東京電話の市内通話料金ですが、以前は最初の3分間が9円で、以降3分間は7.2円でした。現在は一律3分8.4円のようですが、長時間通話する場合で見ると、これって実は値上げでしょうか?

以前の通話料の参考ページ
http://www.ttnet.co.jp/news/news_h10/h100220.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 参考ページを拝見してみました。


 結論からいえば値上げではないのではないでしょうか。

 以前90秒を超える通話について課金単位を9円から7.2円に読み替えていたのは『隣接区域内通話(隣のエリア)及び20kmまでの通話』であって、区域内通話(いわゆる市内通話)ではないようです。区域内通話は平日昼間3分9円(9円で180秒)が3分8.4円(8.4円で180秒)になったので単純に値下げです。

 市内を安くしたのであれば、NTTのケンタくん(県内への通話/通信のうち、通話/通信料の多い上位3電話番号への通話/通信が割引に。よって最高でも3ヵ所しか適用されないが、市内は1割引きで実質市内3分7.65円)を使うか日本テレコムを使ってテレコムカード決済にすれば(市内・市外通話5%ポイント還元。実質市内8.075円)になりますからそちらをお考えになられてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
長年の疑問が解決しました。
9円を7.2円に読み替えます、というのは市内は含まれなかったのですね。
ケンタくんって市内も割引になったのですね。今まで市外のみかと思っていました。私は面倒だったので、全区域東京電話のマイライン+にしてしまいました。

お礼日時:2002/01/29 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通話は電話回線ですか?IP電話ですか?】

【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通話は電話回線ですか?IP電話ですか?】

Aベストアンサー

半分がIP通話網を利用するタイプです

プレフィックス番号を頭に付ける

この手の通話割引の仕組みは

[携帯]))) 基地局 --- 交換局A --- 交換局B--- [相手]

という本来の経路を使わず

[携帯]))) 基地局 --- 交換局A (--- IP網 ---) 交換局B --- [相手]

という具合に一番長距離になる交換局間の接続部を

IP網で代用する事でコストカットをしています

結果的に交換局から先の通話代は一番 低レートになる

市内通話課金が2箇所発生するだけなので

市外通話課金より低料金で済むというカラクリです

もっと酷いパターンだと

[携帯]))) 基地局 (--- IP網 ---) 交換局B --- [相手]

こういう感じで利用者側を常にIP電話で発信させれば

もっと利鞘が増える という仕組みです

Q月15分くらいの通話だけ。一番安あげるにはプリペイド?

父母が一緒に初めて携帯電話を持つことになりました。
それぞれ同じ条件で使用予定です
1、通話は月15分くらい。そのうち8割が夫婦で、2割が一般電話かと予想します。
2、メール、ウェブは無くていいです。受信だけなら私が送ったメールを見ることはできるかもです。
3、私たち家族は全員AU携帯電話です。
4、プリペイドでもいいです。近くに住んでいますので、私がカードの購入、入力など行います。毎日様子を見に行きますので、細かなフォローもできます。
5、夫婦二人で外出したときにはぐれる事が多く、そのための連絡用としてというのが主な目的です。
6、通話先を3箇所限定と言うのは、困ります。1台だけ3箇所限定で安くあげても良いかもしれませんが、もう1台は通話先限定なしでお願いします。
7、解約済みのボーダフォン携帯を2台持っています。プリペイドに使えますでしょうか?

以前は私のAU携帯から居場所がわかるものが良いかと考えていましたが、通話ができれば良いかと思い直しました。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本体の初期費用など含め、できるだけ安くしたいです

父母が一緒に初めて携帯電話を持つことになりました。
それぞれ同じ条件で使用予定です
1、通話は月15分くらい。そのうち8割が夫婦で、2割が一般電話かと予想します。
2、メール、ウェブは無くていいです。受信だけなら私が送ったメールを見ることはできるかもです。
3、私たち家族は全員AU携帯電話です。
4、プリペイドでもいいです。近くに住んでいますので、私がカードの購入、入力など行います。毎日様子を見に行きますので、細かなフォローもできます。
5、夫婦二人で外出したときにはぐれる事が...続きを読む

Aベストアンサー

>子供2人がWINにしたいと言っているので、新規でWINを2台契約し、
>今の学割の回線を父母が持ったらどうでしょうか?

WINは一番安いプランでも無料通話が1000円ついてきます。
2回線で2000円分なので、ご両親はワイドサポートにして、
お子さんの無料通話を消化する形がベストだと思います。

ワイドサポートだと利用年月があまり影響しないので(最初の3ヶ月はやや高いけれど)、
お子さんのWINで年割を引き継いだ方が長期的にはお得だと思います。

Q980円のsimでの050通話使用感

今出てきた格安SIMに乗り換えようと思っています。
現在ガラケーがありますが、できたら一台持ちの方がいいなと思っています。

BIGSIMで050のサービス(料金の安いSMARTalk等)を使いたいなと思っていますが、
500MのLTEを使い切った時200kbpsになると思いますが、そのとき通話状態って
どのような感じでしょうか。

ServersMan 050も考えていますが、
http://dream.jp/mb/sim/option.html
こちらは通話は100kbpsなのに安定して使えますとの表記があるので通話は問題なさそうですが
ネットがちょっと勿体無いなと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電波という不安定なものを利用しますので
仮に常に100k前後出ていれば音声くらいなら問題はないでしょうが
ドコモの回線ですので当然通信する人が多くいれば不安定にもなりますし
最大で200kとはいえ混みあっているときは50kも出ませんので
あまり期待しないほうがいいでしょう
途中で途切れたり切れても仕方ないと割り切れるならOKだと思われます
あとIP電話系は
「音声」→「2進法に変換」→「電波に乗せる」→「音声に変換」

という処理を行いますので当然タイムラグも多いですこれも慣れればなんてことはないですが
違和感に思う人もいるようです

あと関係ないですがPHSの通信速度が32kだったという話は
あくまで音声とネット通信は別の回線を使ってますので関係ない話です
たったの32kでIP電話は不可能だと思われます

Q通話状態なのに通話できない!!!!

ボータフォンのV301Dを2,3年前から使っているのですが、1ヶ月くらい前から通話状態になってはいるけど、相手側も自分の携帯電話も全く音が聞こえないという状態になってしまいます。 古い機種なので故障なのかな?と思いましたが、やっぱり故障なのでしょうか。。
もし故障だった場合、直す方法などをご存知ないでしょうか?
機種変更も検討していますが、できるだけ今の携帯電話を使い続けたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定の相手だけではなく、全ての通話時に同じ通話できない状態でしたら
本体の故障でしょう。
まず、あなたか通話相手のどちらが故障しているのかを確認するために
他との通話状況を確認してください。
公衆電話などから自分の携帯にかけてみても確認ができますね。

故障の場合、話す音声も聞く音声も聞こえないとの事なので、
故障箇所はスピーカー、マイク単体の故障ではなく、基板自体の故障の可能性が高いです。
これは素人ではどうしようもありませんからソフトバンク(旧ボーダフォン)へ修理に出すしかありません。
修理または機種変更を検討等をしてみてください。

有料修理の場合、有料のソフトバンクアフターサービス(月額315円)に入会することで修理費用を抑えられることもあります。
詳細はこちらで。
http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/after_service/

QDTIの音声通話SiMか、ビックローブSiMかで迷ってます。ネットで調べた結果、DTI音声通話SiM

DTIの音声通話SiMか、ビックローブSiMかで迷ってます。ネットで調べた結果、DTI音声通話SiMが昼間も速度が出ているような感じですが実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じドコモから借りているはず。利用者が多くなると「速度制限」にかかるかと。(どちらが多いがわからない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報