RAIDディスクのバックアップについて教えて下さい。
仕事上、アプリケーションのテストとしていろんなものをインストールすることが多いので、調子が悪くなることがしばしばです。
そこで、WIN2000Proをクリーンインストールし,業務上最低構成のOFFICE2000、ORACLE8.16-クライアント,MRDBV6を入れた状態でバックアップがとりたいのです。
私の使用しているPCは、現在promiseのFastTrack100TX2を使いStripingで使っています。HDは2台構成です。
そのほかに同一構成でMirrorで使用しているものがあります。
手軽に入手できるバックアップソフト(NORTON-GOHST,DriveImage等)等はRAIDは未対応と書いています。
未対応と書きながらもうごくのでは?とは思いますが、試しで買う前に実績を効いてみようと思いまして、質問しました。
WIN-XPも視野に入れ、RAIDをOSごとバックアップ、リストアすることのできるソフトor方法はないでしょうか?
アドバイス方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DriveImageVer.5


メーカーはNonサポートですがRaid 1,2ともにOKです
イメージをCDの容量に分割し作成、そのままHDDに残しもしものために
CDに焼く
と、いうのはCDからリストアをかけると面倒くさいし時間がかかるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速買ってきて実験してみます。
やってみて、わからない事があったら、また質問します.
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:23

下の回答はRAID 0、1の誤りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRAID構成HDDのバックアップ

Norton Ghost 9.0でRAID構成されたCドライブのバックアップを行うことはできるのですか。

Aベストアンサー

Norton Ghost 9.0では、無理のようです。

けれど、Norton Ghost 10.0から、サポートされています。

=ホームページに有りました。=
「NEW! ハードウェア RAID をサポート (ノートン・ゴースト 10のみの機能) 」

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

QDriveImageのバックアップでデュアルブート可能?

WindowsXPを使っています。

DriveImageを使ってCドライブのイメージファイルを丸ごとバックアップを取りました。

このイメージファイルをDドライブに復元しました。
CドライブとDドライブでXPのデュアルブートがしたいのですが、この後どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>かつて(バックアップを取ったときには)Cドライブで動いていたから今稼動しているのだDドライブ上であったとしてもDドライブのOSは自らをCドライブと認識しているという事なのだろうか???

デュアルの場合、起動しているOSがあくまでCドライブと認識します。
よって、別のドライブが自動的にDになります。
結局正常にデュアルが出来上がっているようですね。

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

QDriveImage 7.0 でアクティブにチェックできません,

鶴田と申します。
Win XP2
DriveImage 7.0

DriveImage 7.0を利用してドライブの内容を「別のドライブにコピー」を選ぶのですが、ドライブコピーのウィザードの画面で「OSを起動するためにボリュームをアクティブに設定」という項目が灰色になっていて、チェックが出来なくてIMAGEを作成しても復元できないのではないか?と心配です。

チェックできなくても良いのでしょうか?復元時に自動的にアクティブになるのでしょうか?。
今は、
C:20GB(NTFS)
F:80GB(NTFS)
で、C→Fに丸ごと移したいと思っています。

また、復元の方法は、CD/DVDからBootするだけで復元が始まるのでしょうか?。

よろしくお願い致します。
失礼します。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 PC/AT互換機の世界では、複数のアクティブ領域があるのは基本的に違反なので、設定できないようになっている(仕様)のだと思います。

 バックアップ/復元が目的なのでしたら、「別のドライブにコピー」ではなく、素直に「C:ドライブのイメージをF:ドライブにバックアップ」で良いと思います。

 7.0ではできたかどうか記憶が定かではありませんが、もしCD-Rにバックアップを取られれば、そのバックアップCD自体からBOOT出来たと思うのですが、もしかするとそれ以降のバージョンだったかもしれません。(Drive Image 2002では出来ていました。)マニュアルを参照してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報