昔、幻想水滸伝の1をクリアしたのですが、気づけば5まで発売されています。1~5は同じ世界での物語だということはわかったのですが、時間軸はどうなっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

幻水世界の太陽暦(ハルモニア暦)で答えてみます。

幻水4【太陽暦306年】
トラン(赤月帝国)の下の方(南方)に位置する群島諸国が舞台。
幻水1のテッドも出てきます。
↓(約145年)
幻水5【太陽暦449~450年】
トランやデュナンがある大陸の、(群島諸国よりも)更に南方にある別の大陸が舞台。
↓(約5年)
幻水1【太陽暦455~457年】
赤月帝国(後にトラン共和国)が舞台。
↓(3年)
幻水2【太陽暦460年~461年】
トランの北に位置する都市同盟(後にデュナン国)が舞台。
↓(約15年)
幻水3【太陽暦476年~477年】
デュナン国の北西あたり?に位置するグラスランドが舞台。

数字は多少ズレがあるかも知れません(ネットで調べたので;)
舞台は違えど同じ世界の話なので、1のキャラが2に多く出演していたり、その他の作品でも血の繋がっているキャラとか出てくるところが楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、大変助かりました。廉価版がでているようなので順番にプレイしていきたいと思います。ありがとうございました。

幻想水滸伝4 勃発

↓ (149年)

幻想水滸伝5(1年)

↓ (5年)

幻想水滸伝1(2年)

↓ (3年)

幻想水滸伝2

↓ (15年)

幻想水滸伝3

のようです。
ちなみに、外伝のラプソディアは4の前後、外伝1,2は2の前後の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、大変助かりました。廉価版がでているようなので順番にプレイしていきたいと思います。ありがとうございました。

2は「1の3年後」、

3は「2の15年後」、
4は「1より大分昔(100か150年前のはず、ここだけよく覚えていません)」、
5は「1の10年前」
です。
    • 0
この回答へのお礼