パーテイションマジックと言うソフトを購入したのです。
WinMeと、WinXPを一つのハードデスクへ入れようと思うのですが
どう設定すればよいのですか?
すでにWinMeは、ハードの中に入っておりデスクは、CとD(バックアップ)に分けてあります。このCドライブをさらに2つに分割するのか、それともDを2つに分ければよいのか判りません

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

C,Dドライブどちらを分割してもかまわないと思いますよ。
ただし、C,Dドライブはどのくらいの容量があるのでしょうか?

例えば。
現在:
Cドライブ10GB
Dドライブ10GB
なら、
Cドライブ5GB(WinMe)
Dドライブ5GB(WinXP)
Eドライブ10GB(共通のアプリ、データ)
に分けるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

マニュアルのBootMagicの項目を読んでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハードディスクのC、Dの容量を分けるソフトについて

パソコンを初期化することなくハードディスクのCやDの容量を分けることができるソフト(有料)が何種類かあるみたいですが、どういったものが良いでしょうか?
当方、Cの容量が4G、Dが10Gで、Cの3GぐらいをWINNTが使ってしまってるので実質1Gぐらいししか使えません。
Dの容量をCへ移したいと考えています。

Windows2000を使用しています.

Aベストアンサー

お勧めのソフトは「Partition Magic」です。

でも、お金をかけなくてもいい方法の提案です。

「Cドライブ」には「OS」のみをインストール、
「Dドライブ」にアプリケーションソフト、データをインストールする。

「C」ドライブには「OS」のみインストールをするとスワップ領域も問題なく取れますので、動きも安定しますよ。

少し面倒ですが、一度入れなおしてしまえばいいので考えてみられては?

QDドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。
やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか?
OSはvistaを使っています。

Aベストアンサー

>>リカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは

その通り。ただ、フォルダ内のデータを一時的に移行して、リカバリして再インストール後、そのゲームのフォルダへ上書きすればデータは引き継げると思います。

Qシステムコマンダー7でWinME(Cドライブ)を削除したい

期間が過ぎてユーザ登録もできないようなので、よろしくお願いします。
WinME(Cドライブ)にシステムコマンダー7をインストールしてWinXP(Fドライブ)をさらにインストールしました。今はXPしか利用しないのでWinMEを削除して、XPだけ使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?ユーザーズマニュアルにはインストールのことはあるのですが、アンインストールに関しての記述が見つけられません。
(CドライブもFドライブもいっぱいでCドライブのいらないものを削除しようとしたらシステムコマンダーのファイルも削除しそうになりました。)

Aベストアンサー

>MEをたちあげてXPのCDで新規インストールという手は使えますか?その場合「手入力でA:\>FDISK /MBRを実行」はいつ行えばいいのでしょうか?

**システムコマンダーの停止方法について
Cドライブのフォルダー「SC」上でSCINを実行するとシステムコマンダーを停止できます。これを行った場合は上記手順は不要です。

**SCINコマンドを使わない場合は、
起動ディスクでHDをフォーマットして再起動します。(起動ディスクはドライブに入れたままです)色々出てきますが最終的にA:\> となったらA:\>FDISK /MBR とコマンドをいれます。起動ディスクを抜いてリセット。次にBIOS設定を表示してデバイス起動の順番を変えます。1.CD-ROM 2.FD 3.HDD
設定が終わったらXPのシステムディスクをCD-ROMドライブに入れて再起動。BIOS設定を行うタイミング(DELキーを押す時)を過ぎたくらいの所でEnterキーを連打します。すると画面に「CD Loading」などとCD起動の表示が出ます。(すぐに消えてしまうのでタイミングが重要です)後はXPのセットアップがローディングされるのでそのまま待ちます。
XPのインストール中でにHDのフォーマットも出来ますが再起動された時にエラーになりますのでMBRは更新しなければなりません。
今後XPだけで利用する場合はシステムコマンダーは不要です。次期OSが出た時に必要であればその時にXPのブートローダー(起動メニュー)を利用すれば良いでしょう。システムコマンダー7は次期OSのVistaにも対応しているのでXPの起動メニューが嫌であればOSを追加する時点でインストールしたほうがいいです。

>MEをたちあげてXPのCDで新規インストールという手は使えますか?その場合「手入力でA:\>FDISK /MBRを実行」はいつ行えばいいのでしょうか?

**システムコマンダーの停止方法について
Cドライブのフォルダー「SC」上でSCINを実行するとシステムコマンダーを停止できます。これを行った場合は上記手順は不要です。

**SCINコマンドを使わない場合は、
起動ディスクでHDをフォーマットして再起動します。(起動ディスクはドライブに入れたままです)色々出てきますが最終的にA:\> となったらA:\>FDISK /MBR ...続きを読む

Qハードデスクのパーティションを自動的に・・・

ノートパソコンのCドライブが100Mになりこまっています。自由にあきドライブヘ移動しCドライブにあき容量域を作れるソフトがあるとききました。
(価格15000円ぐらい)どなたかごぞんじないでしょうか。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

パーテーションマジックの事ですね・・・
下記サイトですが。

その前にDドライブは、空きはどれくらいいあるのですか?
データとかを(画像、WORD、EXCEL、音楽ファイルなど)Dに、移動させれば、高いソフトを買わなくとも、Cに空きは確保できますよ。

それと、あとCドライブにインストールしてあるソフト(OSは除く)をアンインストールして、Dにインストールし直すと、同じようにCに空きが確保できますが・・・
やり方がわからないときは又、ここで聞いてください。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

Qハードデスクが、クラッシュしたときに備えて、imageで、パーテーショ

ハードデスクが、クラッシュしたときに備えて、imageで、パーテーションごと保存でき、パーテーションごと復元できるハードデスク革命というソフトを検討しています。
例えば、Cドライブをimageで保存しておき、新しいHDに、保存した内容をOSごと本当に、復元できるのでしょうか?使用されておられる方、お教えください。

Aベストアンサー

A No.2において、少し勘違いしてある部分があるので勝手に補足。

RAID0はストライピングなので、そもそもクローンを作りません。

>「データは日々増加するものです。毎日クローンを作り直すのも大変な作業」

ではありません。

A No.1の回答で仰っているのはRAID1のことです。
こっちはミラーリングで、クローンをいちいち作り直す,というのではなく、2台同時に同じデータを書き込む、というものです。
それをやった上で、そのまた別ドライブにドライブのイメージファイルをバックアップしたらいかが?という提案をなされています。

RAID1は作業する人が、意識的にクローニングをする、という手間をとりません。
普通に作業していたら、コピーも一緒に作っている、という感覚なので時間を計測すれば若干パフォーマンスは落ちますが、人が作業してて明らかに判る、というレベルの差ではないでしょう。
これは、HDDの物理的なクラッシュがあって起動できなくなっても、別のHDDから速やかに起動できる、というのが大きなメリットです。

ただし、外付けででもUSB接続タイプ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/
だと、たとえ、マザーボードがUSB軌道をサポートしていても、OSの起動ドライブには向きません。USB2.0では転送速度が遅いと思います。
(USB3.0ならOKかもしれませんが、対応しているPCがあまりないでしょう)

もしやるなら、こういったeSATA接続モデルが必要です。(PC側にeSATAPortが必要)
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlsu2_r1/

でもまぁ、システムドライブのクラッシュに備えて、ある程度環境を整えた(主なドライバーやソフトをインストールして、アクティベーションなども終わって)イメージをバックアップして、もしもの時に書き戻したい、というのであれば、一般的な方ならRAID1を組むほどではないかな、と個人的には思いますけど。

で、イメージバックアップなら、私もAcronis True Imageをお薦めします。
現バージョンは使ったことありませんが、使い勝手がよくて、たぶん速いです。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/

ただし、お使いのシステムがWindows7なら、OS自体がイメージバックアップの機能を持っていますよ。
遅いですけど、たまにしかやらない、というのであれば、十分実用できます。
コントロールパネルの「バックアップと復元」から作れます。
あ、そうか、Win7の機能だと、システムドライブがパーティション分けされていると、システムパーティションだけのイメージバックアップ-書き戻し、というのはできないですね。
システムドライブ丸ごとのバックアップになります。

A No.2において、少し勘違いしてある部分があるので勝手に補足。

RAID0はストライピングなので、そもそもクローンを作りません。

>「データは日々増加するものです。毎日クローンを作り直すのも大変な作業」

ではありません。

A No.1の回答で仰っているのはRAID1のことです。
こっちはミラーリングで、クローンをいちいち作り直す,というのではなく、2台同時に同じデータを書き込む、というものです。
それをやった上で、そのまた別ドライブにドライブのイメージファイルをバックアップしたらいかが?という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報