アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来日外国人(3年在住予定)がインターネット接続(ADSL)を希望しています。英語でサポートしてくれるプロバイダをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

来日外国人のかたは、ADSLなら電話回線の工事は、どうしますか?


外国人のために、NTTの関連会社に通訳会社があります。

この通訳会社は、NTT東(西)の電話回線の手続き・工事受付や、NTTのフレッツの工事や設定に、電話で通訳会社が説明します。
必要なら、現地・現場のNTT社員と、外国人と、通訳の三人で通話(三者通話)にして、同時通訳します。
例えば、外国人の言葉を、通訳し、NTT社員が返事、またその逆。
(一つの通話の中に、外国語と日本語が、三人の声で入り混じった通話になる。耳フィルタ?の為、三人の会話が入り混じっても自分が必要な日本語だけ聞こえて、外国語は雑音の様にに聞こえる!)
NTTの関連会社の為、NTTの事以外は、外国語での問合せは、ダメだと思います。
通訳の会社の対応言語は、英語は勿論ですが、帰国子女等の日系人が多い中南米の言語が主体の様です。
もちろん、東アジア・中近東・ヨーロッパ等の国から、日本に長期滞在のかたの言語にも対応しています。
ただし、通訳の会社は平日のみの対応と思いました。

通訳が必要の時(例えばNTTに工事手続や故障対応、フレッツADSLの設定等々)は、通訳センタの接続・対応を言えばすぐ接続可能と思います。
(通訳時の電話機は、外国人に1台と、NTT社員に1台の、計2台が必要。電話機は携帯でも可能)

#1のかたのプロバイダOCNも、NTTの関連会社ですので、自信はないですが、OCNも通訳も可能と思います。

NTT以外の電話会社・プロバイダについての外国語サポートは、わかりません。
ただ、KDDIの国際通話部門については、NTTの民営化前は、NTTの国際通話を独占担当でしたので、外国語の堪能の社員が多数いると思います。
DDIと合併して、KDDIと社名が変更後の、電話回線のメタルプラスと、ADSLのプロバイダODNについての、外国語サポートは不明です。
KDDI・ODNの外国語サポートは、他のかたの回答を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語以外の対応も可能なんですね!英語圏以外の友人に
聞かれたときは、是非教えてあげたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/04 13:41

spinnetはもともとがAT&T Japan ENS(JENS)という会社であったために、英語でのサポートが可能です。

今はSB配下の日本テレコムの一部門ですが、状況は変わっていません。
加入者向けの案内メールも日本語と英語が併記されています。

参考URL:http://www.att.ne.jp/indexe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spinnetですね。
早速OCNと比較してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 16:35

 通訳サポートは2番の方の通りですが、使う機器はどうなりますか。


 日本国内のADSL事業者は、ほとんどの場合「日本語OS」に限る
ハードウェア仕様ではないでしょうか。
 機器の設定画面等、外国語OSでは利用不可・サポート不可と
思われます。
 一番良いのは、質問者様が日本語OSにてルータ内蔵ADSLモデムの
設定をして、利用者の英語OSで普段は使うことでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに利用するのは英語OSなので、その辺のところまで
確認が必要ですね!ちなみに
YahooBBのモデムは英語OSで利用してもまったく問題
ありませんでした。(動作保証はしていません)
ですから、おそらく他のプロバイダのモデムも
利用できないわけではないと思いますが
一応問い合わせしてみようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/04 13:50

OCNなら、HPも英語で表示しています。


トップページの右上の「English」をクリックすると英語表示ページに行けます。

http://www.ocn.ne.jp/
OCN|トップページ

英語ページのURLも貼っておきます。

http://www.ocn.ne.jp/english/?TG
Welcome to OCN

英語でのサポート要請も対応していると思いますが、まずは問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNに問い合わせてみたところ、英語でのサポートも
行なっているとのことでした。
助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!