Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。
一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので
圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の)
音楽ファイルであるらしいんです。
でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく
動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか?
ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。
●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか?
●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

極窓のサイトの拡張子博物館で「mp2」と検索してみましょう。

2種類出てきますね。

拡張子がmp2のファイルは
MPEG(1/2) Audio Layer2(MP2)形式の音声ファイルかMPEG2の動画ファイルのどちらかです。(本当はMP2形式の音声ファイルの方で使うべきですが・・・)。またどちらのファイルも拡張子がmp2だけではありません。このあたりややこしいですね・・・。MPEGの説明についてはこのあたりを参照してください。http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …

MPEG2の圧縮については
●DVD2AVI(MPEG2→AVI)
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
●AVIUTL(AVI編集/圧縮)
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
●TMpegENC(MPEG1編集/圧縮)
http://www.tmpgenc.com/

これらのツールをダウンロードしておきましょう。

使い方は
http://isweb23.infoseek.co.jp/play/jumper-x/cap. …
が参考になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
頑張って勉強してみます。

お礼日時:2002/02/01 21:24

そうです、mp2はMPEG2圧縮されたMPEG動画ファイルです。


音声ファイルのことではありませんよ。
DVDなんかで使われている動画圧縮技術がMPEG2ですね。
MPEG2はかなり高度な圧縮技術でつぶしてますので、二次圧縮はほとんど効かないと思います。
MPEGエンコーダでビットレートを落とせばサイズは低減できますが、当然画質は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上圧縮できないのであれば、Mpeg1かAVIでキャプチャしないと
いけないのですね。
でも、Mpeg2に比べて、Mpeg1かAVIって画質が悪い・・・というか、
でも、30分で150MBくらいにしたいのですが、それでもきれいにキャプチャ
できてる動画(それはAVIファイルでした)などはどうやって作ってるんで
しょうか。

お礼日時:2002/01/28 12:54

mp2は、mpegの音声レイヤとして規定されているので、mpeg2に限りません。



あと、mp2に変換するものは、フリーだと「TooLAME」という、LAMEの
mp2版といえるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mpeg2はmp2の一部ということなのですね。
mp2に変換するものでなく、mp2からMpeg4やAVIに変換
できるものをさがしています。

お礼日時:2002/01/28 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子.mp2とm2pの違い

mp2もm2pもMpeg2のファイルだと思いますが、何か違いがあるのでしょうか。m2pファイルの拡張子をmp2に変更すると何か不具合が発生するのでしょうか?

windows media playerではメディアファイルとしてm2pは認識されませんが、読み込むことはできるわけです。一々、「開く」から「全てのファイル」を選択してm2pを開くのが面倒なため、ご質問させて頂きました。

Aベストアンサー

m2p→動画ファイル(MPEG-2 Video)
mp2→音声ファイル(MPEG-1 Audio Layer-2)
です。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2003/1/7/1.html

QPCでTV録画(MPEG2)した物をDivX(映像)+MP2(音声)の動画に変換できますか?

タイトルの通りになります。

好きなアーティストの番組などパソコンで録画したファイルを、音質を一切劣化させずに映像だけをDivXで圧縮してファイル容量を軽くしたいと思っています。

もう少し短く言いますと、MPEG2の音声をそのまま(MP2の状態で)DivXの映像とくっ付けられるかということです。

自分なりに調べてみたのですが、WAVに変換してやる方法等しか見つからなかったので質問してみました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SuperC
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
で、
avi,Divx,mp2
Videoは、サイズはNoChange,Frame/Secは29.97,ビットレートはお好みの画質で。
Audioは、StreamCopyにチェックを入れるとエンコードされずに元の音声が使われます。

で、変換できると思います。

Q圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。

例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。

カテゴリの広さでいうと、
       圧縮形式 < ファイル形式
ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。

また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

m4vはファイル形式の種類、MPEG-4やH264はコーデックの種類で、1つのフィイル形式で複数のコーデックをサポートしているのです。

同じようなケースで、AVIファイル形式で中のコーデックが色々だったり、WMVファイル形式で中のコーデックが色々だったりします。

再生の可/不可は、ファイル形式が最初にチェックされ、サポートされたファイル形式だった場合、ファイル内のコーデックが調べられ、インストール済みのコーデックだった場合に再生が行われ、未インストールのコーデックだった場合はエラーになるか、コーデックのインストールが要求されます。

サポートされていないファイル形式だった場合は、ファイル内のコーデックが調べられる前にエラーになります。未サポート形式の場合は、ファイルのどこにコーデックの種類が書いてあるか判りませんから。

Qmp4の拡張子ファイルを再生する無料ソフトありますか?

自分で調べたら海外のソフトばっかりで少し怖いです。

どなたか安全に利用できる無料ソフトを紹介していただけませんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私は、これを使っています。
GOM Player
http://www1.atwiki.jp/gomgom/

参考URL:http://www1.atwiki.jp/gomgom/

Q動画ファイル(AVIやMPEGビデオ)を圧縮するのに便利なフリーソフトウェアを教えてください!

動画ファイルが、パソコンのHDDを圧迫し始めました。


動画ファイルは容量が大きいので、圧縮しHDDの容量を確保しようと思っているのですが、何か便利な圧縮ソフトはありますでしょうか?
私自身パソコンは初心者に近いので誰でも簡単に扱えるソフトで、できればフリーソフトウェアで教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者ですとフリーソフトでは厳しいと思います。下にリンクを一応参考までに載せておきますが、読んで理解不能な場合はInterVideo DVD Copy 4 PlatinumやDaViDeo 4 Proという有料ソフトが簡単でお勧めです。

参考URL:http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://linkage.xrea.jp/article/2004/04/mpg2divx.php&e=10342


人気Q&Aランキング

おすすめ情報