が、ディスカウントストアとか家電量販店によくありますよね。
実は、先日、そのような店で買い物をして、品物が希望するものと違ったため、返品をしたいと申し出たのですが、その表示をタテに断られてしまいました。もちろん、レシートなどはありますし、開梱などもしていない状態です。
通販の場合は、クーリングオフとかありますが、店頭販売の場合はどうなのでしょうか。どうも納得がいかないのですが。
ちなみに、品物とは、パソコンのパーツです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 返品の理由によります。

”品物が希望するものと違ったため”ということですが、これが相手方の何らかの故意・過失に起因するものであれば、返品(契約の解除)が可能ですが、こちらの過失・都合による場合は、返品には理由がありませんから、両者の合意に拠らない限り、相手方には返品に応じる義務はありません。

 契約は、客が「買う」という意思表示をした時点で有効に成立します。有効に成立した契約を解除するには、原則として相応の理由がいります。クーリング制度はその例外を定めたもので、理由の如何にかかわらず契約を解除することができますが、特定の取り引きにしか適用されません。店頭販売にはこのような例外は原則として適用されませんから、返品するには何らかの理由が必要になってきます。もし、何か納得できないような事がおありであれば、消費生活に係る問題を扱う、消費生活センターに相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。どうもコメントありがとうございました。

何らかの理由といえば、お店の人が「大体適合しますよ」と言ったので買ったのに、実際には適合しなかったとか位ですが、根拠としては乏しいですよね?

まあ、いい勉強をしたと思って、今回はあきらめます。

お礼日時:2002/01/28 22:43

>品物が希望するものと違ったため、返品をしたいと申し出た



(1)開封して違うものと判断できた場合(外装の記載が誤っていた場合など)

例)エアーパッキンに、40GBのハードディスクと書かれていたのに、20GBのものが入っていた

は、交換もしくは返品を要求できます。


(2)そうでない場合

例)20GBのハードディスクと書かれたものを20GBとして購入したが、後で40GBにしとけばよかった思った場合

お店の好意に期待するだけで、交換・返品は要求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。どうもコメントありがとうございました。
納得行かないとはいえ、やはり法治国家のルールに従わざるを得ませんね。
今後は、慎重に買い物をすることにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 22:42

法律上では原則として一度売買契約をした(購入した)ものを返品することは


出来ません。返品をするには購入した店の同意が必要です。
ご質問のケースの場合店に返品を拒否されたのですし、
あらかじめ返品は致しかねますという表示がしてあったのですから
返品はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。どうもコメントありがとうございました。
思った通りの回答ですが、やはり、ちょっとあきらめがつかない気分です。

しかし、まあ、そうも言っていられないので、あきらめて、今後の教訓に致します。

お礼日時:2002/01/28 22:45

クーリングオフは、店頭販売では適用されません。

(特例はあります。参考URLをご覧ください)
『返品は致しかねます』という表示を示しているお店では、『納得しなければ購入しないでください』という意味も含まれています。

返品はあくまでそのお店の好意であって、「代金を払う=品物を受け取る」で、売買契約は成立しています。

参考URL:http://www.orico.co.jp/soudan/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

納得行かないとは思っても、それが社会の現実なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で売れ残った品物や変色等の品物をヤフオクで格安販売するのは古物商許可証が必要?

スポーツ用品の販売店です。在庫のうち、経年変化や型落ち等で、通常販売できなくなった商品に関して、ヤフオクで格安価格で販売しようと考えています。

この場合は古物商許可証が必要なのでしょうか?古物の定義がイマイチ分からず、投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不要

古物(中古品)を仕入れて売るのに免許が必要なんです。

Q著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

2年以上前に削除された(もしくは削除した)動画や画像(しかも非公開)でも、掘り返されて逮捕されたりするんですか?
2年以上前に、個人で楽しむため、ニコニコ動画の非公開動画として、You TubeやYourfilehostなどからとってきたテレビ番組やエロ動画などをアップロードしたのですが、1時間以内に消されました。
非公開動画なので、自分と運営以外には見られておらず、処置も動画削除と1日間のアップロード禁止だけでしたが、最近動画投稿での逮捕者が増えていると聞いているので、今になって心配になってきました。
あれ以来動画は上げていないし、何の連絡も来ていないのですが、今になって過去の動画について逮捕されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはないでしょう。

いずれにせよ主な監視対象は違法アップロードです。
P2P(winny等)で逮捕者が出るのは、P2Pがその性質上ダウンロードしながらアップロードも行っているからで、そのネットワークの繋がりから芋づる式になりやすいためです。
よほど悪質な違法ダウンロード行為を行わない限りは、違法ダウンロード単体でどうにかなることもまずないでしょうし、その場合も刑事罰ではなく民事の賠償というカタチでしょう。

とりあえず、著作権保護された映像と音楽…特にJA○RACなどの凶悪な著作権団体が絡んだもの…は確実に危険だと覚えておけば大丈夫でしょう。

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはな...続きを読む

Q某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、

某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。

車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。

店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか?

店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の後方不注意ですね。
後方には何が有るか分かりません。
常に気を付ける必要があります。
車止めより前で停車させるのが良い方法です。

Q妻より離婚の申し出がありました。

妻より離婚の申し出がありました。
色々とあり、不受理も出していたのですがやり直す方向に話が進み、昔、妻も不受理を出していたので一緒に取り下げに行きました。

しかし、取り下げ日から2日後に離婚届けが提出されていました。
それから2日後の今日、受理書が届いたので今日に逃亡する計画だったのだと思い、どうなのでしょうか?妻の行動は?

音信不通で子供がいて、連れ去っていきました。
警察に相談しても扱ってくれないでしょうか?
その他、妻に辿り着く方法、子供に会える方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 前の質問でも回答しましたが、急いで弁護士に相談してください。ただし、弁護士にもいい弁護士もいれば、悪い弁護士もいますから、あせって変なのにつかまらないように、弁護士選びは慎重に。
 地元弁護士会に相談するも良し、会社に相談できるなら総務で紹介してくれます。
 
 子供を転校させるのでしょうから、当然住民票の移転が伴いますので問い合わせ先は市町村の役所です。都内だと23区となります。最近はDVの絡みもありますのでこれも弁護士を通じてでないと教えてもらえない可能性があります。残酷なことを言うようですが、既にyuan11さんは既に夫でもお子様の親権者ではなくなっているでしょうから。

Qパブリシティ権とかなんとか

著名人であっても、プライバシー権や人格権による法的保護では、著名な芸能人の肖像等のような性質に鑑みると、著名な芸能人の肖像等の無断利用に対する被害の保護には不十分にとどまる場合が生じることが避けられないと認められるのであって、そうするとパブリシティ権について、実定法上これを明記する規定がないとしても、何ら保護を受けないとすることは許されない・・・とかいう判例があります。

つまり、プライバシー権や人格権の侵害を認めることは難しいが、せめてパブリシティ権くらい認めろよっていうことになるのですか?
くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人だと、他人に勝手に顔写真をばらまかれたら、プライバシー権の侵害や人格権の侵害になる、といいやすいですが、有名人だと、ある意味、顔を売って商売しているわけなので、写真などを使われてもや「プライバシー権」や「人格権」の侵害という文脈には当てはまらないことがありえます。そうすると顔写真などの無断使用に文句を言えなくなってしまいますが、これは公平とはいえません。

したがって、有名人の場合は、プライバシー権や人格権のほかに、顔を使って利益を得るという権利であるパブリシティ権を認めてあげて保護してあげましょう、という意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報