僕のフォアのストロークのうち方は、
まず右足を90度回転しながらさげ(←こっち向きに立っていたとしたら、↑こっちに回転しながら)、左足を軽く浮かせ、右足だけで立つようにしてから、(下の図みたいな足の位置です)
       ■(右) 
   ■(左)
それから、腰をひねるとともに、やや跳躍ぎみに右足を前にだしてうつのですが…。やっぱり変なのでしょうか?学校の部活でやっていて、結構ストロークでは強い方なのですが、スクールにいったときに変だといわれて、ちょっとショックだったので…。それからは、普通のうち方でやろうかどうかまよってしまって、中と半端になってしまって…。
皆様はどうおもわれますでしょうか?もしよければ御意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ!

良いと思います!!

と言っても、私はテニスのプロでも、指導者でも、町のテニス通の親父でも有りません。
学生時代にチョコッとかじった程度です。
だから、基礎がどうだとかは良く分かりません。

でも、思うのです。
ストロークを打った直後に相手に対して、正対を取れるなら、とても実践的ではないかと!

野球の内野手を思い出してみて下さい。
守備について、打者に対して半身で居る人は居ません。
常に腰を落として、打者に対して正対しています。

何につけても「基礎」というものは、とても大事だと思います。
「基礎も出来ないクセに」なんて声も有るかもしれません。
でも、既にストロークで「自分なりの手応え」を感じているのなら、どんどん伸ばした方が良いように思えます。

何につけても、自他共認める「武器」を持つ事は、大事な事です。

「基礎」は大事な物だけれど、全てでは無いと、個人的には思います。
「道理」が有ってれば良いのです。
結果、間違えていれば直せば良いし、直せなければ、他で補えば良いと思いますよ。
テニスはストロークだけでは無いのだから!

でも、もし今の打ち方で、身体の何処かが痛むとかが有れば、止めたほうが良いと思いますけどね!

頑張って下さい。応援しています!(^_^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
この記事のおかげで、精神的にすっごくほっとしました!!
肩の荷が下りたって言うかなんというか…。

強くなれるようもっともっとがんばります!
本当にありがとうございました!!

足のことも何ですが、上半身はどうですか?

ボールをひっぱたくように打ってませんか?こりゃ不安定!よって押し出すように打つべし!安定するし、スピードもはやい!

ボールはバウンドの頂点で打つべし!ミスが減る上に攻撃的なボールに変化!

何か修正したいことがあれば、打つ前に心の中でつぶやくべし!「バウンドの頂点」とかね。

以上!! 頑張っておくれやす。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
今はしばらくテニスからはなれてしまっているのですが、しばらくしてらまた再開するつもりです。
ながらくやっていないので、また1からってことになりそうな気もしますが…(;^^)そのときに参考にさせていただきます!アドバイスありがとうございました!!

ラケットの変化に伴い、打ち方が、変わってきたように思います。

ウッドのラケットを使用していた頃では、やはり基本は、クローズドスタンスによる体重移動が主流であったと思います。
現在は、オープンスタンスが主流になってきていることもあり、右足に対して大体、斜め45度ぐらい前に左足といったスタンスが、多くなりつつあると思います。
私自身は、それほど上手ではないですが、オープンスタンスで打つ場合には、身体のひねりを利用するのと身体が開かないことが大事だと思います。
ご質問で、気になったのは、

跳躍ぎみに右足を前に出してうっているということですが、その際にインパクトの瞬間に体が開き気味にならないでしょうか。フォロースルーの際なら問題なさそうな気がしますが....もし開き気味で打っているなら、コースに偏りが出てくるのと安定しないのではないかと思います。
また、トップスピン以外にもスライスなどの球種を打ち分ける練習などを取り入れることで、フォームの修正とかもできる思いますし、テニスの幅も広がると思います。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありましてお礼が(むちゃくちゃ)遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。
今はいろいろ忙しいので、テニスは少し出来ないのですが、またしばらくしたら再開しようと思っていますので、そのときの参考にさせていただきます。アドバイス本当に有難うございました!!

身体の回転を使ってヒットすると強いボールが打てます。

これは身体を軸の中心としてラケットスイングをしますから、スイングが正確で早くなるからです。とくに初心者から中級者にかけては体重移動でヒットする場合より、打ちやすいと思います。
 プロの選手でも後ろ足に体重を残して、オープンスタンスで打つ人がいます。これは、相手の深いボールに負けない打ち方であると共に、自分としては強いトップスピンをかけたいからです。また、相手から見て、クロス・ストレート・逆クロスへの打分けが見抜けないこともあります。時には、トップスピンロブも上げられます。こうした器用なことが出来たりもします。ただし、ネットに出たり、前後に振られたりすると、弱点が露見する可能性があります。
 ご質問のemonyuさんの場合は、どうもこの打ち方しかできない、他の打ち方はできない、ような感じですね。
 まだ、若いと思われますので、自分のスタイルを固定しない方が良いと思います。とくに、ネットに出る時のアプローチ、相手の横を抜くパッシング、コースを打ち分ける、など、現在の打ち方では万全ではないと思います。
 フォアのストロークをガンガン打つことは、快感がありますが、上の人に勝てる打ち方であるとは限りません。快感を優先するか、レベルアップを優先するかは、emonyuさんの判断です。
 さらに、打ち方を学んでいて、中途半端にはなりません。ストロークの方法は様々ですが、そのひとつひとつを覚えるのです。基本的な打ち方だって、ちゃんと打てるようになって下さい。そしてゲームなどの場合では、自分の力を最大限発揮できる打ち方で試合に臨んで下さい。
 「個性は武器」になりますが、「クセは弱点」になります。いま自分ができることが最良ではありません。何が最良であるかを見つけて、その最良に自分を近付けることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。

>ただし、ネットに出たり、前後に振られたりすると、弱点が露見する可能性があります
その通りです…。前後、特に前へ出てのアプローチがこのうちかただとすごくうちにくいんです…。

>若いと思われますので、自分のスタイルを固定しない方が良いと思います。
僕は今まで、そういったことにこだわりすぎていたように感じます。この言葉で築かされたように感じます。

>ネットに出る時のアプローチ、相手の横を抜くパッシング、コースを打ち分ける、など、現在の打ち方では万全ではないと思います
パッシングはすこしばかりできるのですが、前述したアプローチと、コースを打ち分けるというのは、確かに苦手です。

>基本的な打ち方だって、ちゃんと打てるようになって下さい。そしてゲームなどの場合では、自分の力を最大限発揮できる打ち方で試合に臨んで下さい。
わかりました。ありがとうございます。

>「個性は武器」になりますが、「クセは弱点」になります。いま自分ができることが最良ではありません。何が最良であるかを見つけて、その最良に自分を近付けることが大切です。
良く心にとめておきます。

本当にありがとうございました~♪

テニス歴は長いがそれほどうまくありません。

今まで多くのコーチから指導を受けてきましたが、コーチによって指導は全く異なることもあります。友人で、学生時代高位ランクを飾った人がいましたが、当時では珍しいボルグ流の極端なトップスピンの撃ち方でした(ボルグはそれより後の人)。昔は左足への体重移動がうるさく言われましたが、ローランギャルスでのスペインの選手は正面を向いて、右足を支点にしてトップスピンで打っています。強いトップスピンはこのうち方が合理的と思います。
ともかく、どんな撃ち方でも、体に無理がなく、ボールに力が伝えることが出来れば良いのでは・・・。個性を伸ばす方がおもしろいと思います。
フォームの良い人にトッププレーヤーはいないとも言います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

>今まで多くのコーチから指導を受けてきましたが、コーチによって指導は全く異なることもあります。
そうなんですか~。

>昔は左足への体重移動がうるさく言われましたが、ローランギャルスでのスペインの選手は正面を向いて、右足を支点にしてトップスピンで打っています。強いトップスピンはこのうち方が合理的と思います。
そんなプレーヤーもいるんですか!!すごく嬉しいです!

>個性を伸ばす方がおもしろいと思います。
すごく励みになりました!ありがとうございました!

本当にありがとうございました~♪

字だけなので状態が分りにくいのですが、

打った後のバランスは大丈夫ですか? 

打つ時に下半身は固定した方が力がボールに伝わりやすいです。

まず、「90度回転しながらさげ」の部分ですが、「下がって」はいけません。左足を「前に出し」ながら、左肩を入れて腰を打つ準備態勢にします。

又、「打つ時」に「跳躍気味」でと言う事は、頭が上下しているでしょうから(していないなら、それだけ他の部分で調節しているので余計なエネルギーを使っています)、目が動き打撃がぶれます。
回転のきついボールだとミスするのではありませんか?

少しでも早く前に出ようとしすぎているとこうなります(しかし最初の右足を下げるのはおかしいですか・・・)。

これでも同じ初級レベルの人(回転をあまり使わないなど)と遊んだり、若い時は中級程度迄はなんとか成ることも有りますが、それ以上には絶対なれないですから、ある程度長期間やるつもりなら、早く一般的・合理的な形に代えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~。
他の人との意見と合わせた上で、自分なりに考えてみます。
ありがとうございました~!!