お宮参りには普通誰と誰が出席するのですか?
赤ちゃんの、母方の親は出席しないんでしょうか?

息子のところに男の子が生まれ、お宮参りをするのですが、
息子夫婦はお嫁さんの実家と目と鼻の先に住んでいます。
私たちは息子の所から5、6時間離れた所に住んでいます。
私たちが息子の所に行ってお宮参りに行くのですが、先方の両親は
参加しないしそうですが、そういうものでしょうか?
私の主人は、私たちが遠くから行くのに、近くにいるのにどうして
参加しないのか不満なんですが。。。

A 回答 (3件)

keithさんこんにちは。

お宮参りの参加者に関しましては決まりはありません。ひょっとしたら田舎によっては土地柄の風習で決められているところもあるかもしれませんが。
私の場合、双方の両親が遠方に住んでいるため、夫婦二人で行いました。

先方の両親が行かない理由は直接聞かないと本意はわかりません。用事があるかもしれませんし、NO2のかたが回答されているように、遠方から来られるkeithさん夫妻に遠慮というより配慮されているかもしれません。

用事があるのであれば仕方がありませんが、せっかく遠方から行かれるので、顔見せがてら、今一度先方のご両親を今一度お誘いしてみては如何でしょうか?

あまり否定的に勘ぐるのはやめておいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
地方によっていろいろなやり方があるのは事実です、よく考えて失礼のないようにしたいと思います。ありがとうございまいした。

お嫁さんのご両親は遠慮なさっているのではないでしょうか?

やはり双方の親が顔を合わせるとなればお互い気をつかうと思います。
普段いつでも会えるのだからお宮参りぐらいはご主人の親御さんを呼んで差し上げたら・・・とkeithさんご夫婦、そしてご主人である息子さんを立てての配慮だと思うのですがいかがでしょうか?
ちなみに私の場合は私の親が一緒に行きました。一応、気を遣って主人の両親にも声を掛けたのですが遠方を理由に断られてしまいました。せっかく声を掛けても来てもらえない、というのも寂しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして失礼のないようにしたいとおもいました。田舎なので昔ながらの伝統を重んじる傾向が強いです、外孫とか内孫という言葉もお嫁さんの口からでます。ありがとうございました。

お宮参りは、親子ともども無事出産できたことの奉告と、子供の将来の健康

と幸福を祈願するものなので、本来は、赤ちゃんとその両親が行けば良いも
のです。
ふつう、父方の家系の子供が生まれたとの報告も兼ねているのでしょうか、
父方の親が出席するのが多いみたいです。
しかし、父方の親が出席しても、母方の親が出席しても、別にかまいません。
両方出席しても、出席しなくてもかまいません。
特に、決まりはありません。
お参りというのは、自らの気持ちで行くもので、誰が出席しないから、
ずるいとか、そういうものでは無いような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

良く考えて失礼のないようにしたいと思います。
お嫁さんの里が地方なので昔ながらの伝統が生きているようです。お嫁さんの口からなになに家とか外孫、内孫という言葉もでます。
ありがとうございました。