映画「エイリアン」(パート1)
の、エンドタイトル曲名を教えてください。
サントラには収録されて
いないようです。
ショスターコーヴィッチ風の曲で
シンフォニーを見渡しましたが
見当たりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

エイリアンのエンドタイトルかどうかはわかりませんが、映画の最後のエイリアンが宇宙船から消えていった後のわずかな安堵感のシーンには、ハワード・ハンソンの交響曲第2番<ロマンティック>の第3楽章(終楽章)が使われていたと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、CDをとりよせています。
取り寄せで待っており、
まだ聴いていませんが、
楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:45

エイリアン=ジェリー・ゴールドスミス(作曲)=この曲。

と言うくらい
有名な曲だと思います。サントラにはないと言うことですが。
参照URLのCDにはエンドタイトルとあります。
このCDはサントラではありませんがオリジナルスコアを使用しています
ので結構楽しめます。(エイリアン2も面白い)
演奏はロイヤル・スコティッシュ・ナショナルオーケストラです。
すごく上手いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントラ盤は見つけたのですが、
指定のアルバムは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

QSolid Gold というCDに収録されている曲の曲名

友人よりSolid Goldという2枚組のCDをもらったのですが、ケースなしでもらったため収録されている曲名がわかりません(>_<)
80年代のディスコミュージックだと思うのですが、こちらのCDをお持ちの方で収録曲がわかる方教えていただけませんか?
CDは2枚組で金のミラーボールが印刷されています。
愛のコリーダーやMCハマーが入っていました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは
たぶん下記アルバムだと思います。↓

http://64.233.167.104/search?q=cache:ky5lmwCC2FUJ:store.yahoo.co.jp/musicnavi/00000527368.html+SSDF9088%E3%80%80%E3%80%80Solid+Gold+&hl=ja&lr=lang_ja%20target=nw

MCハマーは入っていませんが、それはたぶん「U Can't Touch This」の元ネタである
Rick Jamesの「Super Freak」という曲ではないでしょうか? ↓

Rick James「20th Century Masters: The Millennium Collection」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186221&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1912867

こんにちは
たぶん下記アルバムだと思います。↓

http://64.233.167.104/search?q=cache:ky5lmwCC2FUJ:store.yahoo.co.jp/musicnavi/00000527368.html+SSDF9088%E3%80%80%E3%80%80Solid+Gold+&hl=ja&lr=lang_ja%20target=nw

MCハマーは入っていませんが、それはたぶん「U Can't Touch This」の元ネタである
Rick Jamesの「Super Freak」という曲ではないでしょうか? ↓

Rick James「20th Century Masters: The Millennium Collection」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_N...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、
『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の
元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?
元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので
聖歌か賛美歌だと思うのですが…。
このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、
どうしても思い出せません。
元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、
ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。

また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、
お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange, lingua, gloriosi>を歌っている感じです。
本来の順番で歌ってるものが<http://www.youtube.com/watch?v=j3TmQr0h7ew>ここで視聴出来ます。

グレゴリオ聖歌は一時ブームになったこともあって、そこそこの数のCDが出ているのでガンガンいろんなところで試聴してお気に召すものを探してみてはどうでしょう。

もとは無伴奏の男性コーラスですが、いろいろ伴奏つきのアレンジもあって、エニグマなんかちょっと前(いや、大分前かな)にはCMやTVなんかでも使われて有名でした。

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qこの中国風の曲のタイトル(曲名)がわかりません。

この中国風の曲のタイトル(曲名)がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
この曲の音源も捜しています。
宜しくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=Ta5Yl0Ijc7M

Aベストアンサー

「姫神」の曲ですが、アルバム数が多すぎて(ベストを含め30枚くらいあり、ベスト盤ででしか聴けない曲もあります)、曲のタイトルを特定出来ません。
すみませんが、試聴してみてはどうでしょうか?

この手の曲がお好きならば、姫神(デビューからしばらくは姫神せんせいしょん)のどの曲も気に入ると思います。
曲のテイストからかなり中期のアルバム(中心人物というかほぼソロユニットでもあった姫神の星吉昭さんは2004年に58歳の若さで他界)だと思います。
姫神は、いまは息子さんが引き継いでますが、昔の姫神を知っているといまいちの評判です。

取りあえずいちばん新しいベスト盤(ベスト盤もたくさん出てます)。これには入ってませんでしたけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3562213

サイトです。
http://himekami.jp/discography/index.html


東日流というアルバムで二胡奏者の許可(シェイクウ)と共演し、それ以降二胡を取り入れた曲を多く発表していますので、この東日流(つがる)以降のアルバムじゃないかと思います。

youtubeでもかなりの曲を試聴出来ますよ。
とりあえず、1曲を
http://www.youtube.com/watch?v=_AQ91MssgCQ

「姫神」の曲ですが、アルバム数が多すぎて(ベストを含め30枚くらいあり、ベスト盤ででしか聴けない曲もあります)、曲のタイトルを特定出来ません。
すみませんが、試聴してみてはどうでしょうか?

この手の曲がお好きならば、姫神(デビューからしばらくは姫神せんせいしょん)のどの曲も気に入ると思います。
曲のテイストからかなり中期のアルバム(中心人物というかほぼソロユニットでもあった姫神の星吉昭さんは2004年に58歳の若さで他界)だと思います。
姫神は、いまは息子さんが引き継いでますが、昔の...続きを読む

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q映画のサントラに使われたデイヴ・グルーベック・カルテットの曲を知りたい

こんばんは。
タイトルの通り、(名曲タイム・アウトで有名な)デイヴ・グルーベック・カルテットのアルバム“TIME OUT”の冒頭に納められている、『トルコ風ブルー・ロンド』(“BLUE RONDO IN A TURK”)という曲なのですが....。この曲、どうも、映画のサントラで聴いたような気がして、ならないのです。たぶん洋画のような気がするのですが、この曲を聴くと、どうしてもスクリーンが脳裏に蘇ってきてしまうのです。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 毎度おなじみのデータベースで"Blue Rondo A La Turk"をサウンド・トラック検索すると、該当作品が一つだけ有ります。ただし、古い映画の場合にはサウンド・トラックのデータそのものに不備があって、すべての使用楽曲が網羅されているわけではありません。ほかの映画という可能性は否定できません。

 とにかくその作品は、“Next Stop, Greenwich Village”(1976。邦題『グリニッチ・ビレッジの青春』) です。データ画面はこちら。
http://us.imdb.com/title/tt0074963/soundtrack
作品に関する日本語ページは参考URLです。
 これに思い当たりはありますか?
 尚、この作品は日本では映像ソフトは出されていないようです。現在アメリカ本国でも廃盤らしく、取り扱いは中古のみです。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/6302430739/qid%3D1093912973/sr%3D11-1/ref%3Dsr%5F11%5F1/103-9233648-5327015

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=2754

おはようございます。
 毎度おなじみのデータベースで"Blue Rondo A La Turk"をサウンド・トラック検索すると、該当作品が一つだけ有ります。ただし、古い映画の場合にはサウンド・トラックのデータそのものに不備があって、すべての使用楽曲が網羅されているわけではありません。ほかの映画という可能性は否定できません。

 とにかくその作品は、“Next Stop, Greenwich Village”(1976。邦題『グリニッチ・ビレッジの青春』) です。データ画面はこちら。
http://us.imdb.com/title/tt0074963/soundtrack
...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q収録曲の重複について・・・・

わたしは新譜のオリジナルアルバムを買うことがほとんどありません。それは何のことはない、50~70年代のミュージシャンばかり聞いているからです。

さて、その際、リイシューCDの曲の重複に悩まされています。

「ベスト」とか「アルティメット」とか「アンソロジー」とか・・・・

どこかにCDに収録されている曲の重複が一発でわかるサイトなんかないでしょうか?

また、皆さんは収録曲の重複についてどうなされていますか?

たとえば今度ボーナストラックとして収録された1曲のために、手持ちのCDと全部同じだけど買うとか、半分以上
違う曲が入っていなければ手は出さないとか・・・・

曲の重複に関するエピソードなどお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

既に持っているLPのCD化ならばほとんど購入しています。
ちょっとニュアンスは違いますが、コンピ盤に気になる曲が収録されている場合は、オリジナルがその時点で手に入らない場合は購入です。(曲重視でなく、アーティスト重視なのでオリジナルCDで他の曲もいろいろ聴きたいと思うので。)

結構迷うのは輸入盤か国内盤かです。歌詞も訳詞もライナーノーツも気にしないほうなので値段と収録曲数で天秤にかけて選びます。

でも気に入ったアーティストならレコード屋で見つけ次第即購入です。本とCDは売れない人のはすぐに入手不可になる可能性が高いので。

収録曲の重複については、気になる時はレコード屋さんで確認します。忙しいときでなければすぐ調べてくれますし、忙しいときは購入保留にして確認後に決めることも可能です。(よほどのことがない限り地元のレコード屋さんで購入してるのでわがままがきくのかもしれません。)

直結の回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考まで。


人気Q&Aランキング