プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に10日間ほど休暇を取って家族旅行に行こうと考えています。家族4人(子供、7歳、4歳)。
北海道と沖縄とどっちがお勧めですか?
どちらも初めてです。
お勧めプランなど教えてください。

A 回答 (8件)

私は沖縄に住んでいるので沖縄のことしか分かりませんが、8・9月に比べると台風の着陸は少ないです。


7月は、かなり暑いですが子供さんが夏と海が好きなら海の体験ツアーもあります。(ホテルを予約するときに聞いてみてください)沖縄といっても、離島もありますが本島と離島に行くにはお金がかかりますので
日帰りツアーかホテルは少しランクの低いところにすれば石垣島なんかにも足を運べると思います。車の運転が可能ならレンタカーを借りて本島めぐりもいいと思います。(カーナビがついてます)南部なら鍾乳洞・中部なら北谷町美浜・伊計島・北部なら美ら海水族館等

玉泉洞
http://www.gyokusendo.co.jp/
美浜アメリカンビレッジ
http://www.chatan.jp/chatan/mihama.adress.html
美ら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/
伊計島
http://www.ritou.com/ritou/ikei.shtml
    • good
    • 2

どちらもいいですねー。


でもどちらかと言えば、北海道かな?
5年前に、初めて行ったときの感動はわすれられません。何処までもまっすぐな道、広大な大地。美味しい食事、ラベンダーのソフトクリーム、ペンションのベットからねころんで、見える星空。気球にのったり、牧場にいったり、馬に乗ったり。
北海道ならではの体験してきてください。
    • good
    • 3

両方共に10回以上観光に行っていますが、時期・期間・子供さんの年などから北海道が良いと思います。


まず時期的には、他の方も言われている様に沖縄は台風シーズンで、かなりの確率で飛行便が乱れます。小さいお子さんを連れて移動するには、リスクが高すぎる気がします。
また10日間をビーチでゆったり過ごすと言うご年齢でもないと思いますので、先ほどの移動も含め沖縄本島でそれだけの期間は勿体無いと思います。所謂観光コースでしたら、3日程で十分です(ディープな部分はまだ早いと思います)。
北海道はベストシーズンですし、レンタカーでゆっくり回れば幾らでも穴場スポットがあり、お子さんも喜ぶと思います。
函館・札幌・旭川・釧路と言った都市と、各地に点在する温泉街、洞爺や富良野等のリゾートを混ぜ合わせて泊まり場とし、周辺の名所を回られる事をお奨めします。
余りメジャーでない場所にも本土の基準で言えば絶景の場所が多く、例えば「地球岬」や「豊平峡ダム」などは子供にとても好評でした。
    • good
    • 3

>北海道と沖縄とどっちがお勧めですか?



年間を通した旅行頻度は沖縄>北海道ですが、それでもこの場合は北海道がいいと思います。

1)夏は北海道が「一番便利になる」時期です。...冬には行けないところが沢山あります(知床峠など)。

2)暑いのは本土で十分、さらに暑く、殺人的に強い紫外線を求めて沖縄に行ってもしょうがないと思います。観光にも不向きです。
沖縄は「夏だけ」の交通機関というのは余りありません(あえていえば羽田~久米島便くらい)。マリンスポーツは1年中できます(冬季はウェットスーツ使用)。

3)沖縄の醍醐味は離島です(確かに本島もいいけど)。交通費にお金がかかるし、「玄人好み」のところが多いので子供さんにはちょっと...。「自分の稼いだお金で一人で来る」ところです。
    • good
    • 4

どちらもいいですね。


体験型なら北海道もいろいろありますよ。
カヌー、熱気球、ニセコの川下り(ラフティング)などの
体験もあります。野外のジンギスカンもおいしいです。
旭山動物園、小樽の水族館、そして
富良野近辺のラベンダーの最も良い時期ですね。
お子さんがもう少し上の年齢なら登山でもいいでしょうね。

お子さんの年齢を考えると
ビーチやプールで遊べる沖縄もいいですね。

食べ物はやはり北海道に軍配が上がりますね。
カニ、イカ、焼き肉(ジンギスカン)
大人向けにはビール
そしてアイスクリームもあちこち
おいしい所があります。
沖縄の食べ物の味付けはちょっと独特かな。

もし北海道だとしたら
空港を新千歳、旭川をつかって
お子さんがいるのならレンタカーがいいでしょうか。
ゆっくり道央、道北を回るのがいいですね。
7月末だとそろそろ予約するぐらいがいいですよ。
ベストシーズンなのでとても混みます。
    • good
    • 1

絶対、北海道がお勧めです。


理由は、7月だから。
夏の沖縄は台風のリスクが大きく、観光シーズンじゃないと、現地のガイドの方がおっしゃってました。
    • good
    • 5

こんにちは!


ついこの間北海道に行ってきましたが、その時期なら、沖縄のほうがいいような気もします。
というのも、お子さんが楽しいのが沖縄のほうかな、と思うからです。
北海道も自然に触れられそうですが、スキーの時期ではもうないので、車窓からの眺めを楽しんだり、ラベンダー畑がきれいね~と見たり、美味しいものを食べたり、といったことのほうに向いている気がするので、どちらかというと、大人が楽しめる旅行かな。あ、旭山動物園に行けるのなら、子どもも大人も楽しめるかもしれません!
対する沖縄は、マリンスポーツで楽しめるのではないでしょうか?ただ泳ぐだけでなく、イルカを見るツアーに参加してみたりもいいでしょう。

子どもは、大人が好きな「温泉」「グルメ」「景色を楽しむ」といったことを、退屈に感じる可能性も高いですからねぇ。移動が多いのも、疲れるかもしれません。車にじっと乗ってるだけってのは、兄弟げんかの元になることも・・(笑
動物園や、体験型のアクティビティがあるほうがいいと思います。海が好きかどうかでも違いそうですから、参考にして下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、大人と子供の価値観は違いますね。体験型にしようと思います!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/02 23:00

沖縄、それも八重山諸島の石垣、西表などが楽しいと思います。


さんご礁の海でシュノーケリングなんて本当に楽しいですよ。
北海道も大好きですけど、子供がいるならみんなで泳ぐのがいいかな。
南の海でのシュノーケリングは本当に楽しいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!