私の友人(女性)が,とある事情により,非常に落ち込んでいます。大変失礼なのですが,どんな事情によるかはどうしても書けません。
 非常に精神的に病んでしまっています。
 本当にどうしようもない事情で何もしてあげることができないのですが,私も傍観している事もできません。
 そこで,おそらく気休めにしかならないのですが,少しでも気分を落ち着かせることができるような音楽をプレゼントする事はできないかと考えました。
 とは言いつつも,私自身その手のCDなど聞いたことが無いので,どのようなものを選んだらよいのか見当がつきません。
 明るすぎず,暗くない音楽で,精神を安定させることができて,普通のCDショップで購入できるような音楽は無いでしょうか?
 注文が多くて大変恐縮ですが,どなたか心あたりがある方がいっらしゃいまいたら,よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO7サンの出している


Waltz for Debby / Bill Evans Trio
は私もホントにお勧めします。
あとは  WAVE / Antonio Carlos Jobim
    • good
    • 0

 お友達が落ち込んでいるとのことですが、断然、エンヤですね。



曲もいいですし、また、歌詞もとてもいいと思います。

[a day without rain]というアルバム、歌詞を、自分流にそれとなく訳して、いっしょにプレゼントされてみたら、いかがでしょうか。

 それから、バッハの初期のカンタータ。これも、詩がいいです。素朴で、とても誠実です。
 
 「落ち込んでいるから」コレ、というより、曲そのものがいいのは、やはり、いつ聴いても、心を本来の姿に戻してくれる、とても豊かな力があると思います。
    • good
    • 0

個人的な好みになってしまいますけど...



私はジャズやクラシックのピアノが好きです。最近のお気に入り曲は月並みですけど『月の光』とか。あとこれも個人的な好みなのですけど女性ジャズボーカルも落ち着たいときに聴く機会が多いです。ただし歌の場合、聴く人の性格や状況によってはその歌詞の内容と自分が遭遇した不幸を(なかば強引に)結びつけて余計落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね...

具体的には
Plays Debussy / Jacques Loussier Trio (Inst.)
Waltz for Debby / Bill Evans Trio (Inst.)
Kimiko / 伊藤君子 (Jazz Vocal)

などがいいと思います。
    • good
    • 0

最近は癒し系の曲とかはやってますね。


2の方が書かれているように「イマージュ」「フィール」なんかはどうでしょう?
葉加瀬さんの「エピトリカ」等入っています。
これはお勧めです。明るすぎず暗くなく、まさに心を癒してくれるような音楽です!
個人的には「SENS」もいいですね。
よくNHKの特集などに流れている曲です。

CDショップのBGMのコーナーにあると思うので試聴してみはいかが??
    • good
    • 0

基本的にはご友人が好きなジャンルの音楽がいいと思いますが、


私個人的には「ボサノバ」がすきです。
ちょっとけだるいようなぬるいような感じがとてもいいです。
私も今聴いているのですが、「ボサノバ ミレニアム」
というアルバム(水色のジャケットです)が
出ていますので、お試しください。
    • good
    • 0

わたしは疲れたときにはクラシックギターのCDを聴いています。


村治かおりや大萩やすじといった人たちが気に入っています。
これを晴れた日に外を見ながら聞くと少し心が洗われたような気になります。
是非お試しください。
    • good
    • 0

辛いことがあった時に、音楽はきっと心を癒してくれます。


言葉は、無為に選ぶと失敗することがありますから、音楽という手を思いついたHIDEさんの親切なやさしさは、きっとお友達にも届くと思いますよ。

最近は、癒し系といった呼び方で、色々はやっていますから、CDショップに行くと、コーナーが設置してあると思います。
●宗二郎…オカリナ奏者として有名な人です。しっとりと、癒されます。
●エンヤ…最近流行ってますね。美声です。
あとは、村治佳織(ギター) 東儀英樹(雅楽)もオススメです。話題になっているので、手に入り易いと思いますよ。
色々な曲をオルゴール音に変えたものも、出ています。

少し専門的な視点(音楽療法)でいくと、聞く音楽は、その時の心理状態に近いものが効果的です。
失恋した時に、失恋の曲を聴いたりしますが、ますます落ち込むと思われるようで、実はすっきりしたりする。あの効果です。
そして、脳をリラックスさせるという意味で、α波の出る音もよいですね。1/fゆらぎという音の波動があるものが、音楽が心を癒すのを実感できる(音楽が心を癒す理由の)ものです。
例えば、水の音、森のざわめき、クラシック、意外なところでは、般若心経や森元レオさんの声などです。

心と同質の音楽を聞いて、内面を吐き出したあとに、α波の音楽で心を癒し、そして上向いていけるような音楽を選んでいく、というのが音楽療法の流れなので、それをふまえてみても、いいかもしれませんね。
参考になれば、嬉しいです。(^^)
どうか、お友達の心が早く晴れますよう、祈っています。
    • good
    • 0

世間では、ここ数年、リラクゼーションとか癒し系のCDとかが


流行っていますので、今は比較的いろんなCDが手に入ると思いますよ。
有名なのは、「イマージュ」「フィール」などでしょうか。
オムニバスでいろいろな歌が入っているものが多いですね。
「イマージュ」なんかはパート2も出てたような気がします。
あとはエンヤ(ベスト版がいいでしょうね)も心が休まると思います。
ピアノだけでヒット曲を演奏しているCDなんかもありますし、
CD屋さんにいけば、そのようなコーナーを設けてあるところも多いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

歌詞のある歌ではなくピアノ曲でエリック・サティの「ジムノペティ」などはどうでしょうか?明るく聞こえるようで暗くも聞こえる不思議な雰囲気の曲です。

大きなCDショップに行けば代表作を一枚にまとめたCDがあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは、大変恐縮ですが、かりゆし58オワリはじまりの歌詞がしりたい

こんばんは、大変恐縮ですが、かりゆし58オワリはじまりの歌詞がしりたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「オワリはじまり 歌詞」で検索すると幸せになれます。

Q最近の音楽事情

最近の音楽は、同じような曲ばかりの
ような感じがします。

それに、売り上げも悪いみたいですが
最近の音楽事情について、教えてください。

正直、あまりいい曲が、出てないような・・・。

Aベストアンサー

 一番の理由はCDが高いことだと思います。たとえ良い楽曲があっても沢山買うことは出来ません。

 一度メジャーになったらそこそこの曲である程度売れるから、そこそこの曲を作れば良いので同じような曲ばかり。それで、そこそこの楽曲を買うからすぐ飽きる。
だから買わなくなる。また、別の似たようなアーティストを出してくる。の繰り返し。売れやすいが、飽きられやすい。悪循環。

 ひとつ疑問なんですが、洋楽のCDの国内版は、なぜ、特典を付けたり、未発表テイク等を追加したりして、邦楽のCDなみの値段にしなくちゃいけないんですかね。邦楽と洋楽はあまり競合しないと思うのですが。

Qロシアの音楽事情

現在のロシアのポピュラー音楽について調べたいのですが
関連のサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロシア語なのですが…ここはどうでしょう。
http://www.zvuki.ru/
(既にチェック済みでしたらスルーして下さい。)

色々、音源を聴くことが出来ます。
例えば、

http://www.zvuki.ru/T/P/30708/mp3stream/2
これは、ТАТУ(=t.A.T.u.)に在籍していたЛена Киперが現在やっているカップルユニットのアルバムです。

このページで、mp3のアイコンをクリックして聴けます。
ただし、紹介などがないので、そのアーティストについて知るには、別途アーティスト名などでgoogle検索等しなければなりません(全体的に日本語による紹介文は、ヒット数が少ないので、英語が読めないときついかもです)。

ポップスだけでなく、テクノ、フォーク、ロック、パンク、クラシック系歌もの、なども、少しですが音源があります。

サーバが重い上に見難くて探すのが大変ですが…。

ロシア以外の国の音源もあります(レッド・ツェッペリンなんか、ほどんど聴けます。さすが、ロシアの著作権を巡る状況は酷いといわれるだけあります。※ご利用はご自身の判断で……)。


音源より、ロシアの音楽情報自体をお求めでしたら、あまり役には立たないかもしれません…。
すみません。

ロシア語なのですが…ここはどうでしょう。
http://www.zvuki.ru/
(既にチェック済みでしたらスルーして下さい。)

色々、音源を聴くことが出来ます。
例えば、

http://www.zvuki.ru/T/P/30708/mp3stream/2
これは、ТАТУ(=t.A.T.u.)に在籍していたЛена Киперが現在やっているカップルユニットのアルバムです。

このページで、mp3のアイコンをクリックして聴けます。
ただし、紹介などがないので、そのアーティストについて知るには、別途アーティスト名などでgoogle検索等しなければなりません(全体...続きを読む

Qいやしの音楽療法,クラシック

音楽が心にいいと聞いたのですが,具体的にどのような音楽がいいのでしょうか.クラシックとかがいいと聞いたんですけど,作曲家とタイトルなどなにかいい音楽を知ってたら教えてください.CD売ってるとこに行ってもたくさんあってどれがいいか分らないもので.お願いします.

Aベストアンサー

クラシックと言ってもいやされるものあり、いやされないものありですからね。
少し大きめのクラシックのCD売場に行くと、必ずといっていいほどヒーリングというコーナーが置かれています。
そこのCDを買うというのが、やはり癒し系の基準としていいかと思います。

しかし、そういうのに限ってあまりいい演奏でなかったりするのです。
それが気になったので、この作曲家のものならどれを買ってもまず大丈夫、というのをご紹介しておきます。

モーツァルト。
交響曲にしても協奏曲にしても、室内楽曲にしても独奏曲(ピアノ曲含む)にしても、そして合唱曲やオペラにしても、モーツァルトの曲はアルファ波が脳から出るというリラグゼーション効果の高い作曲家です。

あとは、バロックのコーナーを探してみて下さい。どれを当たっても無難なものに当たると思います。

Q音楽に詳しい方,解説をお願いします!

CDショップに行くと、いろんなジャンルに分かれていますよね。
「ジャズ」「ブルース」「ロック」「フォーク」「ソウル」「レゲエ」「ポピュラー」「フュージョン」などなど...
<今までなにげに見ていたけれど、正確にはどういう意味なのだろう?> と思って辞書を引いてみてそれなりの回答は得られたのですが、今ひとつしっくりしません。音楽界でも融合が盛んなので尚更わけがわからなくなります。
 どなたか納得のいく、明快な回答を頂けないでしょうか? 各分野で、これが代表! といえるようなものがありましたら合わせてご紹介くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

定期的に繰り返される定番の質問ですね。

ジャンルに明確な境界線はありません。
「ジャズっぽいロック」や「ロックなジャズ」もあるのです。
また、音楽的に楽譜で説明出来るジャンルもあれば、地域や精神的な部分でのジャンルもあるので、一概には言えないのです。

各ジャンルの代表を挙げると言っても、人によって判断は異なりますし、一人の人間がいろんなジャンルをやる事もあります。

一応、パッと思いつくものを挙げておきます。

ジャズ:マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン
ブルース:BBキング、ロバート・ジョンソン
ロック:エルビス・プレスリー、チャック・ベリー
フォーク:PP&M、ボブ・ディラン
ソウル:ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン
レゲエ:ボブ・マーリー、アスワド
ポピュラー(ポップス):フランク・シナトラ、フリオ・イグレシアス
フュージョン:パット・メセニー、ジョージベンソン

*ポップスは「歌もの全般」がその範疇ですから、ジャンルとしては大き過ぎます。
ロックも同じで、僕は敢えて「ロックンロール」を引き合いに出しましたが、ビートルズ以降のロックも存在しますし、ほとんどのバンドがロック要素を持つので何がロックなのかすでに分かりません。

Listen Japanに各ジャンルの解説があるので参考にして下さい。
代表アーティストには異論あるでしょうけど、解説は役立ちます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

こんにちは。

定期的に繰り返される定番の質問ですね。

ジャンルに明確な境界線はありません。
「ジャズっぽいロック」や「ロックなジャズ」もあるのです。
また、音楽的に楽譜で説明出来るジャンルもあれば、地域や精神的な部分でのジャンルもあるので、一概には言えないのです。

各ジャンルの代表を挙げると言っても、人によって判断は異なりますし、一人の人間がいろんなジャンルをやる事もあります。

一応、パッと思いつくものを挙げておきます。

ジャズ:マイルス・デイビス、ジョン・コル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報