犬と一緒に寝ると人間がワキガになるとか?
ほんとでしょうか?心配です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ワキガとは、そもそも自分で持っている細菌の繁殖が原因でなるものだと確か新聞か何かで読んだことがあります。清潔にしていればワキガにはなりにくいものと一般的に言われています。犬と一緒に寝たぐらいでワキガになるのであれば、ネコと一緒に寝ている人(結構多いらしいですが)もその定義にあてはまりますよね。

多分、犬や猫といった動物と暮らしている人って独特の臭いが染みつくと思います。実際に飼っていると自分では気が付かない微かな臭いなのですが、過敏症の人や動物嫌いの人には臭くてたまらない臭いと感じられてしまう場合があります。ですがこれはワキガでは無いので、分かりやすく言うとするならば、家庭の臭いでしょう。自分の家の臭いと友人の家の臭いはどことなく違うもの。それが気になるか気にならないかの違いに似ているのだと思うのですが、如何なものでしょうか。

私の家では犬を飼っていますが、ワキガになっている家族は1人もいません。犬のシャンプーは月1回位でも充分です。自分で犬の臭いが気にならないのであれば、それほど気にする程度の臭いでは無いと思います。臭いと言われてしまったら、その人がたまたま犬や猫の臭いが嫌いな人だったと開き直ってしまえば心配も吹っ飛んでしまうでしょう。
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



2歳半から現在(約30歳)まで犬と寝食を共にしていますが、なってません。周囲にも指摘されたことはありません。
ワンコがワキガを嗅ぐから(ワンコは臭いの大好き!)、元々ワキガの人がそれではじめて「自分はワキガ」と気が付いたんじゃないでしょうか。ワキガの臭いって周囲のモノに付くから、ワンコに付いた臭いを勘違いされているのかもしれません。(これが石鹸で洗ったくらいじゃ簡単に落ちない臭いなんですよ)

一緒に寝てたら多少は「獣臭」は付くと思いますよ。被毛の油だって、人間同様(皮脂)にワンコにもあるでしょ?ワンコは月に1・2回しかお風呂に入らないんだもん。自分でもワンコ臭い時がありますもん。
    • good
    • 1

ワキガの心配はないと思います。

私は今、ゴールデンを飼っていて小犬だった時
によく一緒に寝ましたが、何とも無かったです。においが気になるのなら、
重曹を使ってブラシすると、においが取れるらしいです。試してみては・・・。
    • good
    • 0

ワキガって遺伝とかが大きいから、犬と寝たからワキガになったとかそんなことは無いと思います。

そんな話聞いたこと有りませんし。
犬と一緒に寝ると暖かいし寝ている間にかく汗が多くなってその分体臭が気になるとかそういう事じゃないんでしょうか・・・?汗をほったらかしにしていると雑菌が繁殖してしまいますから。
    • good
    • 0

ワキガになるというのは、私も初めて聞きました。

そういう事例があるのかも知れませんね。ペット(柴犬、オス)を約17年飼っていた経験から思うことは、動物はある程度のニオイがあるものでしょう。そのニオイをゼロにすることはできないにせよ、若干和らげることはできるのでは?犬とかの動物はあまりシャンプーとかしてはいけないらしいのです。特に犬の毛や皮膚はそのもので抵抗力のようなものがあるらしい、といった話を聞いたことがあります。(正しいのかどうか分かりませんが)それでもペットのニオイが気になるというのでしたら、ペットの体をお湯で絞ったタオルで1日1回程度拭いてあげたらどうでしょう。私の家では夏の間は2回ほど、シャンプーしてあげてましたが、あとは暖かいオシボリで体を拭いてあげてました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qペット(犬)と一緒の布団で寝れて、一緒に食事も出来る宿泊施設

ペットと同じ布団で寝れて、食事も一緒に出来る宿泊施設を探しています。
ネットで検索しても、ペット同室OKでも寝る時はケージなどへ入れなきゃダメだったりして、全く見つかりません。
一緒に東北北海道方面へ旅行で行きたいので、もし知ってる人がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会員制のペット可のホテルもあります。東北や北海道では数が少ないですが、いいかもしれません。
他にもペット可のホテルはありますし、部屋で放していいのなら、寝るときのことまで言わないとこともあります。躾さえ出来ていて汚さなければ問題ないと思います。
http://www.travel.co.jp/stay/feature/pet/?utm_source=adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=plan&gclid=CKLn0NiDw84CFQIGvAodO8IFHg

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qあの四国犬とか川上犬とかあるなら…

あの四国犬とか川上犬とかあるなら…


和歌山犬とか近畿犬ってないんっすか!?


和歌山で生まれた犬とか近畿内で生まれた日本犬教えてください(笑)



ありますかね?

Aベストアンサー

余談ですが
紀州犬というと
(社)日本犬保存会 
の登録が多いかと思いますが
本場のひとつ、和歌山市に本部がある
(社)紀州犬保存会 
という紀州犬単一の団体もあります

国の天然記念物としては、個体ごとの天然記念物指定の制度もありますが
最近は一般的ではないみたいですね
でも…
紀州犬の本場のひとつ、三重県では、県の主催による、紀州犬の個体一頭
ずつに対する天然記念物審査会も存在しています

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬と一緒に寝て夫婦生活

夫婦二人と小型犬1匹で暮らしています。毎晩ベッドで一緒に寝ています。
子供が早く欲しいと思ってるのですが、犬と一緒のベッドで寝ておられる方で、
妊娠した方などいらっしゃいますか? 
夫婦生活をするうえで、最近、犬の毛などがとても気になります・・・ 

Aベストアンサー

犬の毛や菌(?)が妊娠すること自体にに影響することがあるのは聞いたことがありませんね・・・。
(ちなみにトキソプラズマはネコで犬は感染しにくい種です)

ちなみにうちは5匹の犬とネコ1匹と一緒に寝ていますがここ3・4年は風邪一つひいたことありません。
まぁ、体質もあるんでしょうけどね(笑)
毛が気になるのなら早目にワンコと寝室分けた方がいいですね
今まで一緒に寝てくれてたのに急に別にされれば犬も戸惑うし慣れるまでストレスにもなりかねません。
人間の中には子供はいないうちは「かわいい、かわいい」と育てて
妊娠や出産した途端バイキン扱いする方もいらっしゃるようですが
きちんと掃除消毒を心がけ自己管理がしっかり出来れば犬だろうが
ネコだろうが飼ってても大丈夫じゃなのかなぁと私は思います。

そこは考え方一つなので自分の思うようにされればよろしいかと思います。

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_163.html
http://ninpu.qee.jp/archives/2/6/000013.html

犬の毛や菌(?)が妊娠すること自体にに影響することがあるのは聞いたことがありませんね・・・。
(ちなみにトキソプラズマはネコで犬は感染しにくい種です)

ちなみにうちは5匹の犬とネコ1匹と一緒に寝ていますがここ3・4年は風邪一つひいたことありません。
まぁ、体質もあるんでしょうけどね(笑)
毛が気になるのなら早目にワンコと寝室分けた方がいいですね
今まで一緒に寝てくれてたのに急に別にされれば犬も戸惑うし慣れるまでストレスにもなりかねません。
人間の中には子供はいないうちは...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬と一緒に寝るのは…?

もうすぐ2ヶ月半ほどの子犬を飼い始めます。
躾けはしっかりやっていこうと思うのですが、自分がいつも寝ているベッドで犬と一緒に寝るのは、やはりまずいのでしょうか?
ちょっと前に放送した「世界ウルルン滞在記」で、ドイツのブリーダーさんは犬と一緒に寝ていましたが、躾けはしっかりできていたようです。
本などでは絶対一緒に寝てはいけない、と書いてありましたが、近所の躾けのしっかりできたワンコを飼っている方も、たまに一緒に寝ているらしく、犬それぞれの性格にもよるのかな?とも思いましたが、実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな意見がありますよね、こういったことには。
しつけに関する著書では圧倒的に「駄目」という意見が多いですが、「よし」とされている訓練士さんもいます。

その子(犬)の犬種もありますし、同じ犬種でも性格は違いますから、その子の性格にもよると思います。あと飼い主さんの性格も。

うちではゴールデンの牡、6歳ですが、「駄目」という言葉を信じて1歳半くらいまではケージで寝かせていて、一緒に寝ていませんでしたが、それ以降はずっと一緒に寝ています。
でも、最初から一緒でも大丈夫だったんじゃないかな・・と思いますよ。だってお昼寝はずっと一緒にしてましたので。

ずっと一緒にいますから、やっぱり可愛いし、甘やかしてきたので、とても我儘で牡ということもあって主張も強い子ですが、「これ以上は駄目!」というのを、毎日寝食を共にしていれば犬もわかってきますので、「ここぞ!」というときのいう事はきちんと聞きますよ。

抜け毛の季節は、特にお掃除が大変ですが、毎日こまめに掃除や洗濯をされるタイプの方なら、そう大きな問題でもないですよ。
あまりお掃除が好きでないなら、毛が落としやすく、つきにくい布団カバーなどもペット用品の通販などでもよく売ってますし、そういったものをお使いになれば大丈夫じゃないでしょうか。

「常に人と一緒にいたい犬」といわれるゴールデンですが、一人で長時間のお留守番もきちんと出来ますよ。留守中にいたずらもしません。
家族が家にいるときは、結構べったり甘えてくっついてきますが、犬は年齢がいくにしたがって、どんどん寝てる時間が多くなりますから、ほとんどソファかベッドでず~っと寝てるようになりますよ。

「犬だから」と余り思わず「子供」と思って接していれば問題ないように私は思います。
確かに犬ですが、しつけの基本は同じです。
「駄目なことは駄目!と毅然と叱る。」「おりこうさんにしていたり、いいことをしたらとにかく褒める」この2点ですね。
トイレのしつけも決して怒らず、「出来たら褒める。」で、かなり早く覚えました。他のことも、いいことといけないことの区別をしっかり教えてあげれば大丈夫です。

どんな犬でも犬は賢いです。犬がいう事を聞かないのは、飼い主がきちと「よい事」と「悪い事」を教えてあげてないからです。
これがきちんと出来ていれば、短い指示の言葉でなくても分かってくれるようになりますよ。

「まて」と言わなくても「ちょっと待っててね~」でも「あ、まって」でも「ストップ~」でも待つようになりますし。
一緒にいる時間が長ければ長いほど、犬は飼い主の言動をよくみて判断するようになりますから、どんどん過ごしやすくなります。
今は、目だけ見て、首を左右に振って見せるだけで吠えるのを止めたりもします。特に訓練なんかしてません。ただずっと一緒にいて、人間に話すように普通に話しかけたりしてるだけです。

私のお友達の所のゴールデンも家族と一緒の布団で寝てますが、問題ないようですし、主人の実家のシェルティーも、ご近所のキャバリア、ダックスも同様に、これといった問題が起こったなんて聞いたことないです。人間が犬が原因の病気にかかったなんてこともうちではないですし、よそのお宅でも聞いたことないです。
みんな可愛いがられているから我儘ではあると思いますが、飼い主を噛んだりなんてしませんし。

ごしまれいこ先生という訓練士さんの本、すごく参考になりますよ!よろしければ読んでみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KOSODATE/kosodatebook.html

いろんな意見がありますよね、こういったことには。
しつけに関する著書では圧倒的に「駄目」という意見が多いですが、「よし」とされている訓練士さんもいます。

その子(犬)の犬種もありますし、同じ犬種でも性格は違いますから、その子の性格にもよると思います。あと飼い主さんの性格も。

うちではゴールデンの牡、6歳ですが、「駄目」という言葉を信じて1歳半くらいまではケージで寝かせていて、一緒に寝ていませんでしたが、それ以降はずっと一緒に寝ています。
でも、最初から一緒でも大丈夫だっ...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q大型犬と一緒に寝るベッドサイズ

最近念願のゴールデンレトリバーを飼い始めました。
小さいころからの夢だったので、一緒に寝たいなあと思うのですが、ベッドサイズはどれくらいのものが適当ですか。
いままだ子犬で、自分からベッドにきてくれるので一緒に寝ているのですが、シングルサイズなので結構狭いです。
自分は身長160の女、平均体系です。
犬と一緒に寝てはいけないです〜という回答は控えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一概にこれ、というわけではないのですが、犬が好き勝手な場所(@ベッド上)で寝ても、自分の寝るスペースが確保できるぐらいの大きさが良いと思います。
つまり、犬が真ん中近辺にドドンと陣取ってしまっても、余ったスペースで十分寝返りが打てるぐらい、という感じですかね。

うちはトイプードルを飼っていて一緒に寝ているのですが、犬が寝る場所によっては、もはや私の寝返りスペースはなくなってしまい、窮屈な睡眠を強いられることになったりします。
まぁ、それも一興なんですが、そういうのがたまたま続くと、結構体が痛くなったりしています。
ちなみに我が家は細めのシングル(セミシングルというのでしょうか)x2で、夫と私、犬で使っています。
質問者様は独居なのでしょうか。
もし、お二人で生活されていて、ベッドも2つをお考えなら、たとえばシングルx2より、同じ幅でもクイーンサイズやキングサイズのほうが、ど真ん中も活用できるので、有効活用できます。
(犬がいる場合を想定しています。人間だけなら、シングル2個でもいいと思いますが)

ですので、うちでは、犬がベッドに上がる前に人間が先に場所取りしないと、犬も頑として動かないので(いえ、動かせば動くんですけどね、しぶしぶと。でもかわいそうだなという気持ちが先行してしまって)、寝る前は争奪戦です(汗)
犬は狭い場所が安心できて好きとよく聞きますが、ベッドの上では違うようです(笑)

一概にこれ、というわけではないのですが、犬が好き勝手な場所(@ベッド上)で寝ても、自分の寝るスペースが確保できるぐらいの大きさが良いと思います。
つまり、犬が真ん中近辺にドドンと陣取ってしまっても、余ったスペースで十分寝返りが打てるぐらい、という感じですかね。

うちはトイプードルを飼っていて一緒に寝ているのですが、犬が寝る場所によっては、もはや私の寝返りスペースはなくなってしまい、窮屈な睡眠を強いられることになったりします。
まぁ、それも一興なんですが、そういうのがたまたま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報