お世話になっております。この度ビデオカードを購入し接続しました。

すると―いろいろしているうちにだと思うのですが、
接続前より表示されるものの色が薄くなってしまいました。

顕著なものは画面の背景で、初期設定のままの青い背景ですが、明らかに薄いのです。
ただしOS起動中において、起動が終わる直前まではいい色をしています。

ビデオカードの付属ソフト(?)で、「3Deep」「E-color」というものがあります。
私はこれの設定ミスが原因ではないのかと思っていますが、
何度か設定しなおしてみるも変化がありません。

何かアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。

os:win2000+sp2 Hercules 3DProphet 4500
E-color http://www.ecolor.com

A 回答 (1件)

私は、このKYRO2のカードは使ったことがないので、詳細には説明できませんが、とりあえず、これらのソフトにガンマ補正(色管理)などをする設定がありませんかね。

私のPCは現在i810ですので、コントロールパネル→Intelグラフィックテクノロジ→色で設定できますが、このような設定が、E-color側かそれとも、コンパネ内に別にグラフィックドライバソフトがあれば、そちらで設定できると思います。
あまり、参考にはならないかな?
必ず、設定はあると思いますから、根気強く探しましょう。

それと、もう一つドライバのバージョンなどが更新されると若干色合いなどに変化が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガンマ補正ですか…。どこかでみたような。色の管理をする設定はあります。
赤・青・緑の三色を、何度か選択する画面がありますね。
これを何度かいじっているうち、こうなった可能性は高いです。

説明不足でしたが、815Eだと思いますので教えてくださった方法はとれないかもしれません。
ドライバについては色がおかしくなってから更新したため、ドライバではないかもしれません。

ですが、おっしゃるとおりだとするならとても恥ずかしい…ですね。
自分の設定ミス、ですし。
非常に参考になりました。ありがとうございます。これから設定しなおしてみます。

お礼日時:2002/01/29 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell 4500C用のビデオカードあるいは電源交換か?

デル4500Cを使用しています。20~22インチワイド液晶と接続するためには、ビデオカードで解像度を上げるのが簡単ですが、電原容量が160Wなのでビデオカード(Geforce6200クラス)を装着すると電源が落ちやすい、という書き込みが見られます。チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります。これは19インチまでのモニターになってしまいます。

スリムケースなのですが、電源を交換して電源容量を上げることは手軽にできるおでしょうか?もし経験された方が居られるようでしたら、電源の型番など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565

電源ユニットは独自仕様なので、市販の自作機用の電源ユニットはそのままでは取り付けできません。
外付け等にすれば接続出来るけど・・・。

>チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります

それは現状のモニターとの組み合わせでの上限では?
845G内蔵ビデオ機能は、アナログRGBでの接続で、LCDなら2048x1536 (60Hz) 迄対応できますけど。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/eg1/index.htm

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt241wg/wide_win.htm

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565

電源ユニットは独自仕様なので、市販の自作機用の電源ユニットはそのままでは取り付けできません。
外付け等にすれば接続出来るけど・・・。

>チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります

それは現状のモニターとの組み合わせでの上限では?
845G内蔵ビデオ機能は、アナログRGBでの接続で、LCDなら2048x1536 (...続きを読む

QDIMENSION 4500のPCIにビデオカードをつけれますか?

このサイトを参考にして、いろいろ調べたところ、今使っているDellのDIMENSION 4500に合うビデオカードがなかなかなく困っています。
AGPx4にしか対応していないらしく、GF7000クラスだと市場にはほとんどなく、そこでPCIのスロットが空いているで、有効ならそちらで探したいと思っております。
FFXIをプレイしているのですが、今つけているnVIDIA GeForce4 Ti4200だと今のFFXIでも非常にきつく、FFXIがストレスなく動くくらいのビデオカードがあれば、教えてほしいのですけれども、よろしくお願いします。

パソコンのスペック
DELL製 DIM4500
Windows XP HomeEdition ServicePack2
Pentium4 2.26GH
インテル(R)845EチップセットAC97
メモリ512MB
メモリは512MB追加予定

Aベストアンサー

経年劣化で出力が落ちている電源にRADEON 9800Proのように消費電力が大きめグラフィックボードは危険です。
高負荷時50W近いGeForce 8600GTS並の省電力です。
新品は入手難になってきていますが中古なら手に入りますのでリードテックのAGP2.0をサポートするGeForce 7600GS/7300GT搭載のグラフィックボードを探す方がよいでしょう。
どちらも高負荷時で30W未満の消費電力で性能はRADEON 9800Pro以上です。
WinFast A7600GS TDHでヤフオクの相場は1万円前後です。

参考URL:http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_2.htm

QTrue color と High color、液晶の調整について

True color と High colorのちがいってなんですか?
また、色の管理というところにモニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?
自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?
ハードはシャープのメビウス(pc-mv1-c1w)、OSはXPです。

Aベストアンサー

Q/True color と High colorのちがいってなんですか?

A/trueの意味は「本当の」「真の」「正しい」という意味です。トゥルーカラーは「正しい色」という意味でフルカラー(最大の色)という意味になります。
赤、青、緑の3原色を各色8ビットの合計24ビットで再現し、1677万7216色の色を一度に再現できます。

Highとは、「高い」「高価な」「重要な」「厳しい」という意味があります。ハイカラーは「高い色」という意味で、フルカラーよりワンランクしたの16ビットカラーとなります。同時に65536色の色再現が可能です。これは、視覚上はほとんど違いが分からないため、擬似的なフルカラーとなります。

Q/モニタプロファイルというのが有りますが、これはなんですか?

A/ディスプレイのカラープロファイルを設定する物です。まあ、用はディスプレイに合った色環境(発色環境)やコントラストを再現するための情報が入った物です。これを用いることでカラープロファイル情報に準じて規定の出力に沿った色合いで再現します。分かりやすく言うと、ディスプレイに合った原色の色合いが再現できるようになるのです。(これは、ディスプレイに限らず、プリンタなどにも色の管理があります。)

Q/替えるととどうなるのでしょう?そのメリット・方法は?

A/既にディスプレイに最適なプロファイルが指定されていれば変更する必要はありません。まあ、変更しても構いませんが、状況によって指定した色合いと異なる色再現性になることがあります。そのため、デフォルト設定を通常は推奨します。

Q/自分の液晶画面を実物に一番近い色に調整するにはどうしたらいいでしょうか?

A/液晶などのデジタルディスプレイではデフォルトでダイレクトでデジタル信号を扱うため最適化処理が行われており、通常変更の必要はない設計になっています。

また、実物とは何でしょうね?
プリンタに出力したときとの違いですか?
それなら、プリンタの出力差を比較して、プリンタの色コントロールを変更して合わせるか、ディスプレイの色合いをプリンタにあった物に合わせるしかありません。
(これは、全く同じ色にするのは難しい)
パソコンは所詮バーチャルな環境で実体とは異なる物を見せるのですから、実体と全く同じ色は出せない途考えるのが妥当です。特に、実際に存在しないCGなどは以ての外ですね。(ただし、上の方法で自分が思う色に近づけて出力するなどの方法は可能です)

Q/True color と High colorのちがいってなんですか?

A/trueの意味は「本当の」「真の」「正しい」という意味です。トゥルーカラーは「正しい色」という意味でフルカラー(最大の色)という意味になります。
赤、青、緑の3原色を各色8ビットの合計24ビットで再現し、1677万7216色の色を一度に再現できます。

Highとは、「高い」「高価な」「重要な」「厳しい」という意味があります。ハイカラーは「高い色」という意味で、フルカラーよりワンランクしたの16ビットカラーとなります。同...続きを読む

Qos.xからos9に起動するときに間違えてos9.2を選択しないといけ

os.xからos9に起動するときに間違えてos9.2を選択しないといけないのに、os9.1を選択してしまった為、パソコンがos9.1の画面になり、すぐフリーズして立ち上がりません。
どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

optionキーを押しながら立ち上げたら、起動するOSを選択できます。
どれかで立ちあげたら、「起動ディスク」で動くものに切り替えておきましょう。

Q815Eの内蔵ビデオ出力について

ASUSのCUSL2 オンボードビデオの解像度変更ができません
コントロールパネルから開いても256色で640*480しか表示されません、815Eのドライバーは入っているようです、BIOSのどこかをさわるのでしょうか?

Aベストアンサー

付属のCD-ROMを入れたら

Intel 815 Chipset Graphic 
                   Control Driver
と、いうのがある筈です。

そこから、ドライバをインストールすればOKです。
解像度・色数などの変更方法はわかりますね。

CUSL2なしと(でも、ビデオはRADEON VE)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報