プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今日で社会人一年目になったものです。今日体調不良を口実にする休みしました・・・。
 職種は半導体のエンジニアです。誰でもそうだと思いますが、月曜の朝というのは気持が下がっていますよね。今日初めてこんなにも気持が下がっていました。
 アレルギーを持っているため花粉症でずっと鼻水ずるずるで、昨日の夜からせきがでるようになり、朝頭の右側と右腕の付け根が痛く違和感を感じました。一応会社に電話をし休みました。しかし今は何事もありません。
 結果的にずる休みです。体調は万全かと聞かれればそうではないですが、半分以上気持の問題と認識しています。
 今ものすごく罪悪感に駆られ取り残されているような気がします。
 10年も20年も働かれている大先輩をものすごく尊敬しています。長い人生道草を食うことも大事だとこれ以上落ち込まないように自分に言い聞かせていますが、限界がきたので投稿しました。
 みなさんこのような経験はありますか?

A 回答 (8件)

ずる休みなんか、しょっちゅうですよ!


ほぼ毎月1回は、ずる休みしてますね。。。
な~んか、他の方から非難されそうですけどw

でも、あんまり気にするとホントに鬱になっちゃいますよ。
時には、休むことも必要です。
体調が万全でも、心は万全じゃないかもしれないでしょ?
気にしない、気にしない!
今日は、風が強いけどお天気もいいしうらやましいですよ~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
気にしない、気にしない。その言葉にちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 14:58

ずる休みはあります。


飲みすぎて翌日体調が優れないとか、飲みすぎて翌日
寝過ごしたので休んでしまえとかたまにありますよ。
休みはしますが、月単位で見ても指定休日もすべて
消化できず、休日出勤をしているのでずる休みしても
気にもしていません。
私の中では、内容がどのようなものであろうと、
ちゃんと連絡をして指定休日をオーバーしても
有休の範囲内であれば問題ないと思っています。
何日も連続してや無断欠勤はいかがなものかと
思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずる休みしても他の休日に働かれているんでよね・・・。
 素晴らしいことだと思います。
 ありがとうざいました。

お礼日時:2006/04/03 15:04

有給の範囲内ならずる休みになりませんよね(^o^)


とはいっても、遊びに行くので休みます!風邪で
休みます!では風邪のが休みやすいですが。

といういみでは俺も嘘ついて休んだことはありま
すよ。前もっていついつ休みます!っていうのな
ら休みやすいのですが急に休みたい時って、やは
り体調が悪い!のが休みやすいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
なんか私の気持をすごくわかってくれるような気持ちでアドバイスくれてありがとうざいます。

お礼日時:2006/04/03 15:03

結構・・・あるかも(^^;


朝は本当に調子が悪いのに、お昼ごろには元気になっているんですよね。
まるで学校に行きたくなくておなかが痛くなる子供みたいですが。
でも、朝は本当に調子悪かったんだもん!

実際、こういう日は出社してもモチベーション下がりまくりで仕事にならないので、
一日休んで気分転換でもして、次の日に仕事に打ち込むほうがよっぽど効率がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
次の日に打ち込むほうがよっぽど効率がいいです。の言葉になんかホットしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 15:02

ずる休みという定義があうかはわかりませんが、別に健康体でも遊びに行くことや、旅行のため、または何かの習い事などでといって休むことはあります。


もちろん、有給休暇の範囲内ですがね。

学校のように体調が悪くないのに休むのとは違い、社会人になれば会社以外の手続きもありますので、平日に休まなければならないこともあります。

また、朝、体調がおもわしくないとのことで休み、翌日以降の出勤にあわせて体調を整えるために休むということも社会人として必要なものではないかと思います。
無理に会社に出て他の人に病気をうつしたり、気遣ってもらうことなどは逆に負担になりますからね。さらに、出勤したことによって体調をもっと崩し翌日以降2~3日休むことにでもなればもっと迷惑がかかります。

このように、特に理由がなくても仕事上休める時期であれば休んでも何ら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。有給休暇の範囲です。
 確かに無理に出社して他の方にうつすよりかはいいですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 15:01

それはズル休みじゃないでしょ?


今日は良く休んであしたから頑張ってください。

私はサラリーマン生活20年くらいですが、たぶん2回くらいズル休みした気がします。
残業続きで仕事がひと段落して、会社行ってもとりあえず忙しくない事が分かっていた日だったと思います。
道草結構、要はそれが連続しない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
20年くらいで2回ですか・・・。素晴らしいですよね。私は一年で2回したような気がします。これから頑張ります。

お礼日時:2006/04/03 14:59

ずる休みは良くないことですが、誰しも1回2回はあるもんです。



それが常習になるとマズイですが、
あなたはいけないことだと自覚しておられますから、
まぁ次からそういう風にならないようにしたらよろしいかと。

ちなみに私も昔、派遣先の上司と折り合いが悪くて
ずる休みをしたことがあります。
かわし方を覚えてからは、幸いにもずる休みしなくても
大丈夫なようにはなりましたが、
酒の量が増えましたね。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
そうなんですか。貴重な体験聞かせてもらいありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 14:58

 ありますよ!



 私の職場はいたって自由なんですけど。
 それでも「今日は仕事したくない!」と確固たる理由もないのに仕事をしないでこうやってあちこち出没してます。

 心が風邪引くこともありますから。

 上手に休みましょう。

 有給休暇はないのかな?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人一年目ではなく二年目の打ち間違いでした。
今日は有給休暇扱いしています。なんかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A