プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。

その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか?

前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。

たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか?

ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。

なおIMEは
Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1
です。

A 回答 (2件)

変換候補に出ないようにするには、変換候補を選ぶところで、Ctrlキーを押しながらDeleteキーを押すと消えますよ。

確認メッセージが出ますので、「はい」を選んでください。

また、消した変換候補は、辞書ツールに抑制単語として登録されています。
それを削除すれば、再び変換候補に戻ります。
もしかすると、半角の4はそこに入っていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったのですね。知りませんでした。
さっそく実行させていただきます。
どうもありがとうございました。

変換がおかしいと感じるなら、変換しないでF8キーを押しましょう。

全角で「ABC4」と入れてF8キーを押せば、半角の「ABC4」「abc4」「Abc4」と繰り返して切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。