現在学校に勤めています。

情報公開が進む中で、膨大に膨れる資料と戦っています。
書類の保管義務の期限が知りたいのですが
領収書、学校の成績(定期テストの生点から評価点)など。
平ったくいうと、どれくらいたったら捨ててもいいかということです。

A 回答 (2件)

一般には下記のような基準で、会社などでは運用しています。

ただ、学校の成績(定期テストの生点から評価点)などは
判りかねますが、学校としての規定なんかは無いのですか。

会社関係書類保管年限表  
http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9606B101.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
恥ずかしながら細かい規定はないんですよ。
(あるのかもしれませんが明らかにされていません)

公務員はそれぞれ規定があるでしょう。

ちなみに私の職場の場合は教育機関ですが、規定によると会計関係の書類(領収書含)は5年、学生の成績も5年保存です。
教育関係の書類(学籍簿等)は教育基本法だかに謳われていますが10年実際にはそれより多くは取ってありますが、使うこともありませんし、必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これで心おきなく捨ててしまえます。

ウチは私学なのでそれほど規定がはっきりしているわけではありません。
怪しげなものは「取っておいた方がいいんじゃない」という感じですね。

学籍もスペースを取るものの一つですし、時代によって記入の仕方も違うので、同じレベルで「情報公開」できません。早めに処分したいものです。