アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニです。
前回に引き続き
エサのことで疑問があります。

熱帯魚を飼い始めて1ヵ月半、最初からそのエサを使っているのですが、
なんだかそのエサを使うと「油まくがすごい」のです。
魚って水面のエサを食べたりしますよね?
その時「油膜」も一緒に食べちゃってるかんじがしてなんだか心配で・・。
「油膜」って魚が食べても大丈夫なんでしょうか?
それと「油膜が出まくるエサ」って良くないでしょうか??
一応ショップおススメの「魚に良い」とうたわれたエサを選んだつもりですが・・。
(安かったというのもある。)
※そのエサ消費期限が書いてないのも気になります。

A 回答 (4件)

まずそのエサの商品名を教えてね、それと飼ってる魚の種類

油膜が出るって事は餌に含まれてるんですが、魚が死なないんだったら、それでOKということになります。

消費期限も開封してから通常1年で使いきるのであれば問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

商品名は「LSS研究所のコミュニティーフード」です。
飼っている魚は「ラミーノーズテトラ×14匹」「トリカラーエンゼルフィッシュ×2匹」です。

魚の調子は悪くなさそうです。

エサって開封してから1年ももつのですか~。以外!
でもあげ過ぎには注意してなるべく早く使い切ろうと思います。

chirashizushiさん、どうもありがとうございます!!

エサはテトラ社の「テトラミン」等有名どころのほうが安心できる気がします。

油膜に関してはポンプを水面付近につける、エーハイム社の油膜フィルター(今も売っているのか分りませんが・・・)をつける、定期的にマクドナルドとかで置いてあるナプキンを浮かべて取る、などの方法がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前魚を飼ってた時、テトラのエサは油膜が出なかったんです。
だから今回のエサは油膜が・・と思ってしまったのですが・・。
やはりエサによって多少は違うのでしょうか。(油分の含有率とか。)

洗濯機の「ゴミ取りネット」みたいなのが水槽でもあったらいいんですがね。(笑)
マックのナプキンとはナイスアイデア!!次回行ったら拝借してこようと思います。

girigirichopさん、どうもありがとうございます!!

チビオニさん、こんにちは。

一日の半分だけでもエアレーションされると違います。
エアレーションを兼ねたフィルターでも大丈夫です。
上部式や外部式、外掛け式(水面が高い時)は、油膜が出ることがあります。
エアレーションをなさるか、フィルターによっては水面を低くしたりして
エアレーション効果を期待できます。

※エンゼルはまず子育てしますよ。しない場合は前回も書きましたけど、
環境が整っていない場合です。
ペアのみで飼育していれば、まず子育てします。
ただ、他に混泳魚がいる場合、たとえ同じ大きさの魚でも小型魚でも、
雌雄で攻撃します。
シクリッドは子育てする種類です。それも雌雄で子育てします。
エサは人間がブラインシュリンプ等を与えますが、面倒を見て守り、
連れて泳ぐのは親魚です。
    • 0
この回答へのお礼

プラチナエンゼルさん、こんばんは。今回もお世話になります!

エアーレーションですか・・そういえば、使ってませんでした!
うちは外掛け式なので、とりあえず少し水面を低くしてみようかと思います。

エンゼルの子育て、すごく楽しみになってきました!
面倒をみて連れて泳ぐなんて、想像しただけでかわいくてわくわくします!
※でもラミーはいじめないで!

プラチナエンゼルさん、どうもありがとうございます!!

こんにちは。

外から持ち込んだ油以外で油膜の発生原因は、経験上99パーセントは生物濾過が機能していないか、貧弱すぎるのが原因と思います。
 生物濾過については各ホームページにありますので、勉強されると良いですね。
 私の水槽でも濾過装置、エアレーション無しの水槽では、エサと関係なく出ます。これは水面にティッシュペーパーかキッチンペーパーを被せ、横に滑らすように取り上げると解決します。
 くどいようですが、エサの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

singuraさん、こんばんは。今回もお世話になります!

60センチ企画の水槽で「ワンタッチフィルターOT-60」では、確かにろ過能力が小さいのかも・・。
バクテリアの働きを増やすために、現在試行錯誤しています。

ティッシュペーパーで取れるのですね!さっそく取ってみようと思います。

てっきりエサのせいだと思っていました。
ろ過能力を上げて頑張ろうと思います!

singuraさん、どうもありがとうございます!!