?
それともその異常がなぜ出たのか(病気なのか、単に一時的なものなのか)をきちんと調査してから、その結果も合わせて企業に提出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業の健康診断で一番肝心なところは、あなただけの治療の問題ではなく、結核や場合によっては肝炎などの「感染症を持っているかどうか」ですから、感染症でなければ、蛋白尿や血尿が±もしくは+1程度の多少結果のよくない検査があっても、さほど問題ではないと思います。

ただし、検査項目の多くにあまりよくない結果ばかりとなると、健康面で就労に耐えられるのか・・・となるかもしれませんが、よほどのことがない限りそんな心配は不要です。

あなたにとって「再検査」や「治療が必要」という結果が出ても、余裕のあるところでない限り、費用までは持ってくれませんので、治すも治さないもあなた次第ということになります。

Q健康診断を受けた後夫が離職しました

夫の扶養家族として妻である私は健康診断を受けました。
その後夫は離職し、次の職場は決まっていますし当然社会保険にも加入しますが、現在はどこの社会保険にも入っておりません。
最近、健康診断の結果が郵送されてきて、「精密検査要」の項目が何件があり、是非精密検査を受けたいと思っています。
しかし、夫が離職したので、以前の状態とは異なっている現在、前の社会保険(健康保険)で健康診断をしていただいた病院では精密検査は受けられないのでしょうか?
受けられたとしても健康保険に入っていなければ、かなりの費用がかかるのではと思うのですが、やはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

・無保険なら通常3割負担の医療費が10割かかってきます。
・以前の健康保険で健康診断した病院で、精密検査を受けることができます。(以前加入していた健康保険の種類にかかわらず、継続して通院できます。ただし、変更したら変更後の保険証を提出しなければいけません)
・新しい会社の社会保険が間に合わなければ(入社までに是非受診したければ)国民健康保険へ一時的に加入すべきです。
通常の会社なら、健康保険証の発効日・交付日を入社日の前後にしてくれるはずですので、それから受診すると言う手もあります。

Q21歳、健康診断と人間ドックどちらを受けるべきか。

いつもお世話になっています。
現在、健康診断を受けるべきか人間ドックを受けるべきか悩んでおります。

私は会社勤めはしておらず、この手の診断は受けたことがありません。しかし、周囲にはライフスタイルが酷いので診断を受けるべきだ、と言われました。

・現在21歳、女です。身長は167センチ、体重は59キロ、体脂肪率は26%前後です。
・生活リズムはばらばらで就寝時間は朝だったり、夜中だったりします。また徹夜もあります。
・食事も不定期で日により食べる回数さえ違います。
・喫煙者でセブンスターを1日に1箱から1箱半消費しています。
・アルコールはほぼ毎日摂取、基本ジャックダニエルをストレートで瓶の半分から1本空けています。
多い日はそれにワインやシャンパンを1瓶、ビール1000mlや日本酒の時もあります。あまりつまみなどは食べず、アルコールの強い酒だけを摂取する感じです。(アルコール依存症ではありません。検査済み。)
・母親は子宮がんと膠原病を患ったことがあります。

健康診断と人間ドックどちらを受診するべきなのでしょうか。
どうか、率直なご意見をよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
現在、健康診断を受けるべきか人間ドックを受けるべきか悩んでおります。

私は会社勤めはしておらず、この手の診断は受けたことがありません。しかし、周囲にはライフスタイルが酷いので診断を受けるべきだ、と言われました。

・現在21歳、女です。身長は167センチ、体重は59キロ、体脂肪率は26%前後です。
・生活リズムはばらばらで就寝時間は朝だったり、夜中だったりします。また徹夜もあります。
・食事も不定期で日により食べる回数さえ違います。
・喫煙者でセブン...続きを読む

Aベストアンサー

人間ドックを受けるに越したことはありませんが、問題は価格的に高いことです。こういう検診を受けたことがないならまずは通常の健康診断を受けてもいいのでは、と思います。診断を受けて問題のある箇所があれば後日有料で再検査を受けることになります。

人間ドックは一般の病院だとコースやオプションによって1回の検診で最低でも5万円から20万以上もかかります。健康診断なら5千円から1万円程度で、管轄の保健所や役所ならかかっても数千円程度です。これで物足りないのであれば、通常の健康診断に胃のX線検査や腎臓、便潜血検査などが加わった生活習慣病検診というのもありますし、内臓脂肪なども検査するメタボリック検診もあります。これなら数万円以内に収まると思います。メニューや金額は病院ごとに異なるのでお近くの病院に相談されたほうがいいと思います。

保健所の場合は日時が指定されるケースが多いので、お住まいの役所のHPなどで確認してください。但し一般の健康診断以外は年齢などの制限で生活習慣病などが受診できないこともあるので、この場合は一般の病院での受診になります。

Q健康診断を受けるためには?

質問させていただきます。

私は個人事業主として仕事をしていまして、
社会に出てから健康診断を受けたこと
がないです。

一度受けようと思っているのですが、
実際どのようにすればよいのでしょうか?

できれば早めにいける形を取れればなと
思っています。

是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の住んでる市では、毎週火曜日に保健所にて
健康診断を実施しています。1500円くらいかかるようです。
お住まいの地域で問い合わせて見てはどうでしょうか。

また、個人病院でも、「健康診断できます」という
ポスターを貼ってるところを見かけますので
そういうところだと随時OKなのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報