AMラジオの混信について質問いたします。
私が良く聞く放送局と同じ周波数の海外の局の電波の出力を調べたところ
下記の出力であることがわかりました。
朝日放送 50KW 毎日放送 250KW AM KOBE 250KW
ラジオ大阪 10KW

ここからが質問ですが
朝日放送・AM KOBEは全く混信しないのですが、
毎日放送は少しだけ混信し、ラジオ大阪は猛烈に混信します。
なぜAM KOBEや朝日放送は同じ周波数の局の出力が強いのに混信しないのですか?
またなぜ同じ周波数で放送している局の出力が弱いラジオ大阪が
猛烈に混信するのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外局の出力まで調べられているのですから、


ある程度知識がある方向けとして回答いたします。

距離と周波数と出力の関係があります。

俗に言う電離層1回反射、低入射角(鈍角で反射する)の条件が一番
能率よく電離層で反射されるのですが、これが成立するのが
1MHz付近では1000km 0.5MHz付近では1500kmになります。
混信先で一番多いのは韓国、次が朝鮮民主主義人民共和国
そして中国ですが、
1000kmというのは丁度朝鮮半島に掛かる距離です。
つまり、1MHzを超える放送局にとって、
一番混信しやすいところに朝鮮半島があります。

次に、この朝鮮半島の状況ですが、
まったく、国際協定を守っていません。
特に韓国はひどく、平気で国際協定の10倍程度の出力を
出してます。韓国放送公社(KBS)の社会教育放送が、
その協定違反の出力をちゃんとアナウンスしている
(つまり確信犯)だというのは有名な話です。

以前から日本の放送局は苦情を出しているのですが
証拠を突きつけても、知らん振りをしています。

韓国がITU(国際電気通信連合)で協定した通りの
出力にするだけで、日本国内の外国混信問題の6割は
解決するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 17:18

>私が良く聞く放送局と同じ周波数の海外の局



あなたが良く聴く放送局が、
朝日放送、毎日放送、AM KOBE、ラジオ大阪
で、それらの放送を聴いていると、海外の放送が混信すると言うことでしょうか?

であれば、同一の周波数を発信している海外の放送局があるので(参考URL)、混信はある程度避けられないと思います。
poor_Quarkさんの回答にもあるように、特に夜間は電離層の反射によって、かなり遠くの放送も届くことがあります。
参考URLは、ラジオ受信に関して、色んな記事を載せています。参考になると思います。
トップページはこちら。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

どんなラジオか判りませんが、指向性のあるバーアンテナが内蔵されているラジオでしたら、ラジオの向きを変えてやることで、混信が軽減することもあります。
アンテナを自作することも出来ます。
http://www.ct.sakura.ne.jp/~2sc1815/amradio/am-d …

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/kink … http://www.ct.sakura.ne.jp/~2sc1815/amradio/am-d …

この回答への補足

telescope様
>>私が良く聞く放送局と同じ周波数の海外の局

>あなたが良く聴く放送局が、
>朝日放送、毎日放送、AM KOBE、ラジオ大阪
>で、それらの放送を聴いていると、海外の放送が混信すると言うことでしょうか>?

違います。私は私が良く聞く放送局と同じ周波数で放送している海外の局の出力を
調べたのです。

質問中の>朝日放送 50KW 毎日放送 250KW AM KOBE 250KW
>ラジオ大阪 10KW
とは各放送局と同じ周波数で放送している局の出力を示したものです。
出力とは電波の強さです。
例えば朝日放送と同じ周波数で放送している海外の局の出力は50KW である
ということです。
また質問には質問に書いた放送局が全て混信しているとは書いていません。
朝日放送・AM KOBEは全く混信していません。
混信しているのはラジオ大阪と毎日放送です。
私は質問に>ここからが質問ですが
>朝日放送・AM KOBEは全く混信しないのですが、
>毎日放送は少しだけ混信し、ラジオ大阪は猛烈に混信します。
と書いています。
質問を良くお読みください。

補足日時:2002/01/28 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを2つも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 17:15

 このような現象は夜起こるのでしょうか。

AMラジオのAMとは変調の方式を表現しています。別名振幅変調と呼ばれ、これが乗る搬送波の周波数は、日本で許可されている商業放送に関しては、中波と呼ばれる周波数帯になります。中波はその性質上、特に夜間電離層の反射による影響で、放送局との距離によって、出力にはあまり関係なく強く受信できたり、全く受信できなかったりするところが現れるわけです。

 つまり電離層で反射した空間波がちょうど跳ね返って届くところは、直接地表波が届くところより電界強度が強くなることがあり得るわけです。また理論上、直線的な電波の到達距離による電界強度の差は、放送の出力の差ほど大きくありません。

 ちなみに、ラジオの音が周期的に強くなったり、弱くなったりするフェージングと言われる現象がよく起こります。これらの詳しい説明は下記のサイトに詳しいと思いますので、ご一読を。
http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/ …
 それから、商業放送の搬送波の周波数の間隔は9KHzと決まっており、遠方でも同じ周波数を使う以上混信が起こりやすくなります。
 それ以外にも電波である以上、一般的には地形による電界強度のむらや、建物の影響、山岳反射、回折、受信アンテナの指向性、受信装置の分離性能などの原因が考えられます。

参考URL:http://www.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/radio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/28 16:52

電波は素人なので他の人が教えて説明してくれると思います。


混信は出力ではなく周波数の問題です。
周波数は正数倍とかで同期?されるはずなのでその問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMBS毎日放送は神奈川でも見れますか?

MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう?
もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、
神奈川県でも見れるでしょうか・・・?
TBSなら見れるんですが・・・

調べてみたんですが良く分からなかったので、
どなたかお答えいただけると助かります

Aベストアンサー

MBS毎日放送は大阪の放送局ですが

TBS毎日放送というのは存在しませんよ(^^;

ふつーのアンテナでMBS毎日放送を直接受信するのは無理です。

TBSとMBSは提携関係にありますので、同時刻もしくは別時刻、別日時で見れる可能性はありますが、ぜったいに見れるとは限りません。

Q関東でラジオの大阪朝日放送、毎日放送を聞きたいのですが

AMラジオで性能のいいのを探しています。
目的は関東(江戸川区在住)で、大阪の朝日放送や毎日放送を聞くことです。BCLラジオを探したんですけど、結構高くて・・・
今おすすめの1万円前後の機種でなにかいいのはご存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にAM放送(商業放送)の周波数帯は日中は地上波(直接波)夜間は電離層
反射波です

ですから日中に大阪の局を受信するのは距離が有りすぎて不可能です
夜間は受信機(アンテナを含む)によりますが受信することは可能です

夜間に安定して受信するには受信機の性能が重要ですがアンテナも重要です
アンテナは受信機本体に内蔵されていますが外部アンテナを利用されるのが良いで
しょう

ラジオの遠距離受信のテクニック
http://www.aka.ne.jp/%7Edeguchi/hobby/radio/index.html

市販のアンテナ
ソニー AN-1 (定価¥9,800)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1718&KM=AN-LP1

QMBS毎日放送

在阪局で、元気がある局というか一番、元気があるテレビ局といえば、MBS毎日放送ですよね。MBS毎日放送は、近畿地方の中でも人気者ですし。そもそも、MBS毎日放送はなぜ力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 金がない。アイデア勝負の番組が多数有ります。その為に魅力的な番組も数多く生み出しました。だからファンも多い。朝日や関テレや読売は、お金を使ったタイプの番組も多いけどね。
 昔はどの局もアイデアが豊富だったけど、だんだん衰退しているなぁ。関テレは問題起こしたし。朝日はテレ朝が足を引っ張っている感じが有るし。読売もそれに近いかな。
 
 

Q海外のFM局は多い?何故コミニティAM局はないのか

こんばんわ。
前々から気になっているのですが、海外はFM局の数が多いと聞いた事があります。しかもジャズやクラシックなど専門的なFM局が存在する。日本だと東京や愛知県辺りだとFMだけで大体7~8局くらい。海外にラジオを持っていくと大体どれ位の数の局が聞けるのでしょうか?また、FMに限定しないで海外の放送直接受信する方法はあるのでしょうか?長くて悪いんですが日本には出力が最大20WのコミニティFM局がありますが何故AMにはコミニティ放送がないのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM(中波放送)の伝播特性として電離層に反射して遠くまで届いてしまうのです。
(逆に近距離では聴取しづらい所もあるそうです)
北東北の某県で夜中に九州のAM地方放送局の放送が聞けてしまうのです。
昼間は聞けませんが夜中には遠く離れた東京のニッポン放送やTBSや文化放送、ちょっと出力が落ちてRFラジオ日本まではっきりと聞こえてしまいます。
ちょっとチューニングをずらせばハングル語と思われる放送だって何局も見つけられます。
遠くに届くようなものは「コミュニティ」には向いていないと私は思います。
中波は波長が長いため、送信所のアンテナエレメントはかなり巨大なものとなると思われます。

FM(超短波放送)は、電波の特性として基本的に見通しで届くものと思ってもらったらいいと思います。
季節によってスポラディックE層など電離層による伝播異常がごくたまに起こり、遠くの放送が聞けたりしますがそれはごく例外。
周波数も高く(波長が短い)、送信アンテナのエレメントも大きくなく済むと思います。

海外の放送を受信する方法として、大昔、海外短波放送の受信が流行ったそうです。(BCLと言ったかな)
短波の特性として、電離層のおかげでかなり長距離に伝播するのです。アマチュア無線なども短波帯を使っているものもありますが、海外の人と英語で交信している人を側で見たことがあります。
現在、短波放送がどうなっているかはわかりません。日本のラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)は、短波放送に限らず衛星やネットでの放送を目指し社名を変更したとか。

参考URL:http://home.u01.itscom.net/hiroo-n/

AM(中波放送)の伝播特性として電離層に反射して遠くまで届いてしまうのです。
(逆に近距離では聴取しづらい所もあるそうです)
北東北の某県で夜中に九州のAM地方放送局の放送が聞けてしまうのです。
昼間は聞けませんが夜中には遠く離れた東京のニッポン放送やTBSや文化放送、ちょっと出力が落ちてRFラジオ日本まではっきりと聞こえてしまいます。
ちょっとチューニングをずらせばハングル語と思われる放送だって何局も見つけられます。
遠くに届くようなものは「コミュニティ」には向いていないと私は思...続きを読む

QMBS毎日放送は

MBS毎日放送の番組は九州で、見れますか?

Aベストアンサー

 TBS-毎日放送系列で、RKB毎日放送があるはずです。
 TBS系列の放送を受信できますが、「ちちんぷいぷい」のような関西ローカルの放送はまず無理だと思われます。

QAMステレオ放送とFMステレオ放送

FMステレオ放送はモノラルラジオを除きほとんどのラジオで受信できますが
AMステレオ放送は一部のラジオでしか受信できないのはなぜですか。

Aベストアンサー

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです。)

 人間が聞くことのできる音の周波数の範囲がだいたい20Hzから20KHzですので、ダイナミックレンジ(音の周波数の範囲)に関する限り、高い周波数で音を運ぶFM放送のほうが、それだけたくさんの情報を運ぶことができる理屈になり、音質はよいと言うことになります。詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://www.uniden.co.jp/lecture/keitai/chapter5_1.html

 それから実用上の話ですが、都市部以外では電離層の影響や周辺国の商業放送によってAM放送は非常に受信しにくい実態があります。推測ですが、日本の受信機は性能が上がり、弱い電波でも受信しやすいのですが、周辺諸国のラジオ放送は、いろいろな事情で出力を下げていないのかもしれません。

 ですから、地方でも昼夜を通じてAM放送で音楽を楽しむということにはなっていないと感じます。

 AM、FMという言い方は変調方式からの、MWとかVHFとかは使用する電波の周波数区分による言い方になります。

 私見ですが、圧縮がきつくても衛星放送や有線放送の方が便利で普及するのかなと感じています。

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです...続きを読む

Q毎日放送MBS?TBS? 北海道では?

見たいドラマがあるのですが
MBSで夏に放送、BS-TBSで秋から放送らしいのです

たしか、どちらも毎日放送の系列で
MBSは関西
TBSは東京
北海道はHBS?だったと思うのですが
もしかして、北海道(札幌)では放送しないのでしょうか?
それとも東京の方が近いのでTBSと同じでしょうか?

区分をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 $2ですが、補足事項です。

 私自身は、2年ほど前は、東京に住んでいましたので、ある程度の事情は理解しているつもりです。

 ブランチについてですが、東京では午後の2時まで放送されていました。
 北海道では午後からは放送していないのですが、今年の3月までは、BS-TBSでも放送されていたので、午後の放送はそちらで見ていました。
 ですが、番組編成の関係でBSでは放送されなくなってしまい午後の放送は全く見れない状態です。


 あと今年の初頭に放送されていたドラマ「荒川アンダー・ザ・ブリッジ(AUTB)」も北海道では約1月遅れで放送されていました。
 
 貴方が見たいドラマがどの時間帯に放送するものなのか解りませんので詳しくは回答出来ませんが、関東で深夜に放送される物は、サイトをチェックした方がよいです。

 ※関西と関東でも番組編成は異なりますので、関東では放送されない可能性もありますので、要注意です。

Qなるべく多くの放送局の放送を受信したいのですが

私、田舎暮らしの20代男です。私の住んでいる場所はFMがNHKしか受信できません。それも隣の県の放送局の番組の方がよく入り、それを受信しています。その頼みのNHKも機械の置き場所や天気によってはほとんど聞こえません。民放も1局入りますが、ほぼ雑音で内容はほとんど聞き取れません。AMはほぼどこも受信できません。
NHKは時間帯によってはひたすらクラシックで、退屈です。しかしそれしか選択肢がありません。
住んでいる場所を変えずに複数の放送局を受信できる方法なんてあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

 インターネットが利用できるのならば、ネット配信されている番組を
PCでアクセスする方法が有りますよ。
 http://www.bayfm.co.jp/ip/
 また、メディアプレイヤー等で、ネットラジオを受信する方法も
ありますね。
 http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html

 田舎といっても、日本国土面積の3~4割は、いわゆる田舎ですから
vielspssさんの住んでいる地域(地形)によっては、外部アンテナを
利用しても、満足に受信出来ない事もあります。
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1171&type=パック商品&アンテナ&cv=1&dp=10
 5素子FM専用アンテナを使う事で、ラジオ単体では雑音混じりの局が、
良く聞こえるようになるかもしれませんが。
(必ず良くなるとは、断言できませんよ。)
 一般的には、FM局は県域にNHKが1局と民放が1局しか、免許が
おりませんので、山間地ですと聞こえない地域が多くあります。
 FM放送波は、AM放送波と違って直進性が強いので、放送局と自宅の
間に標高の高い山がありますと、受信困難になります。
 また、ラジオの内蔵アンテナや付属の伸縮型ホイップアンテナ利用ならば
位置をFM放送波の半波長分(1.5~3m)程ずらして、少しでも
良い位置を探して下さい。
 vielspssさんは、お車はお持ちではありませんか?
 カーラジオにFMが付いていれば、標高の高い周りが開けた展望台等で
受信出来る放送局があるか、試してみて下さい。 

 インターネットが利用できるのならば、ネット配信されている番組を
PCでアクセスする方法が有りますよ。
 http://www.bayfm.co.jp/ip/
 また、メディアプレイヤー等で、ネットラジオを受信する方法も
ありますね。
 http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html

 田舎といっても、日本国土面積の3~4割は、いわゆる田舎ですから
vielspssさんの住んでいる地域(地形)によっては、外部アンテナを
利用しても、満足に受信出来ない事もあります。
 http://www.maspro.co.jp/we...続きを読む

Q毎日放送(MBS)はなぜサッカー五輪試合放送しない

毎日放送(MBS)はなぜサッカー五輪試合放送しないのでしょうか?

TBS系列で関東も九州もするみたいなのに、
関西はしないのは理由があるのでしょうか?

責任者が、タイガース戦だけ放送すれば
関西は満足すると判断したのでしょうか?

Aベストアンサー

>責任者が、タイガース戦だけ放送すれば 関西は満足すると判断したのでしょうか?
その通りだと思います。
関西のTV局は結構サッカーに批判的なところが多く、関テレもCLの放送が東京より少ないですしね。
番組制作会議でもサッカーを非難し、小バカにするような批判的な発言も見受けられますしね。
※議事録で見かけました。

それに TV局はスポンサーがつかないと放送できません。

でも今回の試合って piresu さんにとって重要と思っても、大阪もTV関係者にとって重要に感じたのかな?
年齢制限付きで、その年代のスター選手の殆どが参加していないだけに、華の無い試合。
そして初戦の結果と試合経過を見る限り・・・・

と言った感じじゃない?

東京の放送局は契約があるので放送するし、放送する以上は盛り上げたい。
そこにサッカー協会も盛り上げたいし、他局も流れで別試合の放送するので協力して盛り上げる。
それに乗せられた日本人は多かったんじゃないかな?

QAMラジオをきれいに聴くために…

現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが
雑音がひどいんです。
音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。
そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。
(夜中の地元局のように…)
なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD)

自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。
この場合、どちらの方がいいのでしょうか?
電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。
まったくの素人でもできるものなのでしょうか?
できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。

コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、
その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。

使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

Aベストアンサー

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブルを接続し録音機能付のポータブルMDを接続すれば車内で録音が可能です。この時、MDにシガープラグ電源を使用するとノイズが混入しますので、乾電池か充電池を使用してください。

また、現在は発売が中止されていますがこのような製品もありますので、興味がおありなら中古カー用品店やオークションなどで探してみてください。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-C800REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/MDX-G77REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-C100REC_J_1/index.html
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/WX-REC8000_J_1/index.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release176-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release244-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release297-j.html

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199905/99-012/

多少(かなり?)面倒ですが、カーオーディオから録音してしまうというのもひとつの手です。
自分も屋内のコンポではAMはほとんど受信できませんが、自宅駐車場でカーラジオで聞けばかなりクリアに聴こえます。自宅周辺が電波状況が悪いのであれば、電波状況のよい場所に移動して聴くこともできますね。もっともこの方法は、最低限クルマを所有しているというのが条件ですが。

現在使用しているカーオーディオが社外品であれば、ほとんどのものが背面に音声出力端子を装備していますので、そこにピンケーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報