最新閲覧日:

Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。
一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので
圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の)
音楽ファイルであるらしいんです。
でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく
動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか?
ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。
●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか?
●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

極窓のサイトの拡張子博物館で「mp2」と検索してみましょう。

2種類出てきますね。

拡張子がmp2のファイルは
MPEG(1/2) Audio Layer2(MP2)形式の音声ファイルかMPEG2の動画ファイルのどちらかです。(本当はMP2形式の音声ファイルの方で使うべきですが・・・)。またどちらのファイルも拡張子がmp2だけではありません。このあたりややこしいですね・・・。MPEGの説明についてはこのあたりを参照してください。http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …

MPEG2の圧縮については
●DVD2AVI(MPEG2→AVI)
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
●AVIUTL(AVI編集/圧縮)
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
●TMpegENC(MPEG1編集/圧縮)
http://www.tmpgenc.com/

これらのツールをダウンロードしておきましょう。

使い方は
http://isweb23.infoseek.co.jp/play/jumper-x/cap. …
が参考になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
頑張って勉強してみます。

お礼日時:2002/02/01 21:24

そうです、mp2はMPEG2圧縮されたMPEG動画ファイルです。


音声ファイルのことではありませんよ。
DVDなんかで使われている動画圧縮技術がMPEG2ですね。
MPEG2はかなり高度な圧縮技術でつぶしてますので、二次圧縮はほとんど効かないと思います。
MPEGエンコーダでビットレートを落とせばサイズは低減できますが、当然画質は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上圧縮できないのであれば、Mpeg1かAVIでキャプチャしないと
いけないのですね。
でも、Mpeg2に比べて、Mpeg1かAVIって画質が悪い・・・というか、
でも、30分で150MBくらいにしたいのですが、それでもきれいにキャプチャ
できてる動画(それはAVIファイルでした)などはどうやって作ってるんで
しょうか。

お礼日時:2002/01/28 12:54

mp2は、mpegの音声レイヤとして規定されているので、mpeg2に限りません。



あと、mp2に変換するものは、フリーだと「TooLAME」という、LAMEの
mp2版といえるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mpeg2はmp2の一部ということなのですね。
mp2に変換するものでなく、mp2からMpeg4やAVIに変換
できるものをさがしています。

お礼日時:2002/01/28 13:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ