はじめまして、
今、サイドビジネスでWebデザインの仕事をしようかと思い、
勉強しています。
そこで質問があるのですが、
イラストレーターで作ったロゴをビルダーに入れると
円形がギザギザになったり、ぼやけたりと、
汚くなってしまうのです。。。
僕のやり方は、イラストレーターの画像をコピーして、
ビルダーに付いてるウェブアートデザイナーに貼り付け、
それからビルダーの「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」
を選択して、画像を取り込みます。。
イラストレーターで作った画像を直接ビルダーで
「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」
をやると、なぜか出てこないのでこーゆうやり方をしています。。
やはり、やり方が違うのでしょうか、、、
使っているソフトは

Illustrator 8.0
ホームページビルダー2001
Photo Shop 5.0 (これから使おうと思ってます)

です。


どうか、ご指導の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず最初に御質問に答えてしまいましょうか。


恐らく、Illustrator(以下イラレ)からコピーして
ウェブアートデザイナーにペーストすると言う、方法に
問題がある物と思われます。
『イラストレーターで作った画像を直接ビルダーで
「挿入」→「画像挿入」→「ファイルから」をやると、
なぜか出てこない』とありますが、イラレのファイルの
保存形式は何にしていますか?『Illustrator形式』とか
だと、WEBには表示できません。WEBで使えるのは、
GIF、JPEG、PNG形式くらいだと思います。
rentonさんの回答の中で『Illustrator9.0、Photo Shop 5.5
からWeb用に保存というのがあるので』とありますが、
Illustrator8.0があれば、GIFやJPEGへの書き出しが
可能です。ロゴなど、色がカッチリしている画像の場合は
イラレでカラーパレットをWEBにしてやって、その中の
カラーでロゴを作った後でGIF書き出ししてやればOKです。
フルカラーで作った画像をGIFのインデックスカラーに
変換してしまうと、減色の際に汚くなってしまう事が
ありますので、グラデーションなどが多い画像の場合は、
JPEGにしておいた方がいい時もあります。
もし、上記の事をやっているのに表示されないと言うので
あれば、原因はちょっと・・・?です(^^;

さて、ここからは、ちょっと本題からは外れますが。
『サイドビジネスでWebデザインの仕事をしようかと思い、
勉強しています。』とおっしゃっていますが、甘くは
ないですよ。現に今、イラレやPhotoshopをバリバリに
使いこなせている人であっても、WEBデザイナーとして
収入を上げて行くのは簡単ではありません。と言うのも、
最近ではホームページ作成ソフトも色々と出ていますし、
簡単な物でしたら、みんな自分で作ってしまいますから。
それに、そう言ったソフトの普及によってWEBデザイナー
の大量発生と言う事態も起きており、製作単価は急落の
傾向にあります。個人受注の場合、以前は1ページ5000円
くらいで受注できたものが、1ページ1000円とかに落ちて
いると言う話も聞いた事があります。
それから、HTMLの作成に、ホームページビルダーを使う
のは、仕事でやるならやめておいた方がいいでしょう。
私の知り合いのWEBデザイナーの所にも、下請けで仕事を
くれと言う人が来るそうですが、その人の作品(WEB)を
見て、ホームページビルダーやページミルなどの、安い
素人向けのソフトを使っている人には発注しないと言って
います。ちょっと詳しいクライアントでも同じ事を言う
でしょうね。できればHTMLは手打ちでできて、補助的に
ドリームウィーバーなどのプロ用ソフトを使うくらいに
しておきたいものです。ビルダーを使わないとできない
様では、表示エラーなどが出た際に、自力で解決できない
と言う事にもなりかねません。
WEBデザイナーとして収入を得ようと思うのであれば、
IllustratorとPhotoshopはまず必須でしょう。それから
HTMLの知識も必要です。それから、CGIやJAVA Scriptも
扱える必要があるでしょうね。あとはShockWaveや
FLASHなどでしょうか。
まぁこれも、うるさい事を言わずにお金を払ってくれる
いいクライアントを捕まえる事ができれば、ここまで
やらなくても済むんですけどね~。

アドバイスとしては、最初から『サイドビジネスでやる!』
と言うのではなく、まずは御自分のHPを作ってみる事から
ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご教授、ありがとうございます。
確かに、Webデザインの世界は甘くないと思います。
先日、Webデザイナーの専門誌のような物を立ち読みしました。
僕とは全然次元が違う事を思い知らされました。。。。
タグも覚えようかと考えたのですが、専門書を読むと
眠くなってしまうくらいチンプンカンプンです。。。
今、自分が持っているソフトを活用して、お小遣い程度
稼ごうかなと思って始めたのですが、、、
ホームページは持ってます。
この掲示板に最初は載せたのですが、規約違反だと言われ
消されてしまいました。。
昔は良かったのに、、規約が変わったのかな?
一応、CGIは付けられるので、それを生かして
掲示板やカウンターの設置を請け負って料金を
頂戴しようかと思ってます。

教えられた通り、書き出しで、JPEGにしたらきれいに設置できました。
ありがとうございました。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

お礼日時:2002/01/30 23:52

追加ですが、イラレのアップグレードですが、


9.0へのアップは25000円くらいだったと思います。
ただし、イラレの正規ユーザーのみのハズですよ。
10が出ちゃったので、9.0のアップグレード版が
まだあるのかどうか・・・ですね。
    • good
    • 0

Illustrator8→9はお店でアップグレード版を買ってくればできると思います。


今度10がでるみたいですけど・・・

CGソフトとは、IllustratorやPhoto Shopなどのコンピューターグラフィックが描けるソフトのことです。

*.aiの形式で保存した後にGIFやJPEGの形式で保存してみましょう。
詳しくはマニュアルをご覧あれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CGソフトの意味、わかりました。
パソコンって、奥が深いですよね、いろんな意味がいっぱいあって、、、
これからもパソコンのスキルを上げる為、頑張りたいと思います(*^-^*)

お礼日時:2002/01/30 23:39

こんばんは。


あくまで推測を含めて書きますので、的外れでしたらすいません。
私もビルダーを使っているのですが、「大きなサイズの画像を編集画面でサイズ変更する」と、画像がぎざぎざになったりします。ので、もしかするとイラストレーターで編集してコピー・ペーストした画像が大きすぎているのではない…でしょうか?

イラストレーターで保存した画像が出てこないということですが、画像ファイルはJPG・GIF・PNGのいずれかで保存していますか?

参考にならなかったらすいません…

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

>「大きなサイズの画像を編集画面でサイズ変更する」と、
>画像がぎざぎざになったりします。
>ので、もしかするとイラストレーターで編集してコピー・ペーストした画像が
>大きすぎているのではない…でしょうか?

イラストレーターの画像を小さくして試したのですが、
やはり変わり無く、汚い画像となって出てしまいます。。。

>イラストレーターで保存した画像が出てこないということですが、
>画像ファイルはJPG・GIF・PNGのいずれかで保存していますか?

このやり方はどーやってやるのでしょう、、
確かに保存した画像の拡張子を見ると「.ai」になっています。。
自分でjpgと打ち込んで保存をクリックすると、勝手にjpgの後にaiと
入ってしまいます。。
何かやり方があるのでしょうか。。。

差し支えなければ、もう少し詳しく教えてほしいのですが、、
よろしくお願い致します。。。

補足日時:2002/01/28 10:30
    • good
    • 0

Illustrator9.0、Photo Shop 5.5からWeb用に保存というのがあるので、そちらを使うと便利です。


あと、HPソフト上で画像のサイズを変更したりすると、汚くなることがあるので、CGソフトで用意した画像をそのまま使ったほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>Illustrator9.0、Photo Shop 5.5からWeb用に保存というのがあるので、
>そちらを使うと便利です。

そんな機能がついているとは、、まさに打って付け!
お金があれば9.0を買えるんですが、、、
「アップデート」と言う言葉をよく聞きますが、
それって、8.0から9.0にする事ができると言う意味なのでしょうか、、?
無料で9.0にする事は可能なのでしょうか、、

>CGソフトで用意した画像をそのまま使ったほうがいいでしょう。

CGソフトとは、いったいどーゆう物なのでしょうか、、?

とてもおバカな質問で申し訳けございません。。
今、勉強中です。。

補足日時:2002/01/28 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qイラストレーター8.0で英文の行末ハイフンを自動挿入方法

Macイラストレーター8.0で英文の行末ハイフンを自動挿入する方法がわかりません。
CSならできるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.メニューバーの「文字」→「段落設定」(もしくは何も選択しない状態でコマンドを押しながらMキー)

2.「MMフォント設定」の下のところにある「オプション」の中の「自動ハイフネーション」にチェックを入れればいいです。

Qホームページビルダーを使わないで出来ますか?

バリュードメインの設定をしている所なのですが、ホームページビルダーを持っていれば、ホームページビルダーを転送する という所まで出来たのですが
ホームページビルダーを持っていない場合、この時どうすれば良いのかわかりません…
ホームページビルダーを使わない場合の設定を教えてください。
サーバーはxrea.comです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ホームページビルダーを転送する という所まで

これは、ビルダーのファイル転送機能を使ってファイルをアップロードすることをおっしゃっているのだと思います。

ファイル転送機能はビルダー以外のソフトにも搭載されていますから、ビルダーがなくても大丈夫ですよ。

FFFTPがおすすめです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html,http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

Qイラストレーター8.0で画像取り込み

GIFやJPEGの画像をイラストレーターで加工する際の取り込み方を
教えてください。
まだ、はじめたばかりでぜんぜん初心者です。
イラストレーター独自の拡張子がありますよね。
スキャナーとかで取り込んだ画像をイラストレーターで開く事ができるのでしょうか。
パソコンはWindows98です。
ほんと初めてなので質問に足りない部分が会ったら指示をしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>画像の解除は出来ないんですよね
元の直線や四角などに分解できない、と言う意味ならその通りです。

>透過できないのですが何か方法はあるのでしょうか?
Illustratorのバージョンはいくつでしょうか?今 Ver9で試してみましたが、GIFとPNGは透過属性を持ったまま配置できました。Photoshop (PSD)ではもちろんできます。

また、Photoshopしか知らないのですが、クリッピングパスというものを属性に持つことが出来るファイル形式では、そのパスの外側は透過になります。

透過属性のない(またはクリッピングパスのない)画像で、余分なところを透過したい場合、Illustrator上でパスマスクということができます。切り抜きたい形にパスを書いて、そのパスと画像を選択し、クリッピングマスク-作成(編集メニュー)を選びます。丸や四角などなら簡単にパスが作れますが、人物を切り抜くなど複雑なパスは骨が折れますね。

何か有れば補足ください

Qホームページビルダー

ホームページビルダーについて教えてください。

1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか?

2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか?

3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・)

4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか?

分かる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツールがある場合もありますが、
せいぜいテンプレート程度のものしか無いと思います。
逆に、日記程度しかないのでしたら、ブログを借りれば十分でしょう。
(ビルダーのようにお金を出す必要はなくなります。)

回答2
CGI・PHPについては、ホームページビルダーとはそれほど関係がありません。
(作成することは出来ます。HTMLソース編集から作成し、拡張子を変えて保存すれば。
 ただ、普通のテキストエディタを利用した方が良いように思います)
気をつけるべきなのは、スペースを貸してくれるサイトでCGI・PHPが使えるかどうかです。
スペースを借りるところのヘルプを読んでみてください。
(CGI等は、サーバに過負荷をかけることもあり、禁止にしている所も多々あります。)

回答3
ホームページビルダーの変わりのソフトということですが・・・。
タグを手打ちで全て入力するつもりなのでしたら、ビルダーはそもそも意味を殆ど持ちません。
タグ打ちを支援して欲しい(ショートカットキーでタグを入力したい、など)でしたら無料のソフトで十分です。
(私は、「ToEditor for HTML」を利用しています。他にも沢山ありますので探してみては。)

逆に、Wordの様に、(範囲指定して色変えしたら、編集画面上でも色が変わっている、など)視覚的に編集したいのでありましたら、ホームページビルダーを使うのもよいでしょう。
無料のソフトで「Homepage Manager」というものもあります。
ビルダーにも体験版がありますので、一度使ってみて使い心地の良いものを選ぶと良いでしょう。
なお、No.1さんの回答にある通り、Wordで作成することも出来ます。
・・・が、無駄なものを沢山生成する上、Wordのユーザ名までも出力されてしまう(それが本名だと、本名が分かってしまう)ので、あまりお勧めできません。

回答4
ホームページビルダーはサーバスペースの取得までは行ってくれません。
スペースを借りた時に送られてくるメールの中などに、「FTPサーバ」などの項目があると思いますので、
それをビルダーの転送機能に設定する必要があります。

・・・が、転送機能だけでしたら矢張り無料のソフトで十分です。
「FFFTP」などでも十分役割を果たしてくれるでしょう。

更新時は、サーバにある古いファイルに、自らのパソコン内に作った新しいファイルを上書きするだけで出来ます。

回答1
まず、ホームページビルダー(以下ビルダー)と無料HP作成サイトはまったく違うものだと思って下さい。
たとえば、あなたが何かを宣伝したいと、ポスターを作ったとします。
そのポスターは、何処かに貼らないと何の効果もありませんよね。
その場所を貸してくれるのが無料HP作成サイトであり、ポスターそのものを作るのがビルダーです。
(ですので、無料HP作成サイトは、無料HPスペースレンタルサイトと呼ぶことも出来るでしょう)

もちろん、作成サイト側である程度のものを作れるツール...続きを読む

Qフォトショップ画像→イラストレーター→配置

こんにちは。

フォトショップで作成した画像(ver5.0)をイラストレーター(ver8.0,9.0)上で
配置をした場合、フィルタと効果で画像の編集ができるそうですが、ツールバーで
選択しても反転して選べません。
配置方法が悪いのでしょうか?

それから、フォトショップで背景などを切りぬき、透明にした画像を配置した
場合、イラストレーター(ver8.0)では透明にならないのですが、これをなんとか
透明にする手段はありますか?(ver9.0では普通に透明になるのは確認しています。)

みなさんのお知恵をお借りしたいです!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。配置した画像は一度ラスタライズしないとフィルタ効果かけれないと思います。
なので配置した画像を選択し、オブジェクト→ラスタライズするにすると出来ませんか?

また背景が透明な画像…ということはもう背景が透明なんですよね?
なら選択ツールで選択すれば透明部分選択できますよのでそれを反転してクリッピングパスの作成で簡単に自動でクリッピングパスを作成してくれますよ。
枚数が多い時は…やはりクリッピングパスしか方法がないので切り抜く方法の一番簡単な方法を選べば良いと思います。
一応参考まで^^;

QオークションのHTMLをホームページビルダーで書いてます。

初歩的な質問で恐縮です。私はオークションのHTMLの欄(商品説明)
を、いったんホームページビルダーのページで作成し、HTMLを貼り付けて
います。

なぜかというと、ホームページビルダーのページで編集すると簡単という理由ですが、
テキストエディタのほうがもっと簡単というアドバイスを受けました。

それと、ヤフーでならホームページビルダーでも不便はないのですが、
ebayを開きながらホームページビルダーを使うと、頻繁にフリーズ(エラー)
になってしまいます。

で、こうしようと。ホームページビルダーのHTMLをメモ帳に保存してから、
順次、ebayの商品説明に貼り付けていこうかと。

でもこれでは、ひどく面倒です。以上のような状況で、ホームページビルダーのように
楽に編集できて、かつフリーのテキストエディタを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが、金額はピンキリ。
ノンブランド無保証なら、パソコンパーツショップで1GB千円くらいからです。
パソコンショップに持ち込みや出張サポートなどで取り付けてもらえます。
電子レンジなどの電化製品と違うのは、自分で改造や修理ができるということですね。
自分で修理すれば工賃は無料です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
フリーウェアというのを適当に使ってみて、気に入ったのを使えばいいと思います。
私はMK-Editorを使っていますが、これはMK-Editorで検索して下さい。


フリーズする原因はメモリ不足では?
長く使っていると不安定になるので、OSからインストールし直すと調子が良くなることもありますけどね。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリはこういうのですが...続きを読む

Qイラストレーター10で画像を挿入するには?

イラストレーター10で画像を挿入するにはどうしたらいいのでしょうか?
すごい初歩的な質問で恥ずかしいのですが、探し方が悪いのか検索エンジン等で探してみても見つからず困っています。
挿入したい画像はGIFです。
まさか画像を挿入出来ないということは・・・ないですよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接ドラッグしてきても貼り付きますが、印刷に対応できない場合があり、またファイルが大きくなります。

確実なのは「ファイル」→「配置」で、目的のファイルを指定し、「配置」ボタンを押せば画像が貼り付きます。

Qホームページビルダー7の蛍光ペンについて

ホームページビルダー7の蛍光ペンについて
私は現在ホームページビルダー7でホームページを作成しています
ホームページビルダー7では文字の後ろにワードのように蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?
文字に色をつけることはできますが、ワードの蛍光ペンみたいに文字の後ろに黄色をつけたいのですが・・

Aベストアンサー

ホームページビルダーでの操作はわかりませんがHTMLソースに直接書き込む方法で
色を付けたい文字を「<span style="background-color:#FFFF00;">...</span>」と囲めば同じような効果が得られます
色を変えたい場合は「#FFFF00」の部分を変えてください。

例:
ホームページビルダー7では<span style="background-color:#FFFF00;">文字の後ろにワードのように</span>蛍光ペンみたいな色はつけられませんか?

QイラストレーターCS4で文字挿入後の画像サイズ

画像にイラストレーターで文字を挿入しました。

その後WEB用に保存したら大幅に画像が小さくなってしまいます。
ファイルサイズを見ると
加工前
800px × 600px  300dpi

加工後
800px × 600px  96dpi

になっていました。

元画像のままファイルサイズを維持するには、
どういった方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加工前と加工後で画像サイズは800*600で変わってないと思いますが…(?)

Illustrator上では画像・TEXTとも解像度に依存していない状態です
(他の形式、または印刷物として出力された時に解像度が関係してきます、配置画像には元々の解像度の情報がありますけれど)

・目的としてWeb用のみの利用であれば
 - 新規Web用ドキュメント(RGB/ラスタライズ効果72(96)ppi/Web目的の画像サイズ)
 - Webおよびデバイス用に保存【画像サイズタブ】で"アートボードサイズでクリップ"にチェック

・印刷用・Web用を兼ねる目的なら
 - 新規プリント用ドキュメント(CMYK/ラスタライズ効果300(350)ppi/印刷目的の画像サイズ)
 - Webおよびデバイス用に保存【画像サイズタブ】で"変更後のファイルサイズ"でサイズ指定、"アートボードサイズでクリップ"のチェックを外す

です。
配置する画像のサイズ(+解像度)には関係なく72(96)ppiとなりますが、あまりに巨大な画像の場合は面倒なので事前にリサイズしたものに差し替えておいた方がいい場合があります。

"Webおよびデバイス用に保存"はPhotoshopの機能とまったく同じものなのでVer9以降のIllustratorであれば移動しなくても同じ加工になります。

加工前と加工後で画像サイズは800*600で変わってないと思いますが…(?)

Illustrator上では画像・TEXTとも解像度に依存していない状態です
(他の形式、または印刷物として出力された時に解像度が関係してきます、配置画像には元々の解像度の情報がありますけれど)

・目的としてWeb用のみの利用であれば
 - 新規Web用ドキュメント(RGB/ラスタライズ効果72(96)ppi/Web目的の画像サイズ)
 - Webおよびデバイス用に保存【画像サイズタブ】で"アートボードサイズでクリップ"にチェック

・印刷用・We...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報