アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにオランダ・ベルギー・ルクセンブルクに旅行に行きます。
気温などを調べていると、ブログやメルマガなどで「最高気温が6度くらいと寒い日があったかと思えば、最高気温が27度くらいあったりする」というような話を見かけました。

初めは日本の春の気候と同じような服(薄手のニット+パーカーなど)を用意しようとおもっていたのですが、実際には寒いでしょうか?


どの程度の服装を用意したら良いか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

オランダには2年間滞在しました。



この時期が日本と一番温度差がない時期です。
しかし、1日の内での温度差、週の内での温度差の大きな時期で、
服装には困ります。
最低気温5度、最高気温28度位です。

原則としては、日本の春と同様の服装でいけますが、
寒い方に傾いた場合に、重ね着ができるものを
持参された方が賢明です。また暑いときのために、
脱げる配慮も。

4月の下旬の10日間は、チューリップが自然に開花します。
ライデンーハールレムの車窓からは、1キロ四方の原色の絨毯が
眺められます。アムスに行く際に、スキポール経由でなく、
ハールレム経由で行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり服装には困るのですね・・・

春物を減らして厚手のものを増やそうか悩んでいたのですが、
原則として日本の春と同じ服装とのことなので、
春物に重ね着できるものをなるべく持っていくようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:42

基本的に、「まだ寒い時期」ですし、雨や風になると実際の気温以上に体感温度は下がりますので、上着は必需です。



重ね着とはいえ、それぞれを日数分用意していくのも大変ですから、用意していった以上に寒かったら、「現地で購入する」というのも一つの手です。それはそのまま自分へのお土産ということになりますから、思い出にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日数分用意するのは大変ですね。
現地で購入する・・・以前カナダでやったことがありますが、何しろ背が小さいもので、なかなかサイズがないことが難点です。。
でも、そういう手もあるということを視野に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:40

昨年5月下旬にオランダ・ベルギーに行ってきました。


みなさんがおっしゃっているように寒かったり暑かったりでしたが
寒い方が多かったような気がします。
私も調節できる重ね着をお勧めします。

特にキンデルダイクは寒かったです、もう風が強くて。
風車があるところは風が強いのは当たり前ですけどね。

コート類はかさ張るので、風を通さない素材の薄手のパーカーとか良いと思います。
スポーツ選手が着るウインドブレーカーみたいなのとか。。。。。
質問者さんの服装に合うかわかりませんが、丸めてカバンに入れられるので良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風車があるところは風が強い」・・・言われてみれば確かにそうですよね、気が付いていませんでした。
やはりパーカーは重宝しそうですね。

ウィンドブレーカーのようなものは持っていないんですよね。でも、絶対あった方がよい気がしてきたので、探してみようかと思います。今回に限らず、旅行にはあると便利そうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 09:38

GWに行ったことがあります。



日本での春先の服装で行きましたが、気温の差が大きくて天気の悪い日はすごく寒かったですし、日中も肌寒く感じました。

#1さんの仰るとおり、重ね着の出来る服装がいいです。私はシャツの上にスプリングコートを着ていきましたが、寒かったので。主人はコートの裏にキルティング地をセットできるコートでしたがそれでも、重ね着しました。(旅行中に風邪をひいてしまったので余計に寒く感じたのかもしれませんが・・・)

気温差が大きいので体調に気を付けて旅行を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はスプリングコートを持っていこうかどうしようか迷っているところです。
暑くなった時に邪魔にならないかなぁと・・・
でも、やはり寒い時にはかなり寒そうですね。。。

とにかく重ね着をできるように、またいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!