漢字の由来について説明してるサイトがあれば教えて下さい。
たとえば光という字は確か、背中に火をつけて拷問している姿からきていて、以外に由来としては良く無い意味だと聞いたことがあります。
得に今知りたいのは「叶」という字なのですがご存知の方いましたら教えて下さい。この字日本語とは全然違い、中国語では葉っぱの意味なんですが、それと関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  非常に多数の漢字の起源・由来のサイトというのは、ないのではないでしょうか。それらは、大漢和辞典などを見ますと、漢字の形の起源などで説明されていると思います。
 
  ただ、例えば、以下のようなサイトなど、部分的に、漢字の由来を説明したページはあるようです。以下のページは、「叶」という文字を含んだページですが、このページ以外にも、全部で、7ページに渡って、漢字の語形の由来の説明があります。
  URL:
  http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen6.html
 
  上のページの説明では、「叶」という漢字は、「口」+「十」で、「十人の口……十人の意見」を表すとなっています。この漢字は「夢が叶う」などに使う漢字です。
 
  あるいは、以下のURLには、和製漢字(国字)の起源等について、かなり詳しい説明がありますが、各語の説明にばらつきがあります。総合ページから、多数のサブページへと開くことができます。
  URL:
  http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/index.htm
 
  また、手元の漢和辞典で調べますと、「叶」は音が「葉」と同じで、中国では、最近、「葉」の書き換え文字に使うとあります。「叶」は「協」の古字であるとの説明もあり、「協」は、「十」+「力・三つ」で、「大勢の人が力を合わせる」の意味だとされます。
 
  「叶」が「葉」とされるのは、多分、音の上での置き換えではないかと思います。中国語の音は一定数が決まっていて、代表字で、音を示します。「葉」はその代表する字で、同じ音の他の漢字、例えば、上の「協」とか「脇」も、漢語では、「葉」と同じ音です。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Q「熊」の字の由来

動物のクマの漢字にはどうして「能」が入っているのでしょうか。
仮に表意文字であれば、クマは何か特別な能力があるのか、それとも能・狂言の能にでも関係しているのか、
あるいは単なる当て字なのか、密かに悩んでおります。
ご高説を拝聴(読?)したく存じます。

Aベストアンサー

#2で紹介されているのと同じ意味の説明が、中国の辞書に載っているのでご紹介します・・・[新詞典:商務印書館]。

【能】1)一種像熊的野獣。2)能力。3)物理学名詞“能量”的簡称。  4)・・・以下、略。

字源については「ヒヒ」を上下に重ねた字(獣の意味)と、「月:肉づき」とを元にしていて「ム」は音(中国の元の音)とあります。


[一種像熊的野獣]については、中国に辞書では「熊のようなもの」的な記述が多く、古い日本の辞書では[熊に似た動物]とあります。

最近の[福武漢和]では、[大きな口をあけたけもの][熊の元の字、けものの一種]と記述されているのが印象的です。


また[福武漢和]には【能:国字(能楽のこと)】という記述があるので【能】は室町時代に能の字を借りて命名されたものだ思います。

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q由来(意味?)を知っている方

よく、「私は何が悲しくて~しているんだろう」
という言葉を聞くんですが、
何故『悲しくて』何でしょう??
由来(意味?)を知ってる方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

>何故『悲しくて』何でしょう??

他にも『嬉しくて』『おかしくて』『楽しくて』など、いろいろ言い回しがあると思います。

『悲しくて』を使う場合は、少し自虐的な感じで、『~しているんだろう』の部分(本当はしたくない・行きたくないなどのことをしている)を誇張するために使われているのではないでしょうか?

例)
祭日なのに、何が悲しくて仕事をしなければならないのだろう。(『悲しいかな、本当は仕事をしたくないのに、したくなくても仕事をしなければならない。仕事さえなければ、彼女とデートできたのに・・・。』などの言葉が続くのかもしれませんね)

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報