高校を卒業したら、専門学校で通関士の資格をとりたいと思います。どんな職業で将来性はどうなんでしょうか?
また試験のレベルは高いように思えるんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際的に通関士はレベルが相対的に低いらしいので近年合格率が低いらいしです。

だから昔20%代の合格率はまずないらしいです。
関係団体の方がそう言ってました。
かなり月日がながれたら通関士のレベルが上がってるかもしれないです。
    • good
    • 0

個人で輸入代行でもされるのでなければ、高卒で実務経験無しの通関士を通関業務だけで採用する企業はないと思います。

たいていは企業が実務に携わる社員を受験させたり、通関士の資格を取ることで一時給付金が支給される企業の社員が給付金目当てで受験することが多いと思います。

試験については「通関業者の通関業務又は官庁における関税その他通関に関する事務に従事した期間が通算して15年で2科目、5年で1科目免除される」ということでもわかるように、本当に実務に携わる人のための資格だと言えます。また、実務に携わっていないと解けない問題も出題されることがあります。(輸出入の実務には財務省、経済産業省、国土交通省と複数の監督官庁が絡んでくるので事情は複雑です)
合格者は受験者数の割には本当に少ないです。

No.1の回答にあるように企業内では通関士は現在飽和状態と言えます。分野にもよりますが、これから日本の輸出入量がどれだけ増減するかを見極めることが大事だと思います。
専門学校でそれなりに勉強すれば合格はできるでしょうから、今後貿易関係の仕事に携わるのであれば有利な資格(というより知識)となりますので、がんばる価値はあると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


通関士は国家試験です。
簡単にいえば輸出貨物の通関手続きをする業種で貿易に関する税務の専門家です。
試験のレベルは高いほうでしょう。合格率は低い方だと思います。
将来性というと「通関士は売り手市場」と言われていた時期もあったのですが、実際は飽和状態に近いということです。(詳しくは知りませんが)
資格をとったからといって必ず生かせる職場に就職できるというわけでもなさそうです。
しかし、特殊な資格なので取得しておくと役立つときがくるかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。
今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。
通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。
(1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか?
(2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか?
凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

Aベストアンサー

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はないです。
通関業は申告の代行ですから、荷主が自ら申告するのとは違います。
ただし、個人ではなく法人申告ですから、通関業者と同等の管理体制を要求されるハズです。
すなわち、毎月の申告ノルマ件数や通関士の数などです。
また、いつもマニュアルの手申告という訳にも行かないでしょうから、Sea Naccsの導入なども必要でしょう。
コスト的にも実質は不可能かと思います。

従って、転職を考えないならば、この資格を使って仕事を広げる事は難しいと思います。
もちろん、貿易部にいらっしゃるという事なので、通関士の試験に受かる事は知識的に無駄にはならないと思います。乙仲(通関業者)にはプレッシャーをかけられますし。
しかし、折角努力するのでしたら貿易アドバイザー(Jetroの資格)などの方が今のお仕事に合っているような気がします。

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はな...続きを読む

Q職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。

ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。

Q通関士

3年ほど前に通関士試験に合格しましたが、名刺に資格名を記載しても問題ないでしょうか?
いま企業に勤めていますが、通関手続きなどの直結するような業務にはついていません。ただ、貿易に絡む仕事ではあるので名刺に書いておきたいと思って質問します。
社労士なども持っていますが、これは社労士会への登録など必要な手続きがあるので不可なのは分かっているのですが、通関士ってどうだったかなと思ってます。
通関士の場合、業務をするには税関長の確認を受ける必要があったと思いますが、実際に通関業務をしない場合はいかがでしょうか??資格の名称の使用に制限や罰則はありましたでしょうか??

Aベストアンサー

税関長の確認を受けてからでないと、通関士を名乗れません(通関業法第31条第1項)し、通関業務に従事しなくなったときは通関士でなくなります(同法第32条第1号)。
通関士でない者は通関士という名称を使用してはならない(同法第40条第2項)し、罰則(3万円以下の罰金。同法第44条第3号)もあります。

というわけで、「通関士」と書くのは詐称ですが、「通関士試験合格」と書けば何も問題ありません。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q通関士試験

最近、就職のことを考え、通関士試験に向けた勉強を始めた者です。
今年度の試験まで残り3ヶ月ほどですので、冷静に考えると今回は難しいかと思っています。

受験案内・通関業法第三章辺りを読んで受験資格に制限がないことを知ったので、正直無謀とは感じつつも、今年度の試験も受けるべきでしょうか?
私は国家資格の受験は初めてですし、3千円程度であれば結果にこだわらず受けておくべきかと悩んでいます。

試験当日の皆さんの経験談等を是非聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お金と時間の都合がつくのであれば
ぜひ受験されるべきです。
こんなことを書くとお叱りを受けるかも知れませんが、
本番の試験は最高の模擬試験でもあります。
まして国家試験の類が初めてということであれば尚の事です。
がんばってください。

Q今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計る

今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計るため、そして自分が行きたい慶応大学(学部は経済法学商学受ける)に行き就職するというのは率直にどう思いますか?電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~就職は人間性をみるのは分かってます!!どうかお返事待ってます。

Aベストアンサー

>電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~
なりませんね。
両方の資格がいる職種がありませんからね。
単に年を食った学卒か数年実務経験のない電気主任としか扱われませんね。

Q通関士に関して

当方通関士の勉強をしており貿易関連の仕事に転職したいと考えています。仮に通関士の資格を取得し、派遣会社に勤めても専任の通関士になれるんでしょうか?直接通関業者に勤めなければけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣される会社や企業によって与えられる仕事は色々です。
 直接通関業社で、募集があれば勤められますが、今は不況なので、そんなに直接募集はないみたいで、派遣や契約社員などが多かったです。(新卒でも1名しか雇用枠がないなど多かったですよ)
 それから、通関士の資格と英語力がある程度あれば、外資系などの企業の中での通関に関する仕事などもありますよ。
 税関や空港関係・荷物の空輸・運輸などの関係の会社なら通関士の資格は結構有効だと思います。
 取合えず、会社の面接などで、やりたい仕事内容か?などきちんと話を聞いた方がいいと思います。
 会社によっては、資格は持っているけど、実用性がなかったり、実務経験がないと資格だけではやはり仕事にならないって事も結構ありますので・・・。
 参考までに。

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣され...続きを読む

Q人を幸せにする職業とは 人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

人を幸せにする職業とは


人との関わりを持てて、また人を幸せにする職業とはどんなものがありますか?

病院、看護、理容系以外での回答お願い致します。

Aベストアンサー

調理師、CA、落語家、ブライダル関連、子供服デザイナー、ペット動物関連、旅行代理店、旅館の女将、観光バスガイド、甲子園のうぐいす孃、おもちゃ玩具制作、絵本作家。

Q通関士試験合格に関して、名刺への明記

こんにちは。
私は昨年の通関士試験に合格しました。会社の名刺に通関士試験合格という旨を明記したいと思っているのですが、以下のどちらとも明記可能でしょうか?

・通関士試験合格
・通関士資格保有

はっきり「通関士」と名乗れるのは、通関業務に従事して税関長の確認を受けた方のみですので、私の場合「通関士」ではなく上記のどちらか(できたら後者)を名刺に明記してもらいたいです。

私は現在商社で輸出業務に携わっていますので、通関士試験に合格しているということを名刺に書いておくと少しでもプラスにはなると思うのです。

詳しい方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直いって、自分の意向でどうにかなるものではないのでは?
一般的には、支給される営業用の名刺がありますよね。そのフォーマ
ットや規定に因ると思いますが。それに、むやみに実績の無い資格を
載せると、トラブルや誤解の元となる恐れもあり得ますので、規制し
ている企業も多いと思います。ちなみに「通関士」とは載せられませ
んが、「通関士試験合格」となら、載せる事に問題はないかと。(業
法では、そこまで禁止されていません。あくまで「通関士」と名乗る
ための規定・罰則が設けられているだけです。むろん、業務をしては
いけませんが・・・)あくまで、会社の意向次第ですが・・・自分も
有資格者ですが、業種的に無関係なため、名刺に載せようと考えたこ
ともありません・・・

Q専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは

専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは26歳になりそうです。あなたが親や親戚ならなんといいますか?

Aベストアンサー

親戚なら、○○さんとこの、ちょこちゃん、まだ仕事もしないでフラフラしてるんだってー、と

親なら、こいつはいつまで親のスネをかじるんだろうか?と


人気Q&Aランキング

おすすめ情報