アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬から(ゴールデンウィークまでに)三泊四日くらいで沖縄旅行したいと思っています。
今からフリープランの予約をしたいと思うのですが、全くプランの予定がたたず、困っています。
以下の条件でお勧めの観光プランがありましたら教えてください。

夫婦共々、子連れで初めての大型旅行ですので、何から手を付けていいのか全く分かりません(T_T)

1.夫婦二名+三歳児+一才児(よちよち歩き)
2.綺麗な場所の観光をしたい。
3.幼児が無理なく楽しめるところに行きたい。
4.レンタカーの予定をしているが、ベビーカーは持参したほうがいいのか?(関西から出発)
5.子連れと言う点で絶対持参したほうが良いと言うものはあるか?
6.どのような格好で行ったらいいか?

この他にもどんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も10年前に同じ年齢の子どもと行きました



その時の経験をふまえて書きますね

1.夫婦二名+三歳児+一才児(よちよち歩き)
 私とことまったく同じ


2.綺麗な場所の観光をしたい。
 沖縄北部がいいと思います

3.幼児が無理なく楽しめるところに行きたい。
 自然があって広い所でいいと思いますよ
 ただし 5月に私も行きましたが
相当 昼間は暑くって 子どもは あんまり外で遊ばない方がいいかもしれません

4.レンタカーの予定をしているが、ベビーカーは持参したほうがいいのか?(関西から出発)
私も関西から伊丹から乗りましたが
ベビーカーは必要です
私は もって行かずに 相当苦労しました
急に暑いとこにきたから 子どももそう歩かなくて・・・

5.子連れと言う点で絶対持参したほうが良いと言うものはあるか?

本土にあるものは だいたいありますよ。
ただ 子どもさんがこれしか食べない 食べれない等があれば持参した方がいいと思います。
それと日焼け止めですね
相当 日焼けしますよ

6.どのような格好で行ったらいいか?
 関西の6月か7月のつもりで
但し 雨等降ればつらいので
上からきれるようにしておいた方がいいですよ。

私は 安くするために ツアー(阪急だったかな・・)
でいって 沖縄で別行動しました。

レンタカー借りなかったので
歩きとバス タクシーだったのでしないからでずに
すごしました。

レンタカーはナビ付がでったいにいいと思います。

万座 とか 
季節は違うけど
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/m …
とか
海は泳げそうだったと思います。

http://www.ocvb.or.jp/index.php
このサイトで調べてください

最後に 子どもに合わせますから
予定はゆっくりな方が絶対にいいです

あぁ 私も行きたいです。

シナそばはおいしかったですよ
    • good
    • 0

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



ベビーカーは必要だと思います。
観光となると歩き回る施設が多いですから。

もったいないと思われるかも知れませんが、小さなお子さんを連れての旅行の際は時間が余り過ぎるぐらいのスケジューリングをなさったほうがよろしいかと思います。
慣れない土地で愚図ったり、移動疲れでお昼寝タイムが長くなったり、観光施設の遊具にハマってしまって長居したり、とにかく親だけが焦ってしまう事だらけです。

また、レンタカーは配車に約90分を要してしまいます。
返車は復路便の出発時刻の90分前迄となっていますのでスケジューリングの際はこの点に留意なさって下さい。

移動疲れに関連する事で注意なさったほうがいいと思うのは飛行機での上昇下降時の気圧変化によって起こる耳痛です。
耳痛を我慢し続けるだけで相当疲弊してしまいますので初日はなるべくお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

上のお子さんは3歳との事ですが、旅行に行く前から鼻をつまんで耳から息を抜く練習はしておいたほうがいいでしょう。
もし、上手にできないのであれば予め飴玉やペットボトルのドリンクなどを用意して搭乗なさって下さい。
飲み物や唾を飲み込むことで少しは和らぐと思います。
(機内でも飴玉や飲み物のサービスはありますが上昇下降時は基本的にサービスはありませんから)

沖縄での服装は他の方のおっしゃる通りですので、日焼け対策は欠かせません。
沖縄の紫外線は半端ではありません。
日焼け止めは勿論、海水浴の際はTシャツやポロシャツを着せて水遊びをさせたほうが安全かも知れませんよ。
他には虫除けスプレーもあるにこしたことはないと思います。

私の子供は現在6歳ですが、3歳当時を思い出しつつ、子供がお気に入りだったスポットを紹介させて頂きます。

沖縄の観光名所の多くは中北部に集中していますので、恩納村や名護市あたりを拠点にされると行動しやすいと思います。
(我が家ではほとんど恩納村に宿泊します)

美ら海水族館はお子さん連れには必須だと思います。

グラスボートによる熱帯魚鑑賞はオススメです。
似たような船が各所にありますが、当たり外れもありますので、私のオススメは恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」で運航しているグラスボートです。
宿泊客以外でも乗船できますし、『生ニモ(クマノミ)』を見ることができます。
ホテルのHPで半額券を入手できます。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html
ちなみに、近くのザ・ブセナテラスでも「グラス底ボート」というものを運航しています。
こちらは航路下(海底)の質が違う為、クマノミを見る事ができません。
その代わり、船上からエサやり(100円)が体験できますので、迫力という点ではこちらが上です。

その他、僅かな時間で見学できて、珍しい記念写真やビデオが撮れるスポットとして、美ら海水族館の近くに琉宮城蝶々園という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハに似ています)が沢山とまるので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思いますよ。
(本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。

景観という点では万座毛は外せないと思います。

また、万座毛からほど近い観光スポットとしては「ビオスの丘」のクルーズ船が面白いですよ!
船長さんの独特の沖縄トークが面白おかしくて、個人的にかなり気に入ってます。
「へえ~!」となるような話しも聞けます。

恐らく候補に挙げられていることと思いますが、名護のパイナップルパークはお子さん的に楽しめると思います。
パイナップルカートのハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れる事うけあいです。
(地面の下に埋まっているレールを感知して自走するシステムなので安心です)
ここではオリジナルのパイナップルワインを作る事ができるので記念になると思います。
(デジカメで撮ってもらった写真をシールプリントしてボトルに貼るだけなのですが)

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
これも珍しい写真やビデオのネタになると思います。また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。

その他、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/

恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

沖縄の観光施設は本土に比べて閉園時間が早めですので、夜になると手持ちぶさたになりがちです。
テレビの番組数もイマイチですから、ポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

食事関連ですが、那覇市内で鉄板というとステーキやシーフードのお店がオーソドックスだと思います。
サムズやキャプテンズあたりは定番過ぎますが、目の前の鉄板で調理してもらえて、ハズレを引くということはないと思います。

余談ですが、那覇空港の観光案内カウンターで美ら海水族館の割引入場券を販売していますし、サムズやキャプテンズのクーポン券も入手できますよ。

名護には鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」があります。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …

恩納村ではホテルムーンビーチの近くの「ステーキハウスjam」というお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
(予約しないとかなり待たされてしまいます)
下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等が掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

とは言え、小さなお子さんがいらっしゃると、食事はホテルのバイキングのほうがよいかも知れません。
好き嫌いが多い中、選択肢が多いというのは心強いと思います。

その他、面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。http://www.okiebi.jp/izutop.html

その他、下記URLで沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一斉の御礼となる事をお詫びします。
みなさま早速にたくさんありがとうございます。
妻である私が一切の予定を立てなければならないので、正直ネット検索に疲れが出、近場ですまそうか・・・とも考えていました。
皆様のお返事で沖縄が本当に良いところみたいなので、参考にしながら前向きにプランしてみようと思います。
きっとこれから何度か質問しますので、また回答いただけると本当に有難いです。

お礼日時:2006/04/04 16:15

はじめまして!3歳と1歳ですか。

。4年前の我が家と同じですね。我が家の場合ですと、当然レンタカーです。車であれば、とりあえずどこであろうが行きつけます!後は、リゾートがいいのか、観光がしたいのかです。観光であれば、ベビーカーは○必です!南部戦跡であろうが、首里城であろうがです!リゾートではまあ必要ないかな・・・でも、ちゅら海水族館では必要ですよ!
ゴールデンウィークまでなら、海に入らなければ日焼け止めは必要ないかな。。ただ、長袖は必要です。
後は、ご飯はジューシーとか沖縄そばとか食べさせれば、問題なし!!!ちゅら海水族館は最高ですよ!楽しい旅を!
    • good
    • 5

そうですね、 ゆるりと時間が流れるのは 離島か そうでなかったら北部がいいと思います。



最北に 奥 って場所がありますけど。
そこに家族用のコテージがあったと思います。

持っていくものなんですけど
とりあえず 自分が言えるのは

長袖を着て下さい

それで 日焼けは防げますし 何より 涼しいです。

半そでで チャリンコでぐるぐるまわって 夜に死に掛けました マジで。

沖縄トーフ 死ぬほどうまかった…です。
    • good
    • 0

 以前お答えしたものを再掲いたします。



 那覇市内で言えば、やはり国際通りがメインになるでしょう。
沖映通りとのT字路交差点付近に、ショッピングビルの opa と
沖縄三越があります。その近くにはスタバもあります。ここを東
側の起点にして、どんどん西に進むと約1kmで パレットくもじ
というデパートに着きます。これらの大型店が授乳スポットに使え
るでしょう。観光やお土産探しは、このあいだを行ったり来たり
するのがいいのではないでしょうか。

 さきほどのT字路で沖映通りとの反対側に、市場本通り という
アーケード街の入口があります。ここを200mほど進むと公設市場
があり、沖縄ならではの食材を見て回るのが楽しいです。

 子連れに関してですが、ふだんより暑いところに行きますので、
水分の補給をマメにするといいのでは。また、暑さより寒さのほ
うが赤ちゃんにはこたえますので、夜間の防寒を気にされるのが
いいかと思います。街歩きの際にはトイレスポットにもご注意
ください。下記リンクには国際通りの詳細な地図も載っています。
ぜひご参考にされてください。

参考URL:http://www.naha-navi.or.jp/traffic/map.html
    • good
    • 1

お子様の日焼け止めは絶対にお忘れなく、特に首回り私はいつもタオルを巻いています。

沖縄で編集された最適な本があるのですがCMになりますのでご勘弁を
●連れの沖●旅●、沖縄はもう夏の天気です。
お子様が楽しめる場所として、美ら海人水族館、ネオパーク沖縄、ビオスの丘など忘れずに
http://www.okinawainfo.net/with.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899820 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!