アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨年10月に購入したフェニックス2本(150cmと220cm、ともに鉢植えで屋外置き)なんですが、葉っぱがほぼすべて茶色くなって枯れてしまいました。
復活させるためには、茶色くなった葉は切り落としてしまっていいのでしょうか?また、肥料はどんなものをあげたらいいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

とりあえず生きていることを前提に・・・


ひょっとして冬の間は水は殆どやってなかったのではないでしょうか?
冬の間はそれでも有る意味良かったかもしれません。根をいたずらに冷やす事もないし、活動は殆どしていませんからあまり水を吸う事もなかったでしょう。 ただし、春になると植物は活発に活動を始めようと水を吸い始めます。その時冬場と同じ管理で水を殆ど与えていない状態だと水不足で枯れてしまいます。これからは気温がどんどん上がるので用土を乾燥させないようにして下さい。 あくまでも水不足が原因とした場合のコメントですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬季は週に1回程度午前中に水をあげていました。
3月に入ってからは、週2回程度で冬季よりも多目の散水でした。
ただ、質問文にもあるとおり、屋外においていたせいで、東京でも寒い日が続くことが多く、霜や雪にあたってしまうこともありました。
1月末には既に一部茶色い葉っぱも見られた状態でした。
いずれにしても、もっと注意深く手入れをしてあげなければいけなかったということですね。

お礼日時:2006/04/03 23:00

フェニックスは0℃以上あれば冬越しできるらしいです。


でもできれば冬は家の中に入れてやるほうが安全ですね。

枯れた葉は切り取って下さい。
葉が寒さで枯れても幹が枯れていなければ、だいじょうぶです。
幹のてっぺん、枯れた葉の根元が成長点でそこから新芽が出てくる可能性があります。
ときどき霧吹きで湿らせると良いようです。

肥料は今のところ必要ないでしょう。
元気な葉が出てきたら観葉植物用の液肥もしくは緩効性の化成肥料を与えてください。

元気に復活してくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
枯れた葉を切り取ってみて、新芽が出てきたら、今度は枯らさないように育ててみたいと思います。

お礼日時:2006/04/03 17:34

>・・枯れてしまいました。

・・・・
 常緑樹にとって葉っぱは「命」でしてね。 あなた様は簡単に「復活させるためには」・・と言われていますが?。
  死んでますよ。 かなりの確率で。 何もしないで5月が過ぎても新葉が出なければ処分ですね。
 雨の当たらないところにおいて一ヶ月過ぎても土が乾かないようであれば間違いなく死んでます。 生きてる場合は水を吸い上げますから土が乾くのでそれで健康状態もある程度判断できます。
 元気な植物ほど土の乾きは早いですからね。 

>また、肥料はどんなものをあげたらいいのでしょうか?
  肥料?。 お話になりません。 死にかけているものに食欲などありません。 自身にどの程度生命力が残っているかは植物のみ知っています。 見守るしかないのですね。 
 基本的に植物を育てる資格は無いようですね。 肥料などいりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

植物を育てる資格は無い、と言われれば仰る通りかも知れませんが、初心者故、越冬させることができなかった植物に、再度元気になってもらうには?と思い、質問させていただきました。
厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています