僕は現在大学4年生で今年の四月から新社会人になります。そこで質問なのですが、就職活動中につかったリクルートスーツ(紺で三つボタン)は会社に入った後も普通のスーツとしてビジネスの中で使う事はできるのでしょうか?教えてください。ちなみに仕事は医薬品関係で病院を回り、医者が客の仕事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>普通のスーツとしてビジネスの中で使う事はできるのでしょうか?


 普通は使えるはずです。人によっては、就職後も買いたしで購入する方もいます。
ただ、デザイン的に若い年齢にあわせていますから、年齢・身分を含めて、ステップアップしたら、次の服に向けて卒業してはいかが、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。僕もがんばって早くステップアップしてリクルートスーツを卒業できるようにがんばります。

お礼日時:2002/01/28 15:06

私の会社では紺色の3つボタンスーツを着てる人をチラホラ見かけますよ。


若い人だけでなく管理職の方も着てるときがあります。
(もちろん外回り営業の人も着ています)
つまり何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理職の方も着てるんですか。若者が着るものだと思っていましたが意外と用途の幅が広いんですね。

お礼日時:2002/01/28 15:09

 リクルート用とはいえ、せっかく買ったスーツを半年そこらでうっちゃるのは勿体ないと思います。


 まだ新入社員なんだし、お客様に「何もわからない新米ですがよろしくお願いします」という意思表示として着て行く分にはありかなと思います。
 また、ネクタイやシャツとの組み合わせを考えていろいろ使いまわすのも、ファッションの一つだと思います。いろいろやってみましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使い方一つでいろんなファッションとしてもつかえるんですね。いろいろ試してみます。

補足日時:2002/01/28 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。まちがえて補足の欄にお礼を書いてしまいました。どうも失礼しました。

お礼日時:2002/01/28 15:03

私は女性なので、男性のリクルートスーツのことは分かりませんが、


入社三年目ですがまだとってありますよ。
私は事務職なのですが、制服がなく、
毎日私服だとお金もかかるし結構大変なので、
自分の制服としてジャケットとパンツを会社に置いています。
リクルートスーツは制服にしていませんが、
スカートだけなら利用しようかと思っています。
ジャケットとあわせて着ると余りにもリクルートっぽいので・・・。
と、安易に考えていたので、No.1の方からみたら、
三年目にもなって、なんてやつ、と思われるかもしれませんね(^_^;
おそらくまだきれいで捨てるにはもったいないと
思っているのでしょう。
もし同じような体型の後輩がいたら
ゆずってあげてもいいかと思います。
でもあくまでもきれいであることが条件ですが。
一人暮らしの学生さんなど助かると思います。
親がだしてくれるかもしれないけど、
自分で用意する人もいましたから。
4月からがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、いろんな使い道があるんですね~。

お礼日時:2002/01/28 14:59

もちろん使えますよ。

よい印象を与える服装の代表ですから。

また、今後結婚するときに両親に挨拶に行くときなんかにも着ていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり使ってないのでもったいないと思っていたのでよかったです。

お礼日時:2002/01/28 14:58

良く考えてみて、リクルートスーツて何に?


ファッションと言えばファッションかも知れないけれど
相手に対して(会社の人事の人ですが)良い印象を与えるものでしょ!
ならば自ずから答は判るよね!

就職活動をするからデパートなどでリクルートスーツを買ったのでしょうが
その目的を理解して買っていないようではこれからのサラリーマン社会では
問題ありだぞ!
頑張れニューフェイス君・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご指摘ありがとうございます(^^;
確かにそのとおりかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/28 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで
初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。

Qリクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがど

リクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがどのくらいの間隔でクリーニングしてますか?

Aベストアンサー

就活中ですよね。

「臭くない」「汚れていない」のならば、ジャケットはファブリーズで十分かと…

ズボンはしわしわになると、見た目に悪いので、替えを用意しておいて、適度に洗濯アイロンでしょう。

クリーニングに出すのは、内定後の話かと。就職して、営業ならば毎シーズン2~3着は必要でしょうから。

Qスーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスー

スーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスーツって何が違うのですか?リクルートスーツは社会人が着るものではないのですか?

Aベストアンサー

リクルートスーツというカテゴリのスーツはありませんが、黒っぽいスーツを着用してる学生さんを主にリクルートスーツといいます。

ビジネスであのような黒っぽいスーツは着ませんから

Qリクルートスーツについて

 リクルートスーツって何ですか?就職に使うのは分かるんですけど、普通のスーツとどう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

levinoさん、こんばんは。
リクルートスーツ…学生が就職活動する際に着用する紺・黒・グレーのスーツのことらしいです。
学生が就職活動するのに着たら、「リクルートスーツ」と呼ばれ、OLさんやサラリーマンが、「学生時代就職活動していた時のリクルートスーツ」を着用していても「スーツ」となります。
リクルートスーツとスーツは物に違いはなく、着る立場の人によって名前が変わるものと思われます。

Qリクルートスーツ

リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?
就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?
結婚式などでは?

Aベストアンサー

>リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?

同じものらしいです
就職活動の時に着る派手じゃないスーツをリクルートスーツと呼ぶらしいです

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A1%BC%A5%C4

>就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?

リクルートスーツもスーツなんで別におかしくないと思います。


>結婚式などでは?

う~ん
冠婚葬祭用のスーツってのがあるからなぁ
どうなんでしょうねぇ
普通は冠婚葬祭用のスーツを着ると思いますが。
黒けりゃ着てもいい気もします。
これは自信ありません

Qリクルートスーツ

リクルートスーツなどのパンフレットがほしいのですが一括で請求できるようなところはないでしょうか?またそれらが可能な紳士服店などあれば是非教えていただければと思っています、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

”リクルートスーツ”というのは、あたかも制服のように、ラインナップが揃っているかのごとく宣伝していますが、実はそういうものではないのです。。。

スーツのうち、比較的シンプルかつ安価なものを「リクルートスーツ」とカテゴライズして売ってるということですね。。。

またスーツは、実際着てみないとその人にぴったりかどうか分かりません。
従って、カタログやパンフだけを見て決めるのは危険。そこに出てるモデルさんとの体系や身長の差異は、思った以上に格好よさに影響を与えます。。。


一番いいのは、budegonさんにあったイージーオーダーのスーツを仕立てる(3万円ぐらいから可能です)ことかと思います。ぴったり来るものが一番格好よく見えますよ!

もしそうでなくとも、品数の揃っている店で、相談に乗ってもらいながら選べば、そこそこセンスのいいところにたどり着くと思います。


もし出来るだけ似合ったものを・・・ということであれば、やはりデパートが安心でしょう。

割合お客さんの少な目のデパートであれば、安心して相談にも乗ってもらいやすいかもしれません。
逆にお客さんの多いところだったり、また量販店(スーパー、ロードサイド紳士服店etc.)であれば、”流れ作業”のように扱われてしまうかも知れず、じっくり相談できないかもしれません。。。


なおお住まいの都道府県によっては、「県民共済」で紳士服店を展開しているようなところもあります。(埼玉など)
安くてよい品、かつイージーオーダーも可能なものが多数あったりするので、安心してスーツを求めやすい環境かもしれません。


以上、ご参考になる部分あれば幸いです。

”リクルートスーツ”というのは、あたかも制服のように、ラインナップが揃っているかのごとく宣伝していますが、実はそういうものではないのです。。。

スーツのうち、比較的シンプルかつ安価なものを「リクルートスーツ」とカテゴライズして売ってるということですね。。。

またスーツは、実際着てみないとその人にぴったりかどうか分かりません。
従って、カタログやパンフだけを見て決めるのは危険。そこに出てるモデルさんとの体系や身長の差異は、思った以上に格好よさに影響を与えます。。。


一...続きを読む

Qリクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

Aベストアンサー

30代オシャレ大好き人間です。リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

Qリクルートスーツについて

常識外れな質問とは思いますが、教えてください。
リクルートスーツと普通のスーツの違いは何ですか?
男性用、女性用それぞれ何が違うのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルートスーツというのは、スーツの種類というよりも、就職活動用にふさわしいスーツという意味です。
男だと一般的に紺色のスーツが良いといわれていますね。

とはいえ最近では、黒、グレイ、ブラウンあたりも多いですし、自分も紺色のスーツはいまいちダサい気がしてダークグレイや、ダークブラウン系で活動してました。あまりにも常識外れに華美だったりしなければ問題ないと思いますよ。

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=リクルートスーツ

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/e4e8264a8f08f45449256c40001483a2?OpenDocument

Q30才前後でリクルートスーツは変?

今度、職業訓練のための面接があります。
その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか?

これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。
そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

Aベストアンサー

就職に関する活動の時って、どうしてもナーバスになりがちですよね。
少なくとも私はそうです。

私は派遣ですが、初出勤の際には常に黒いスーツを着用しておりました。
相手方の職場状況によりますが、ジャケット下はブラウスではなく、カットソーにしたりしておりましたね。
ブラウスだとどうしてもリクルート色が強い気がして、ちょこっとそのあたりで変えたりもしました。
ちなみに年齢は質問者様より上かと思います。

リクルートというより、ビジネススーツといった意味合いで着用しておりました。

先の回答者様もおっしゃっておりますが、もし気になるようでしたら、移動のときはジャケットを脱ぐとか。
あとは堂々としているのが一番。

面接がんばってくださいね!

Q就職活動用に紺色のスーツを買いました。これに適したネクタイは?

 就職活動用に紺のスーツを買いました。
 ネクタイ選びに迷っているんですが、どのようなネクタイが適しているんでしょう?。

 

Aベストアンサー

この辺のサイトが参考になると思います。
http://www.mynote.co.jp/mdtie1.htm
http://www.tomiya-ap.com/sence/sita4.html

最近、同種の質問に答えたのですが
他の方の回答も参考になると思いますので
よかったらご覧下さい。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856465

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198


人気Q&Aランキング

おすすめ情報