アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は肥満で、ぜひ手軽で健康なダイエットを進めたいのですが、50歳前後で、かつ仕事をもっていて家事などもほとんど一人で行っているので運動を嫌っていて、食生活のみで改善できるものがよいのです。
かなりの肥満で、医師に勧めるぐらいなのですが、行きたがらないのです。
最近は、肝臓の機能が悪くなっています。
他にも体が悪い部分が多いみたいです。

手軽でスピーディにやせられるとのことで、上記の商品に目をつけたのですが、
体に負担がかかりすぎたりする場合は、避けたいと思います。
ぜひ、上記の商品についての留意点と、メリット、そしてこの状態での健康的なやせ方などを教えてください。
たくさんの方の意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

マイクロの方は経験がありませんので、


ハリウッドのほうだけ。

全然効きませんでした。
具体的に言うと、空腹感も相当強いし、
2日後に計ってみても100gしか減りませんでした。

自分で色々やって、とりあえず9kg
(途中減らない時期が一ヶ月ほどあったのを含めて五ヶ月で)減りましたので、
そんなんでよければ自分の今までの回答履歴を見てください。

まず、1ヶ月に3kg以上減るのは体への負担が大きすぎるので
止めてください。
やっぱり、急に落とすとリバウンドも体調の変化もきついので
後々を考えるとよくないな、と、
体験的に思います。
お医者さんへ行きたがらないのは、
多分、本人も自分の健康状態がよくないのを薄々わかっていて、
それを直視したくないのと、
いざ治療となると
今までの自分の生活を変えなくてはならないのを分かっているからだと思います。
ウチの母もそうだったし。
ウチの場合は、何年も嫌がっていて、ようやくお医者へ行く気になったら、
いざ行こうという前日(日曜日)に脳卒中で倒れて、
それっきりです。
行く気になるほど自覚症状として悪かったんでしょうね。
但し、お母様の場合、
年齢的にもホルモンバランスが崩れてきているのもあって、
お体の調子が悪くなりがちなので、
まずはある程度、体重を落としてから運動した方が言いと思います。

他にも何かあれば、
遠慮なく補足要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらの経験談を拝見して、うちの母親にも医者に連れて行こうかと思いました。

ただ、母は某お笑いグループのホ○ジャ○カの石ちゃんぐらいの、かなりの肥満なのに一ヶ月に2・3キロの割合でやせてても、一年経っても普通にならなさそうなんですけど、それでも平気なのでしょうか?
ちなみに、お菓子とお酒は好きです。
アル中ではありませんが、ピザを食べるときなど、よくたくさんのおつまみと一緒に飲んでいます。

お礼日時:2002/01/28 08:31

私はマイクロダイエットは試した事はないのですがハリウッドの方は試しましたが全然だめでした!他で聞いた事があるのですがハリウッドの成分内容は市販で売っているカルシウムパーラーにそっくりだと聞いた事があります(確認してないのですが)以前私が試したので効果があったのはVLCDと言うダイエットです1週間の短期コースと1ヶ月コースとありましたが私は1週間コースを試しましたデーツト言うシロップをミネラルウォーターで薄めて飲み他にミネラルウォーターだけを1.5リットルミネラルウォーター1リットルに塩5gを溶かしたものを1日で飲んでの7日間の繰り返しです塩水を飲むと真っ黒な宿便がおなかも痛くなくピーピーと出てきます私は7間で5キロ痩せそれから3日後(10日目)で7キロ痩せましたそのとき一緒にダンベルもしてましたがそれは1日朝5~10分程度でしたリバウンドはそれから4年後事故で入院して体質が変わったのか太りましたがそれまでは大丈夫でした。

最初の3日間は空腹で辛かったのですが4日目くらいから慣れてそのころから1日1キロは落ちていたので1週間続きました。私の友達は空腹感が絶えられなかったようなのでVLCD+アメリカで購入したサプリメント(空腹を抑える)物をのんで成功しました!彼女はその後も1ヶ月に1回の3ヶ月続けて18キロ痩せましたよサプリメントはかなり空腹を抑えれて良いようです
    • good
    • 1

手軽にやせられるダイエットには、やはり何らかの問題が付きまといます。

お母様の場合は、肝機能障害も現れていることから内臓脂肪の増大(脂肪肝)が強く疑われます。ダイエットの基本は消費カロリー+基礎代謝量の和が摂取カロリーを上回ることにあります。そしてダイエットは体重を減らすことではなく、脂肪を落とすことなのです。しかしこの摂取カロリーを得るのに栄養バランス(たんぱく質量、線維質、微量元素など)を十分考慮した上での食事を摂取しないと体重は減量できても脂肪を燃やすことなく筋肉の崩壊をまねいたり、味覚障害をきたしたたり、便秘に悩むなど様々な症状をきたします。マイクロダイエットは、その手助けとしては、非常に手軽に使える商品だと思いますが、それとともに基礎代謝量を維持するような運動(有酸素運動)や、インスリンの過剰分泌(身体に脂肪をためやすくする)をきたしているような体の体質を改善していかなくては、長期的な面からリバウンド等の問題もあると思います。様々なダイエットがありますが、自分自身の身体の状態を知ること、食事(栄養素やバランス)を知ることがまず大事だと思います。そのうえでお母様にあったダイエットが出てくると思います。また専門医師や栄養士に相談することも大事です。
    • good
    • 0

マイクロダイエットは、私自身は経験はありませんが、妹が段ボール箱で注文するくらいはまっていた時期がありました。

やせることはやせたみたいですが、リバウンドも早かったですよ。やはり、負担にならない程度で歩くとか、もし、犬を飼っておられたら、朝晩散歩にいくとか。犬の散歩は、一番効果があったみたいです。手軽にやせれるものは、リバウンドそれだけ早くくるということだなと、妹をみて私は感じました。
    • good
    • 0

自分がやったことといえば


(1)鍼灸+漢方薬(両方ともお医者さんによる)
(2)軽い運動(知り合いから手間賃もらって、お買物に1日1時間徒歩で行った)
(3)医者から勧められた軽い運動(少し体重も減り出して、動けるようになってから、腹筋)
(4)食事制限
くらいでしょうか。

幾ら現在は太っていても、
1ヶ月に3kg=1日100gなのですから、
上手く行けば1年=36.5kgですよ。
そのくらいのペースなら、痩せた後に皮膚がたるむ事も少ないし、
体に負担がかかっても程度は知れたものなので、
人も動物もみんな痩せやすくなる2月下旬くらいから始めてはいかがでしょうか?
そうすると、気分的にもうきうきして、
薄着になるし(身軽になったような気がする)、
少しでも効果が出る(特に人から痩せたんじゃないのとかいわれると)と
人間なぜかやる気になってしまうので、いいと思います。
お酒は、量やカロリーの多いものを控えていただいて、
後一杯、出きれば今までの半分のところで止めればいいと思います。
(自分の場合は逆にお医者さんから勧められてしまいましたが、
鍼灸を始めてからはどうも体質が変わったのかアルコールはイマイチ受けつけないので、
余り参考になりません、あしからず)
問題はおつまみで、
カロリーの余りないもの(揚げものとか炭水化物、特に飲んだ後のラーメンは禁止ですよ!(笑))
、例えばもろきゅうや酢の物で我慢してもらいまして、
ピザ食べるくらいなら、雑炊にしてもらいましょう。
お菓子も、出来れば今までの半分
(本当は食べない方がいいけどそれだとストレスが溜まりそうなので
性格と相談の上)にしてもらえれば、
それだけでもかなり違うと思います。
自分は全て果物(しかも1日2個までとか(泣))に変えました。
本当に熱い珈琲や紅茶(←当然ブラックもしくはレモンティー)、日本茶を、
お菓子を召し上がる前に今までの2倍量(最低コップ2杯)飲んでから食べてもらうと、
熱いものでおなかが一杯の上に
水分でおなかが膨れているので実際にも余り食べられなくなります。
これは食事の前にもお勧めします。
便秘等の対策にもなります。
食事は基本は和食(ご飯は朝ご飯以外は今までの半量)+温野菜サラダです。
朝だけこれに卵を2個もしくは豆腐一丁、足してください。

どちらにしても、最終的にはお母様の気力と危機感・目標意識だけですが、
うちの母のようにはならないようにしてあげていただきたいものです。

今のところ、自分の体験的にはこんなものですが、
他に何かありましたら遠慮なく補足要求なさってください。
    • good
    • 0

お母さんの年齢を考えるとある程度体重を落としたほうが良いでしょうね。


うちの母も50代中盤ぐらいに突然あちこち不調が出てきて、今は軽い運動を心がけ、食事にも気を付けているようです。
義母は痩せているのですが、それでも60歳近くになったら体の不調が出てきました。(更年期障害もありますが)
年をとるとすべての身体的能力が衰えてきますので、早くから気を付けたほうが良いと思われます。

ハリウッドダイエットは興味を持って調べたことがありますが、あれは短期決戦用のダイエットのようですよ。
結婚式や同窓会など、この日までにあとちょっと痩せたい!という場合には有効のようです。
もしくは、少し体重を落とすことで今後のダイエットへのきっかけにするとか。
基本はジュースだけ飲む絶食ですので、体への負担が大きいでしょうね。(リバウンドもしそう)

うちの母は、今マイクロダイエットではないのですが、似たものをやっています。
朝はシェークのようなものを飲み、あとはサプリメントもとっています。昼・夜は普通の食事をしています。
やり始めてから体重も落ち、なにしろ体の調子がいいようです。
わたしも数日やってみましたが、意外と空腹感はないし、便通が良くなって快調でしたよ。
シェークは独特のプロテイン臭がちょっといやでしたが、これ一杯でお腹にたまって手軽なので気に入りました。

うちの母は軽いダンベル体操や階段の上り下りもやっていますが、それだけでもずいぶん違うそうです。
食事は薄味を心がけ、海藻や豆類、貝類を増やすと体には良いようです。
肝臓の機能も落ちているのでしたら、お酒も控えめにしたほうがよいでしょうね。

あなたが心配しているという気持ちを伝え、これらのことを勧めてみたらいかがでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
肥満は行き過ぎると病気に近い症状ですよね。
最近とても不安なんです。マイクロダイエットなどは、高価なため、手が出しにくいです。そういう方法をすすめてくださってありがとうございました。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 14:31

先日まで、家族がマイクロダイエットにはまっていました。

(^_^;)

結論から言いますと、「真面目にやれば、そこそこの効果あり」というところです。
つまみ食いしたり、「ちょっとだけ…」とやってしまうと、まず、無理です。
マイクロダイエットにはスープとドリンクの2種類がありますが、評判が良いのはドリンクでした。
氷を入れてキンキンに冷やして飲めば、まずまずだという話です。
逆に、スープは飽きてしまってダメだとも言っていました。
妹は、「もう見たくもない」なんて言っていましたから…(苦笑)。

体に負担がかかり過ぎるコトはないと思うのですが、食事制限ですからある程度のストレスがかかりますし、きっちりやらないと効果が出にくいものです。

ところで、お母様はお酒は嗜まれますか?
肝機能と肥満…ということでしたら、まず、お酒を控えてください。
そして、次に甘いものです。
基本的に、口にするのは「食事」のみにしましょう。
今まで間食されていた方ならこれだけでも大分違うはずです。
そして、食事ですが…肉よりも魚を中心にした食事を。できれば、ご飯等の炭水化物を減らしてください。
肉を食べられる時は、調理する際に熱湯を肉にかけて油を抜く「油抜き」が有効です。

後は、普段の生活の中でダイエットされるのなら、「極力エレベーターは使わない」、「ダイエットサンダル(踵がないサンダルです)を使用する」等を実行してはどうでしょうか?

ただ、運動抜きでダイエットは無理だと思いますよ。
何よりも大切なのはご本人が現状を自覚し、少しでも体を動かそうとすることです。
週に1度でもかまいませんから、sirokumadarumaさんもご一緒に近くのプール等にお出かけになると良いと思います。

ちなみに、健康的にやせるためには、大体、1ヶ月に2Kg。
それ以上はやりすぎですので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春休みですから、食費の管理は私が握ろうかと思います。
ダイエットサンダル、考えてもいませんでした。
たちっぱなしの仕事でただでもきついんですが、健康的に痩せられるなら、勧めてみようかと思います。

お礼日時:2002/01/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!