アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。

友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。
でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。
でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。

大阪から神戸あたりなら行けます。
ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

鳥を飼う人は減っているようには感じません(^^)

減っているように感じますのは、ハムスターです。
アナフィラキシー・ショックで悪者にされているのでしょうか…

ショップさんに、文鳥の雛を買いたいこと、元気な子であれば
桜文鳥でも白文鳥でも構わないことをお伝えされて、仕入れていただくことが出来ます。
これは大きな総合ショップさんでなくても、個人のショップさんでも可能です。

ご飯の準備がありますので、失礼しますけど(笑)、
もうここまで来ましたら、私はpito-chan様が文鳥のヒナを確実にお迎えされるまで
東京の一角から目を見開いて見守るつもりです!!
(嫌・・・?)
    • 0
この回答へのお礼

ショップに今日も電話して、ヒナが入っているか問い合わせましたがまだで、いつになるか未定とのことでした。
足しげく通ったり電話したりしようと思います。
里親募集も探してます。
嫌じゃないで~す。よろしくお願いしまっす(笑)

↓のサイトに掲示板があります。

その中の「文鳥専用掲示板」に、里親募集の記事もあるようです。
そういうサイトは、探せば他にもあると思います。

私も昔、文鳥を飼っていましたが、家で生まれた子は、すべて里子に出しました。
1羽ずつ、性格まで把握していたつもりです。
やはり愛鳥家が自家繁殖した雛は、飼い主さんの愛情をたっぷり受けて、大事に育てられていますから、その点では安心できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、お気に入りに入れてました!なのに掲示板で里親募集していることに気づきませんでした。
naomi2002さんのような飼い主さんをイメージしているのですが、なかなか近くの方を見つけるのは難しいと思いますので、お店と両方で探したいと思います。
ありがとうございました。

ショップさんにもよるかもしれませんが、生体は返品交換できません。

大阪、神戸でしたら良いショップさんがたくさんありそうですけど。
(回答になっていませんので、読み捨ててくださいませ)
    • 0
この回答へのお礼

ここ十年ほどでどんどんつぶれてしまって。以前は近くにとってもいい鳥専門のお店もあって、獣医さんがなくてもそこにいつでも相談して解決できたくらいだったそうですが。
アレルギーやら鳥インフルエンザやらで鳥を飼う人が減っているのでしょうか。

>どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。

「良い飼い主」の定義は人それぞれなので一概にコレとはいえません。

譲った後も里親に成長過程を聞いてくる人がいます。
でもこの行為を「心やさしい人」と思ったり
「もう譲った後なのに・・鬱陶しいなぁ」と思う人もいると思います。
ショップだと不安だという理由が私にはわかりませんが
ショップであれば手に入れる前に「実物」を見ることが出来る、というのが最大のメリットだと思います。
また病気などがあった場合は返品交換も出来るでしょう。

ネットなどで行われているものには、そういったサービスはついてこないと考えたほうが良いです。

サイト探しは「里親募集」「鳥、里親」などのキーワードで(Yahooなどで)検索されればたくさん見つかると思います。
素敵なヒナと出会えればいいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

「良い飼い主さん」というのは確かにあいまいな表現でしたね。極論を言ってしまえば良い飼い主さんではなく元気なヒナちゃんに出会えればいいわけですし。
それがきっかけで飼い主同士、交流できたら楽しいと思いますが、合う合わないもあるでしょうからね。文鳥さん同士以上に難しかったりして(笑)

キーワード検索、なかなかヒットしなくて・・・
もう一度試してみます。
ありがとうございました。