ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7ヶ月目に入った者です。
最近、お腹の中からグニューとか、時にメリメリ~とこぶしでお腹の中から外に押し出されるようなものを感じます。痛みとは違うような・・・
感じた後は、数秒~数十秒はパンパンになります。手で触ると、右側だったり、左側だったり、全体だったりとその時で違います。
数日前まで、ボコボコとか明らかにわかる胎動を感じていたのですが、ここのところこう言う動きばかりです。
先日検診に行った際、助産婦さんに相談したところ、痛くないなら心配ないと言われただけで、胎動とも張りとも言われませんでした。
ボコボコと言った、可愛らしい胎動があまりなく、もしかしてこれは張り?と不安になってしまいました。
こんな胎動もあるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます

お腹の中からグニューは胎動ですよ
そろそろ胎動もぼこぼこなどという可愛いものじゃなくなりますよ(笑)
メリメリ~も胎動だと思います
どちらもお腹の赤ちゃんが手や足を伸ばしてるんだと思います
その後のパンパンは張りだと思います
ちょっと横になるといいですよ
すぐなおるようだったら大丈夫です
痛みがあるほどだったり、ずっと治らない様だったら
お医者様に相談してくださいね

妊娠後期になると胎動も強くなります
私は赤ちゃんに腰を蹴られて
目が覚めちゃったし
友達はお腹の上から拳がでてくるのがみえたそうです
(ぽこっとおなかの一部がつきでてくるそうです)
胎動で眠れないとか気持ちが悪いということも
おこるようになります

これも赤ちゃんが元気な証拠
辛いときは横になって
あと3ヶ月がんばってくださいね^^

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まさに赤ちゃんが伸びをしているような感じです!
張りも数分でおさまる程度で、痛みもないので、もう少し様子を見てみます。
元気な証拠だなぁと感じられて嬉しいです!
アドバイスありがとうございました。

もうすぐ7ヶ月になる妊婦です。

>最近、お腹の中からグニューとか、時にメリメリ~とこぶしでお腹の中から外に押し出されるようなものを感じます。痛みとは違うような・・・

私も同じような感じです。
これは胎動で間違いないと思いますよ♪
最近は主にグニューって感じで力強いです。
(勿論たまにはボコボコって感じの軽い胎動もあります)
胎動を感じる時お腹が張る感覚は多少ありますが、
以前どこかで「お腹の張っている時の方が胎動を感じやすい」と言うコメントを読んだ事があるので
痛みを感じない張りなら問題ないと思いますよ。
ベビちゃんは20分感覚で寝たり起きたりしていると聞きます。
今度胎動を感じたら時間も気にしてみてはどうでしょうか?結構楽しいですよ(^ー^* )
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
胎動なんですね! 嬉しいです!
あれから、可愛らしい胎動も含め、ますます活発になっているように感じています。
痛みとはやはり違って、胃が下から持ち上げられる感覚も味わっています(-_-;)
考えてみれば、同じような時間帯に動いてるかも・・・
今度はかってみたいと思います!
ありがとうございました。

こんばんわ。

私は5か月の娘のママです。私も初めての妊娠で、ちょうど7か月頃かな?「張る」ということがよくわかりませんでした。胎動もゆっくりとした動きになりますし、心配になりますよね。
私の場合は、検診に行ったときに「張ってる、というのはよく分からないけど、おなかが腫れてるような感じ」と表現したら「それはきっと「張り」だね。」と言われ、フルタイムで仕事もしていましたので念のため、と張り止めの薬を処方してもらいました。きっと出産が近付くにつれて「張り」ってどんなものかはっきり分かるようになると思いますが、回数が多いなど心配でしたら担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
助産婦さんには「痛みがなければ心配ない」と言われていたので、安心しつつも、少しずつ不安になってきていました。
今度担当のお医者様にも相談してみます!
ありがとうございました。