gooポイントでOCNがお得に!?

お宮参りの「御玉串料」はだいたいいくらほど納めればいいでしょうか?ホームページで確認したのですが金額のことは書いてなかたのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、寺院ですから表書きは「玉串料」ではなく、「御布施」または、「祈願料」「灯明料」ですね。

もちろんのし袋は慶事用ですよ。
 さて、まずは「布施」についてお話しさせていただきますが、これはインド語で「da<長音>na」を翻訳したものです。この「ダーナ」を漢字に音写して「檀那(だんな)」といいます。
 もともとは仏教以前からあるインドの基本的道徳律で、「持つ者が持たぬ者に施すのは当然の義務」・「持たぬ者が持つ者より施しを受けるのは当然の権利」という考えが前提にあります。これによって富者は施すという行為によって善行を積む。貧者は施しを受けることにより、善行を行わせるという、日本人の常識とは異なります。
 そこで仏教もインドの伝統にならって「布施」を基本修行と取り入れますが、先の前提に従いながらも、何らかの対価を求めない(善行を積もう・来世の幸福を求めようなど)、義務的・虚栄心で行わない、自らの物に執着する心を捨てるために行うとしました。
 それは何かを「してやっている」という普段は自覚しない傲慢な心を気づかせるための、第一歩となる修行だからです。ですので、布施は喜んで捨てるという意味で「喜捨」ともいいます。
 ですので、現在では布施というと寺院や僧侶へのお礼とい意味で用いられていますが、金品に限らず他者に対する優しい言葉や善行など、利己を超えた行為全般を指すものであるということを、基本としてお知りおきください。

 さて、ご質問の場合ですが5.000~10.000円前後を目安とされてはいかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2006/04/18 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不洗観音寺(倉敷市)の「安産祈願」祈祷料について

明日、岡山県倉敷市にある「不洗観音寺」に、安産祈願に行こうと思っております。

そこで、過去に不洗観音寺に安産祈願に行かれた事のある方にお尋ねしますが、祈祷料はおいくらお包みになられましたか?
不洗観音寺のホームページで確認してみたものの、特に書かれていませんでしたので・・・。
また、気が早いですが「初参り祈願」の際の祈祷料の金額についても、お教えいただけたら幸いです。

それからもう一つ・・・。
祈祷料を入れる封筒には、氏名も記入しますよね。
安産祈願には主人と二人で行くのですが、氏名は主人の名前だけで良いのでしょうか?
それとも連名にする方が良いのでしょうか。

以上です。
どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

2年前の料金です。

安産祈祷料7,000円(祈祷料、お守り、御札、寿の風呂敷きの一式)+500円(腹帯にスタンプ祈祷1枚)

名前は連名でよいでしょう。

Q安産祈願の祈祷料を包む封筒は?

明日、神社に安産祈願に行く予定です。

祈祷料を包む封筒がわかりません。
祈祷料の場合、紅白の水引か白封筒ということでした。
お祝い封筒って、大きくわけて「結びきり」と「蝶結び」がありますよね。
一度でよいことは結びきり、何度あってもよいことは「蝶結び」と聞きますが、安産祈願の場合どっちなんでしょうか。出産は何度でもよいので蝶結びが一般的だということはわかったのですが、安産祈願はどうなんでしょう。どっちでもいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

金封の水引は、「蝶結び」で良いです。
そして、表書きですが、
「玉串料」か「初穂料」(頭に 御 をつけても良い)
ですね。
そして下の部分に氏名を書きます。
参考になるサイトをのせておきますね。

http://www1.odn.ne.jp/muraya/sanp2.html

http://www.momijihachimangu.or.jp/contents/benricho.htm

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/muraya/sanp2.html,http://www.momijihachimangu.or.jp/contents/benricho.htm


人気Q&Aランキング