アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近免許をとって自分で走り出したのはせいぜい二週間の新米です。

にもかかわらず警察官に二度も遭遇しました。もちろん交通規則は守っているのですが、どきどきします。

よびとめられても、大丈夫な場合は何もいわれないみたいでそのままいくのですが、今ってシートベルトチェックが多い時期なんでしょうか?大して車通りもない田舎道でやっているので「あんなところで?」という気持ちで一杯なのですが・・・。

他にも警察官によびとめられることってありますか?夜の飲酒検査とかは想像してたんですが、ある程度心の片隅においておかないとびっくりするので・・・。どなたか経験があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

新米さん。

免許しゅとくおめでとうございます。
運転の世界は結構壮絶ですよ。

>して車通りもない田舎道でやっている
そうなんです。大通りではやりません。陰に隠れて突然出現するのが警察です。
まあ悪いことしてなければ捕まりませんので、うっかりというミスで泣かないようにしてください。
ベルト+ケータイは目を光らせてますので。

時期はやっぱ月末や季節交通安全週間が特に気をつけた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。携帯は・・むしろもっとやってほしいですよ。私はそんな余裕はないのでやっている人の注意力散漫の分まで気を使うのがしんどいので・・・。でも、携帯チェックだったりもするんですね、参考になりました。季節交通安全週間は4/6からみたいですね・・・。私は五・六回あたるかもしれません(汗)気をつけます。

ありがとうございました。

#1です、月を忘れてました、#3の方の通り春の交通安全と警察の移動による取締りの強化なんてのも有ります。

特にシートベルトと一時停止には気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一時停止は盲点でした。気をつけます。ありがとうございました。

もうすぐ春の交通安全セールが始まるので、もっと目にする事が多くなりますよ

3月は年度末なのでノルマ達成(ノルマによって、成績(給料)が変わるので必死です)の為に町にでる警官が多くなります。

何もしてないのならビクビクしてても大丈夫ですから気にしないでください、そのうち気にならなくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早くなれたいです。ありがとうございました。

年度末と月末の違反点数稼ぎ、目標に足りないんでしょう

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。でも昨日も遭遇したので新年度ではりきってるってことなんでしょうか・・・。道路工事もですけどなんでもまとめてやればいいってものでもないのにとがっくりきます。ありがとうございました。