1.行司
立行司 木村庄之助はなぜ、結びの一番だけしか裁かないのですか。
同じ立行司 式守伊之助は結び前の二番を裁くのですが。

2.呼出し
呼出しにもランクがあるらしいのですが。知っている方は詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本相撲協会のHPに説明があります


以下は抜粋です。

1.行司
現在は、木村・式守の二家のみで、木村庄之助、式守伊之助の2 人を立行司(たてぎょうじ)とし、三役格、幕内格、十両格、幕下以下格のそれぞれ の階級を昇格していく。
軍配の房と、装束の菊綴(きくとじ)や紐(ひも)の色によっ て階級は区別され、装束も変わる。

・紫房    立行司(横綱格)木村庄之助
・紫白房   立行司(大関格)式守伊之助
・緋房    三役格
・紅白房   幕内格
・青白房   十両格
・青房又は黒房  幕下以下格

2.呼出し
呼出しの階級は上から、立呼出し(たてよびだし)、副立呼出し、三役呼出し、幕内呼出し、十両呼出し、幕下、三段目、序二段、序ノ口の9階級となっています。

相撲協会のページも是非ご覧下さい。(↓)

参考URL:http://www.sumo.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/12 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の季節の時候の挨拶(初めと結びでなく一文で)とは?

こんにちは。
「暑中見舞い申し上げます」や「あけましておめでとうございます」
みたいな感じで、長い文章でなく、一文で今の季節に使える挨拶文を探しています。
ネットで探してみたら、初めと結びのある長めの文章しか探せませんででした…。
それ一文で使えるタイトル的文章をご存じの方、教えて下さい。

用途は時期を逸した残暑見舞い的な感じです。
親しい友人ですので、英文等でも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 季節の草花や虫、月、鳥などを一文に盛り込むのが季節感を出すのに良いと思います。

 質問者さんのお住まいの地域によって異なるかと葉思いますが、神奈川県民の当方としては以下のように書こうと思っていてます。


 9月の中旬になろうとしている残暑厳しい季節、夏の名残の蝉時雨から夕方のこおろぎの鳴き声が賑やかにと、移り行く秋の足音が少しずつ近ついて来ています。

 
 思ったまま、感じたままをそのまま文章にしてみるのが自然な流れで宜しいかと思います。

Q大相撲の行司さんの軍配の形、大きさについて。

大相撲の行司さんの軍配の形、大きさについて教えてください。また、表と裏には、なんて書いてありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.koto.tokyo.jp/~bunkazai/takumitenjikae/takumitenjikae.htm
こちらのサイトによると,軍配の表裏には「日月」の模様と「天下泰平」「一味清風」の文字が書かれているそうです.

http://www.sumo.or.jp/museum/basic/sasaeru/gyoji1.html
こちらによると「漢詩」「模様」「家紋」とありますので,統一されているわけではないようです.

大きさはわかりませんが,形は縦長の蝶々のような感じで持ち手に房がつき,重さは1kgくらいだそうです.

Q英語でのメールの挨拶(結び)

英語でメールのやりとりをしている外国人のメル友が何人かいます。

僕が英語のメル友をつくる目的は、世界中の色々な文化を知ったりすることもありますが、一番の目的は英語の練習のためです。

女の子のメールだと、最後に
Love,
○○○(その子の名前)
または
Yours,
○○○

みたいな感じで結んでいます。

女の子のメル友が圧倒的に多く、男の子はあまりいません(いるけど短文やりとりで結びなし つまり参考にできない)。
(なんかPenpalを集うサイトって大抵女の人の方が多い気が・・・)

そこで、男の僕がメールで結びを書くときはどうすればいいのでしょうか?

今まで、
Have a nice day,
□□□(僕の名前)
とか
Bye,
□□□
とか
See you,
□□□

とかを使ってきました。

上記のもので変ってことはないと思いますが・・・

別に結びとかいらない人(短文でのやりとり)のひともいるのですが、
長文でやりとりする人はたいてい結びを書いています。

時差の関係で、一日に一回のやりとりの人もいれば、一日に何回かやりとりをする人もいます。

一日一回くらいしかできないときは Have a nice dayとかでいいと思うのですが、一日に何回もする人にHave a nice dayを使うのは変な気がします。
これってどうなんでしょうか?

また、男が、Love, とか Yours, とか使うのは変でしょうか?

他の表現もあれば教えてください。
お願いします。


あと、英語でのネット語というか、そういうものも教えて下さい。

例えば、
日本だと、wは笑うという意味ですが英語だとlolです。
また、顔文字も英語は横に寝かせた顔が多いです。(^^とかT_Tとかも使っている人もいます)
:P XD :-) :(

あ、そういえば
XD
は顔文字だとおもうのですが、
XDDDDD
と口が大量にあるのを書く人もいます。XDは顔文字ですよね?

英語でメールのやりとりをしている外国人のメル友が何人かいます。

僕が英語のメル友をつくる目的は、世界中の色々な文化を知ったりすることもありますが、一番の目的は英語の練習のためです。

女の子のメールだと、最後に
Love,
○○○(その子の名前)
または
Yours,
○○○

みたいな感じで結んでいます。

女の子のメル友が圧倒的に多く、男の子はあまりいません(いるけど短文やりとりで結びなし つまり参考にできない)。
(なんかPenpalを集うサイトって大抵女の人の方が多い気が・・・)

そ...続きを読む

Aベストアンサー

>また、男が、Love, とか Yours, とか使うのは変でしょうか?
変じゃないですが、男の場合は特別な感情を持っている相手以外にはあまり使わないと思います。女性は、よく使いますけどね。

ペンパル相手なら、Your friend, とかが妥当だと思います。
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_003.html

海外の顔文字は、こちらを参考で。
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20031103A/index.htm

Q行司の言上

結びの一番で行司が発する言葉・・・ご存知の方おられますか?場面は、取り組み前で力士名を読み上げる(行司が)前から(最初から)終りまでです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「番数も取り進みましたところ片や○○○ 片や
××× この一番にて 本日の打ち止め」じゃなかったでしたっけ。

Q披露宴での結びの言葉と両親の呼び方?

披露宴での結びの言葉と両親の呼び方?
最後の新郎挨拶で結びの言葉として
「本日ご出席頂きましたみなさまのご健康と、ご多幸を祈りまして私達2人からのお礼の挨拶とさせていただきます」結びの表現はどうでしょうか?
それと、両親をいつも父ちゃん母ちゃん・おやじおふくろ等と呼んでいる場合でも、挨拶の中ではお父さんお母さんと呼んだ方がいいのでしょうか?

たくさんの意見お願いいたします。

Aベストアンサー

結びの表現は無難だと思います。

挨拶の中では「父」「母」にすべきです。
新婦が自分の両親に手紙を読む場合は、いつもの呼び方でも問題はないです。
手紙は両親に対して読んでいるからです。
それに対して新郎挨拶は列席者に対して行うもの。
両親は身内です。
そこで「お父さん」「お母さん」というのはおかしいです。

Q行司差し違えがあった時

大相撲で、時々、行司差し違えで、判定が変わってしまう事がありますが、あの後、行司さんはなにかの御咎めとか、あるのですか?

Aベストアンサー

 立行司といわれる立場の行司(式守伊之助・木村庄之助)は、「進退伺」とよばれる“始末書”みたいなものを協会に提出しなければいけない・・と聞いた憶えがあります。
 
 その他の行事につきましては、どうなのかは分からないですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000

Q挨拶タオルののしの種類

結婚して、旦那様が私の実家に「ますおさん」で住んでおります。
結婚式はごくうちうちで行ったので、近所の人は呼ばなかったため、挨拶タオルを
持って挨拶に回るのですが、その際タオルののしは、やはり紅白結びきりで、表題を
「寿」とすればいいのでしょうか?
それとも普通の蝶結びでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

通常紅白蝶結びの熨斗は「何度あってもいいもの」に使用します。(例、出産の内祝いなど)

結婚は何度あってもいいもの、という考え方のものではありませんので、10本の紅白結びきりを使います。(5本のタイプもあります。5本のは快気の内祝いに使います)

寿でもいいですが、近所への挨拶でしたら「御挨拶」でもいいです。

Q相撲の行司や呼び出し

相撲中継を見ていてふと思ったんですが

行司や呼び出しの方って相撲がない時何してるんですかね?

あと、行司って頻繁に交代しますけどいったい何人ぐらいいるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

呼び出しさんとかは場所前に土俵を作ったりしています
それとか、番付表の文字とか有りますよね
その練習とか、振れ太鼓の練習とか
部屋付ですのでみなさんその部屋で練習しています
ただ、力士よりは自由みたいですよ

呼び出しさんにもランクがありますので
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/yobidashi/

http://hashiweb.jp/sumo/yobidashi.html

ご参考までに

Q親戚の挨拶まわりに着物は変??

こんにちは。

婚約者の親戚に挨拶するときの服装について質問です。

私は来年結婚する予定なので、今度、彼の親戚の家に挨拶に行く予定です。

先日挨拶に行った親戚には洋服で行ったのですが、今回は、ちょうど着付け教室に習いにいっているということもあって、せっかくだから着物を着てご挨拶に行こうと思っています。

もし着るとしたら、色は薄いピンクで、帯はシルバーです。
お太鼓だと大人っぽい感じなので、変わり結びにしようと思っています。

着物だと、少し大げさになると思いますか??
やはり洋服にすべきか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらでも良いとは思うのですが、ちょっと友人と似た状況かな、と気になったので書き込みしました。

私が着付けを習っていた時のお仲間のお話なんですが、結婚前に質問者さまと同じような状況で彼の親戚へのご挨拶周りに着物でお伺いしたそうなんです。

結婚後しばらくして彼のお祖父様がなくなった時、彼のお母様がウチの嫁は着付けができるから、って親戚の方々の喪服の着付を引き受けてしまい、友人はかなり大変な思いをしたとか。

だから着物でお伺いして、話題が着付けの話に及んだら『自分のはなんとかなるんですけど人様に着せるのは出来なくて』とか(例え出来たとしても!)ちょっと予防線を張っておくとかなさっておいた方がよいかも、って思います。

それと着付けを習っていらっしゃる方にいうのも余計なことですが、帯の分を考えずに普段通りの動作で、後方にあった置物を倒したり、壁にかかっている絵に触ってしまったり、というのにはくれぐれもご注意下さいね。

結婚式や披露宴にもいらして頂ける方でしたら今回はお洋服がいいかなって思います。
着物はお正月にでもお召しになってはいかがでしょうか。

招待できない・あるいはご都合(お体が悪くてとか)でいらして頂けない方へのご挨拶でしたら、お着物になさっては?

ご挨拶には彼と二人で行かれるのでしょうか?
彼のお母様もご一緒でしたら、服装のことを相談なさってもよいかと思いますよ。

こんにちは。

どちらでも良いとは思うのですが、ちょっと友人と似た状況かな、と気になったので書き込みしました。

私が着付けを習っていた時のお仲間のお話なんですが、結婚前に質問者さまと同じような状況で彼の親戚へのご挨拶周りに着物でお伺いしたそうなんです。

結婚後しばらくして彼のお祖父様がなくなった時、彼のお母様がウチの嫁は着付けができるから、って親戚の方々の喪服の着付を引き受けてしまい、友人はかなり大変な思いをしたとか。

だから着物でお伺いして、話題が着付けの話に及ん...続きを読む

Q行司差し違えで切腹?

こんにちは。

行司は脇差を帯びており、行司差し違えの場合は
それにて切腹するという意だと聞きます。
まさか、この現代ではありえないでしょうが
過去には実際に刺し違えで切腹した行司がいたのでしょうか?

相撲に詳しいかた、何か情報をお持ちでしたら
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去にも実際に切腹された方などいないようですね。
http://f33.aaacafe.ne.jp/~sumo/
http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20031015.htm

参考URL:http://f33.aaacafe.ne.jp/~sumo/,http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20031015.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報