アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話ですが、かつてIE5を使って画面をスクロールするとすぐにフリーズする現象が起こることがあったと思います。
古いパソコンに多かったのだと思いますが、この現象をご存じの方、何が原因だったのか出来るだけ簡単に説明していただけませんか?

A 回答 (1件)

あまり自信がありませんが・・

メモリの問題ではないでしょうか。
WEBページを表示する際、ブラウザは、送られてきたHTMLに基づいて画面上にページを描写します。
テーブルなどを多数使用したり、大きいテーブルの中にさらにこまごまとテーブルが入っていたり画像がたくさん入っていた場合、描写するにもパワーがいります。
またそのテーブルの大きさも例えば全体が100なのに、内訳が30・30・60だったりなどの矛盾があればなおさらです。
スクロールした際、得にネットスケープでは顕著なのですが、最描写が行われ、更にメモリを消費してしまい、最後はフリーズ。という事ではないかな?と思います。
あくまでも想像ですので自信なしです^^;
    • 0