昔、幻想水滸伝の1をクリアしたのですが、気づけば5まで発売されています。1~5は同じ世界での物語だということはわかったのですが、時間軸はどうなっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

幻水世界の太陽暦(ハルモニア暦)で答えてみます。



幻水4【太陽暦306年】
トラン(赤月帝国)の下の方(南方)に位置する群島諸国が舞台。
幻水1のテッドも出てきます。
↓(約145年)
幻水5【太陽暦449~450年】
トランやデュナンがある大陸の、(群島諸国よりも)更に南方にある別の大陸が舞台。
↓(約5年)
幻水1【太陽暦455~457年】
赤月帝国(後にトラン共和国)が舞台。
↓(3年)
幻水2【太陽暦460年~461年】
トランの北に位置する都市同盟(後にデュナン国)が舞台。
↓(約15年)
幻水3【太陽暦476年~477年】
デュナン国の北西あたり?に位置するグラスランドが舞台。

数字は多少ズレがあるかも知れません(ネットで調べたので;)
舞台は違えど同じ世界の話なので、1のキャラが2に多く出演していたり、その他の作品でも血の繋がっているキャラとか出てくるところが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、大変助かりました。廉価版がでているようなので順番にプレイしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 12:43

幻想水滸伝4 勃発



 ↓ (149年)

幻想水滸伝5(1年)

 ↓ (5年)

幻想水滸伝1(2年)

 ↓ (3年)

幻想水滸伝2

 ↓ (15年)

幻想水滸伝3

のようです。
ちなみに、外伝のラプソディアは4の前後、外伝1,2は2の前後の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、大変助かりました。廉価版がでているようなので順番にプレイしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 12:43

2は「1の3年後」、


3は「2の15年後」、
4は「1より大分昔(100か150年前のはず、ここだけよく覚えていません)」、
5は「1の10年前」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、大変助かりました。廉価版がでているようなので順番にプレイしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝のこの曲があるCD

タイトルのとおり下に書いてある曲が入ってるCDはありませんか?

1・幻想水滸伝(3)のオープニング(すみませんタイトル忘れました。)

2・ Currents-Op.thame(幻想水滸外伝1のオープニング)

3・枯れた大地(幻想水滸外伝2のオープニング)

この三つの曲が入ってるCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お尋ねの3曲が一緒に収録されている作品は無いようです。それぞれ違うCDに入っています。

http://www.konamityo.com/genso/cd/cd.html

Q幻想水滸伝4をクリアされた方(ネタばれ)

以前2にめちゃめちゃはまっていました。
主人公と親友が対立していくというシチュエーションに
弱いもので(苦笑)。
そこで質問なのですが、もしかして4のスノウも、
ジョウイのような役回りでしょうか?
だったら是非プレイしてみたいと思っています。
ご存知の方、どうぞ教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

とりあえず回答だけします。
今回も対立はします。
ただし2とは少し違います。
ネタバレと書いてありますので、「詳しくしりたい」「ネタバレはけっこう平気」というのであれば、下を読んでください。


とりあえず自分的に言わせて貰いますと、「スノウとジョウイは器が違う」。
ジョウイは信念みたいなものがあり主人公と対立しますが、スノウは何というか、馬鹿ですかね。
信念も何もなし。嫉妬により対立しました。

より詳しく知りたいと言うならば下を読んでください。ただしエンディングに近いあたりなど、細かいところも説明させていただきます。
そこまでネタバレされたくない、と思うのでしたらここから下の方は読まないでください。かなりネタバレします。
ここで書きますが、自分は仲間を集めないで進みすぎた為に、グッドエンディングは見ていないので正しいことかは分かりません。


主人公とスノウは友達でした。
ガイエン騎士団の訓練生も卒業して、正式な隊員となりました。
ですが、とある任務のときにスノウは艦長としてあるまじき行為をしてしまいました。
ですが、そのときに主人公が的確な指示をして、難を逃れました。
そして今まで領主の息子のスノウの影で目立たなかった主人公とスノウの立場は逆転してしまいました。
主人公は注目され、スノウはそんな主人公に嫉妬していました。
その後、主人公は無実の罪により故郷を追われました。
そしてスノウは領主の息子ということで、騎士団の団長となりました。
主人公は皆とともに軍をつくりました。
そして主人公とスノウが再び出会います。
その時スノウはまたしても団長としてあるまじき行為をしていたのです。
そしてスノウは主人公に対しさらなる嫉妬をしました。
その後スノウは嫉妬により海賊となってしまいました。
ですが、主人公のおかげで命は助けられました。

ここからは自分はプレイしていないので不確かなことです。

その後107人の仲間が集まり、とある島へ行くとスノウがいます。
そこでスノウと会話して108人目の仲間が出来ます。

とりあえず回答だけします。
今回も対立はします。
ただし2とは少し違います。
ネタバレと書いてありますので、「詳しくしりたい」「ネタバレはけっこう平気」というのであれば、下を読んでください。


とりあえず自分的に言わせて貰いますと、「スノウとジョウイは器が違う」。
ジョウイは信念みたいなものがあり主人公と対立しますが、スノウは何というか、馬鹿ですかね。
信念も何もなし。嫉妬により対立しました。

より詳しく知りたいと言うならば下を読んでください。ただしエンディングに近い...続きを読む

Q幻想水滸伝のボーカルCDについて

幻想水滸伝 ボーカルコレクション~彼方の星 ECHOS OF LOVE~
をお持ちの方にお聞きします。
「Beautiful Morning」という曲の英語歌詞が知りたいのですが、
これってCDに歌詞カードは付いてきますか?(タイトルだけとかでなく)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全曲ついてますよ。

東野さんの曲はどの曲も名曲で素敵でした。
カラオケなどには入ってないので歌詞を覚えてもしょうがないのですが
好きだとついつい口ずさんでしまいます♪

Q幻想水滸伝IIIのクリアデータ

一応ルック偏をクリアしたつもりなんですがクリアデータなるものが出来ません。このゲームって過去の作品があったらそのゲームのクリアデータを使って何か出来るんですよね。4が出た時に使うためにクリアデータが欲しいのですが出来ないのでしょうか?一応ササライとの一騎打ちで勝てばエンディングというデータがあるのですがこれで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想水滸伝のデータコンバートは1からずっと続いていますが。
次にゲームを開始するときに「前作のゲームをコンバートしますか?」という表示が出て、PS・PS2用のメモリーカードから読み取ります。
ゲームによって読み込めるポイントがあるのですが、大概は最終ボス戦直前のデータでよかったはずです。
3は少しシステムが違うのわかりませんが、ルック編までいっていれば大丈夫だと思います。
4の情報が出てきて、楽しみが増えた幻想バカでした(笑)

Q幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…?
幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、
なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。
『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、
幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです;

とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;


まとまりのない文でゴメンナサイ;
分かる方、教えて下さると助かります。
でわ;;

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや!!」って思いました(笑)
もちろん3だけでもいいのですが1や2をやると3のキャラと関係のある人物が結構出てくるのですでにkoko2324さんが3をやっているなら「こういう繋がりがあったんだ」って思うでしょうし、まだで1と2から始めるつもりなら3で関係キャラが出たときに「このキャラはもしかして」って感じになると思います(^_^)

ということで結論としてはルックは全部に出ているので1からルックがどんな風に変わっているのか見るのもかねて1から始めることをオススメします☆

今はBestで出ているので低価格で手に入れることができますよ。外伝もBestに最近なったはずです。

幻想水滸伝、楽しんでくださいね☆でわでわ

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや...続きを読む

Q幻想水滸伝5で街中で迷ってます

ラフトフリートの街から出れません。ダハーカの船から青の看板を逆に(来た逆を)辿れば出れるはずなのですが1日中街の中をさまよってしまいました。ダハーカから街の入り口までの順序を教えてもらえないでしょうか?または街の中のマップが載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ダハーカの入り口から逆を行けば戻れますが、少々ややこしいMAPですよね。
ダハーカからですと下へ下へ行ってください。
小船の上を歩いて移動しているので、それでいいますとダハーカの入り口から下に小船二隻移動して下さい。
そうしますと橋が二つに分かれています。
その橋を左に移動してください、広い所に出るはずです。
そこも橋が分かれているので下に行って下さい旅の封印球があると思います。
そこを右の橋を渡って今度は下の橋を渡ってください。
渡りましたら右方向に移動するとワールドマップに出れますよ。

分かり辛い説明ですみません(汗)

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Q幻想水滸伝5について

古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか??
ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。
もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので)
そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・)
こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幻水5をプレイ中です。
難しい・難しくない、で言えば「難しくない」方だと思います。
(ブレス オブ ファイアをプレイした事が無いので比較出来ませんが;)
ただ、戦争イベントというものがあるのですが(モンスターや人間との戦闘ではありません)、これがリアルタイムで進められる為、少々手間取ります。(私はヒーヒー言ってます;)
その他に関しては難しいとは思いませんが、幻想水滸伝というのは“108人の仲間を集める”という一面も持っていて、幻水5はその点で他のシリーズに比べて少々難易度は高いようです。
(攻略サイトで調べればすぐ分かる程度ですが)
先月末に発売したゲームなので、まだ完全攻略本が出ていません。(前半のみ、とかなら出てます。)
しばらくすると発売されると思うので、それからプレイしてみても良いと思いますよ。

それと、幻水1と2の方が高評価なのは主にストーリーが良いからです。
私も幻水2をオススメします。(廉価版も出てますし、もちろん完全攻略本も出ていますよ!)プレイも、難しいと思った事はないですよー

Q幻想水滸伝の中で、気に入ったソフト

幻想水滸伝はいろいろソフトが出ていますが、
あなたの好きな幻想水滸伝は、どのソフトですか?

Aベストアンサー

私はPS2用の、4と5ですね。特に5は大変おもしろかった。出てくるキャラの数も多いし、賑やかで良かったですよ。

Q幻想水滸伝5のステータスについて。技術?敏捷?

技術や敏捷って何に影響するんですか?
説明書を見てもイマイチわかりにくいです。

Aベストアンサー

こちらのページにくわしく書き込みがされています。

幻想水滸伝攻略新書BBS

http://otd9.jbbs.livedoor.jp/gensosuikoden3/bbs_tree?base=63037&range=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報