スキー・スノボシーズン真っ盛りですが、今度車で長野までスキーにいく予定なんですが、明らかに燃料は一回の満タンでは足りません。
現地で燃料を調達する事も勿論できますが、灯油などを入れるポリタンクなどで、雪山に燃料を持っていく事はできますでしょうか?また、持っていく際の注意点などはありますでしょうか?

ちなみに持っていくのは軽油でポリタンク2つくらいです!

回答、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

温かい地と雪の地方を毎月最低でも一回は往復していますが、現地でタンクが空になるようにして、現地でエンジンを止める前に軽油を入れています。



これが出来なかったときは、灯油をタンクで買って、自分でタンクに入れて混ぜています(排気ガスが凄くなる気がしますが・・・・"(^_^;)")。

ガソリンと違い、軽油は一般的な低温?でシャーベット状に成ってしまうので、其の点かなり注意が必要です。

山の中に行くときは、非常用予備としてガソリン携行缶に現地の軽油を入れて持っていきます。
此れは、タンク内がレース用タンクと同じく、蜂の巣状に成っていると聞いております。

蛇足:
昔、簡単なポリタンク(小型エンジン用のオイルと混ぜるタンク)に入れて持っていったのですが、蓋を閉めて、ビニール袋に入れても車内が臭くて窓を閉められませんでした。
    • good
    • 0

先に書いてる方々の言う通りですが私からも  やはり現地で入れた方がいいですよ  着いたらすぐにまだタンクに残っていても入れる方がい

いかも  前にテレビでそう言ってました  寒冷地には寒冷地用のものがちゃんと売られています   それからちなみにここからは注意ですが  車を停める時はワイパーをたてておきましょう  凍って動かなくなるし無理をすれば壊れます   それから暖気も忘れずに  窓のくもりも取れるし動きも  暖気したのとしないのとでは全然ちがいますよ  そんな事は知ってるよって怒られたりして・・・     
    • good
    • 0

皆さんが仰っているように、寒冷地では寒冷地用の軽油が販売されています。

これは凝固点や着火点がそれ以外の地域で売られているものと異なりますので、現地の近くで給油することをお勧めします。また、灯油の容器などの気密性が必ずしも良好ではない容器での携行は決してお勧めできません。どうしても携行する必要があるのであれば、しっかりと密閉できる専用の携行缶で持ち運ぶようにし、携行缶への給油は現地近くでしましょう。
    • good
    • 0

都内販売の経由では.スキー場内で確実に凍ります。

使えません。どうしてももって行くのであれば.
1.現地のレッカー車を調達することを前提に.現地のレンターカー会社の利用を考える。
2.スキー場からふもとまで.人力で押す(30-50kmは押すことを前提に行動してください)。
3.ふもとで凍った軽油が溶けるのに半日はかかります(天候が不順な場合には天候が回復して日が照るまでの間を含む)ので.ふもとで午後宿を出られる(チェックアウトが午後)旅館(宿泊を延長しても起られない旅館であることが前提です。ビジネスホテル等が良いでしょう)を確保
してください。
    • good
    • 0

皆さんのお答えの通りです。


私は過去に「大丈夫だ」と言うことを聞かなかった友人、後輩などに4度泣かされています。一度などとても寒く、後輩は一応心配でアイドリング状態で放って置いたのですが、ホース内で凍ってしまいました。
価格差なんて、保険だと思えば安いですよ。スタンド等が遠くて、出張費など取られた日には...
    • good
    • 0

寒冷地対策をしていかないと、思わぬトラブルに苦しめられます。



軽油は短時間駐車しただけでもすぐ凍結します。
雪山に入る前に早めに寒冷地仕様の軽油を補給してください。

ガソリンも寒冷地仕様があります。
燃料はもちろん、冷却液、ウィンドーウォッシャー液、バッテリーなども気をつけてください。

http://www.ins-dream.com/syougai/kuruma/ku_se_yu …

高速道路でも、寒冷地仕様の軽油を販売しています。
http://www.j-sapa.or.jp/news/0048/04.html

参考URL:http://www.ifcorenta.co.jp/source/ifren_n8.html, http://season.biglobe.ne.jp/ski2002/snowdrive/
    • good
    • 0

NO2の方の回答とダブりますが、軽油車が寒冷地に行く場合、現地につくころタンクが空になるようにし、現地で満タンが鉄則です。


(少し走ってください。燃料入れた所で泊では意味がありません)

本当に軽油が凍結してしまい(燃料ホース内で凍る)まったく動けなくなります。

余談ですが、サイドブレーキも凍るので引かないでくださいよ!

寒冷地では燃料が違う!!覚えて損はありません。
    • good
    • 0

氷点下5℃程度になると軽油は凍り始めます。



凍らないように10パーセント程度灯油を混ぜておくと大丈夫です。

ちなみにポリタンクに入れるのは、ガソリンの場合は消防法で禁止されていますが、軽油は揮発性や引火性が高くないのでそれほど危険ではないと思います。

この回答への補足

軽油に灯油を混ぜたものでも車は走るんですか?それと車には悪くないんですか?

補足日時:2002/01/28 01:10
    • good
    • 0

軽油ということですので、ディーゼル車用と思うのですが、暖かいところで売っている軽油と寒いところで売っている軽油は違うと聞いたことがあります。



 昔、スキーに行ったときに車のエンジンがかからなくなり修理業者を呼んだところ、軽油を送るパイプが凍結してた。その原因が軽油にあったことがありました。
 その方の話では、寒いところのは寒冷地仕様というか、凍らないようになっており、暖かいところのはそういうふうになってないとのこと。
 10年も昔の話なので今はどうかわかりません。

 軽油は軽油用のポリタンクでなければ駄目そう。重いし。

 現地調達が一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ポリタンクは危ないのでやめましょう



ホームセンターやカーショップなどに"ガソリン携行缶"という物が売っているのでそれを使うのが安心かと思います(サイズも色々ありますよ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Qクロカンスキーとテレマークスキーの違いは

数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

Aベストアンサー

私はテレマークスキーをしています。クロカンはやっていません。

クロスカントリー板にもエッジ付きのものはあります。主にバックカントリー用の様です。
TVなどで目にするレース用にはエッジがありません。

テレマークスキーとは金具、ブーツ、板の幅・構造に相違があります。テレマーク用の金具は3ピン式もしくはケーブル式(現在の幅広板&プラスチックブーツではこちらが主流)です。

お使いの板はクロカン用でしょう。


ちょっと探した中では下記のURLが詳しかったですね。

参考URL:http://www.classic-ski.com/toukou/2004/toukou-04-008/toukou-04-008.html

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Qスキー場での怪我、スキー場に責任は問えますか?

先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。

そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら
上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。
かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。
すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流しました。

そこからは家の近くの病院の方が通院するにも都合がよいだろうって事で、3時間かけて自宅近くまで戻り、日曜日だったことも有り救急病院を探してみてもらいました。
結果、左足首複雑骨折でもしかしたら手術が必要との診断結果でした。

スキー場での怪我ですが、勿論自分からハーフパイプで遊んでて怪我をしたのでしたら当然自己責任だと思います。
今回気になっているのは、ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。
実際、リフト前で同僚を待っているときにも女の子がハーフパイプに気づかず落ちそうになったと会話しているのを聞いた直後の出来事だったので、もしかしたら他にも落ちている人がいたのではと思います。
証拠写真等一切無いので難しいとは思うのですが、このような場合でもスキー場には非は無く自己責任ということになるでしょうか。

先日兵庫県内のスキー場にスノーボードをしに職場の同僚と二人で行きました。

そこで滑っていたのですが、すべり降りてリフト前で待っていても同僚が降りてこず、どうしたんだろうと思っていたら
上の方から板を外してズルズルと降りてくる同僚がいました。
かけよって話を聞くと、ハーフパイプに気づかず突然足元が消えたような感覚で落下して足首を痛めて動けないとのことでした。
すぐにレスキューを呼んでもらい、同僚はスノーモービルで車を停めたところのリフトまで運んでもらい、私は自分でそこに戻り合流...続きを読む

Aベストアンサー

>ハーフパイプのまわりにポール等一切無く全然気づけないような状態であったこと。

ということなら、裁判でその点を争点にして、
各種証拠などを提出して
勝つ見込みはあると思います。

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q雪山で遭難したら寝ちゃいけないの?

雪山で遭難したら、寝ると死ぬといわれていますが本当でしょうか?
体力が残っているうちは疲れをとるために寝たほうがいいように思うのですが、それでも寝てはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくTVドラマなどでそういう場面があるので、寝る、ということと、意識がなくなる、ということが混同されていますが、通常、雪山で十分な防寒が得られない状態で寝ると必ず寒くて目がさめます。で、その後、寝られなくなります。そのままの状態が続けばやがて低体温症のため意識が朦朧としてきます。この低体温症の状態をドラマでは「寝ちゃ駄目だ!」と言っている訳です。
 ですから、明らかに寒くて眠れるはずない状態であるのにうつらうつらし始めるのは危ない前兆です。

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Q全日本スキー連盟(SAJ)の基礎スキー技能テスト2級

25年前に競技スキーをしてました。
資格なし。それなりに滑れますが娘が
1級を取得。親の威信にかけて
40代にして1級を取得しようと思います。

この場合、突然、スキー場に行って、2級受験って
できるんでしょうか。
今風のスキースキルは知りません。
膝を内側に倒すスキーです。

Aベストアンサー

私も同年代です。

 昨年、「膝を内側に倒すスキー」からちょっと練習して2級は合格できました。2級の種目は、整地でパラレルターン大回り、中回り、小回り(いわゆるウェデルン)、フリー滑走の4種目ですが、競技スキーと異なり、下から見てる検定員にアピールすることが必要になります。ゴール地点はこのあたりですとに向かって左右均等なターンをする必要があります。
 また、大回り、中回り、小回り、フリーといってもどのくらいの大きさのターンなのかわからないと思います。腕に自信があっても、これらを確認するために、事前講習を受講されたほうが良いかと思います(お金はかかりますが)。
 ちなみに、フリー滑走は本当は大回りと中回りあるいは小回りを組み合わせるのですが、リズムをくずして失敗するよりも、大回りでかまわないと聞きました。もちろん、リズムを変えてうまくすべれば高得点になります。
 なお、1級は「膝を内側に倒すスキー」では、まず絶対合格できないと思います。1級受験の講習に参加しましたが、両足に加重する(谷足加重ではありません)、アンギュレーションをしない、ターンの切替時に上下動をしない など、カービングスキー特有の滑り方が求められます。
 
 参考までに大まかな合格率ですが、私が見る限り2級受験で30~40%、その2級合格者が練習して1級を受験するわけですが、合格率は約10%で、かなり難易度が高くなります。
 でも、朗報がひとつ。1級では技術とともにスピードが求められます。競技をやられてたということはスピード出すことが得意かと思われますので役立ちます。

私も同年代です。

 昨年、「膝を内側に倒すスキー」からちょっと練習して2級は合格できました。2級の種目は、整地でパラレルターン大回り、中回り、小回り(いわゆるウェデルン)、フリー滑走の4種目ですが、競技スキーと異なり、下から見てる検定員にアピールすることが必要になります。ゴール地点はこのあたりですとに向かって左右均等なターンをする必要があります。
 また、大回り、中回り、小回り、フリーといってもどのくらいの大きさのターンなのかわからないと思います。腕に自信があっても、こ...続きを読む

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Qファンスキーorショートスキーブーツ選びに迷っています

ファンスキーを初めて3年目。
新しくブーツを買おうと思っています。
今までは、もらいものの古~い スキーブーツを履いていたので、
どれを買ってもそれを劣る物は 無いと思いますが、
沢山種類もあるのでどれを買っていいのやら迷っています。

お店の方に
大きく4つ止めの硬いタイプとパーク等用動きやすく作られた2つ止めのものとの2つに分けられる説明はうけました。

私は、パークに入ったりジャンプをしたりは全くせず、
普通に滑るだけです。一応上級者コースとか平気でガンガン滑っているのである程度は滑れます。
どんなブーツが向いているでしょうか?
長々すいませんが、
詳しい方ぜひぜひ 教えて下さい!!

Aベストアンサー

トリックはせず普通に滑るのがメインであればあえて4バックルの硬いタイプの方が高速滑走が出来てよいのではないでしょうか。
別にファンスキー用じゃなくて普通の柔らかめのスキーブーツでも良いぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報