アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカはどこに行ったら食べれるんですか?

それから、イルカの追い込み漁は今もやっているんですか?

A 回答 (5件)

私も地元が静岡です いるか売ってます。

居酒屋メニューにいるかの煮付けあります。私はいるかってだけで気持ち悪くてなんか食べれないのですがいとこがめずらしいので食べました。普通においしいって言ってたのですが・・・普通って?ですよね。
    • good
    • 1

伊東市漁協では、昨年追い込み漁を実施しています。


そのことは、静岡県漁業協同組合連合会の「水産情報速報版」でも確認できます。
http://www.jf-net.ne.jp/sogyoren/sokuhou_honbun/ …
(PDFファイルです。ご注意下さい)

学術目的もありますが、地域の伝統保全という意味合いも強かったかと
記憶しています。

ちなみに、一度だけ食べたイルカの煮付けは、非常に硬くお世辞にも
美味しいとは思えませんでした(まぁ、好みの問題でしょうけど)。
    • good
    • 0

イルカはハクジラ(歯鯨)になるので、クジラの仲間ですし、食べれるはずです。


ただ、クジラの仲間ですので、捕鯨問題に引っかかってくるかと思います。ということで、個体数調査で漁をするかもしれませんが、本格的な漁は無理なので、追い込み漁はやっていないと思います。

一応、参考までに日本捕鯨境界のホームページをあげておきます。

参考URL:http://www.whaling.jp/index.html
    • good
    • 0

静岡市ですが、スーパーでイルカの切り身を普通に売ってますよ。


マグロの刺身などと比べると、販売量としてはうんと少ないですが。
煮付けを出す居酒屋も知っています。
確か伊豆(伊東など)では今でも追い込み漁をやっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいんですか?

お礼日時:2006/04/03 17:46

基本的に捕鯨は禁止されているので食べられないですよ



イルカとは分類上小型のくじらのことですから・・・

http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/mon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!