ASPでファイルシステムオブジェクトを作成して、
相対パスでホームディレクトリ内のテキストファイルにアクセス
しようしてるのですが、ファイルの読み込みができません。
なにかIIS側に設定などがあるのでしょうか?
とりあえずアクセス許可関係は全部許可してます。

状態としてはファイル読み込みの処理あたりで停止?
しているようで、ブラウザのステータスバーの処理状況ゲージ?が
中間ぐらいでとまってます。

パスの取得、パスからファイルシステムオブジェクトの作成までは
うまくいっている模様です。
ファイルの存在チェックはできました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソース自体は問題ないようですね

(手元のWindows2000 Serverでテストしてみました)

あとはIIS側の問題のような気がしますので
#1に挙げた内容をチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まさにノートンのスクリプト遮断でした。
ありがとうございます。

ソースがないので、サーバー(IIS)側の原因として

思いつくものを挙げてみます。

・サーバー側でアンチウイルスソフトなどのスクリプト遮断が動作している(よくあるのがNorton AntiVirus)
・IISの設定で親パス無効にしている(デフォルトは有効)

あと、質問に書かれていらっしゃる内容が「本当」に正しいのであれば該当しませんが、一応以下の原因も考えられます。

・ASPからの該当ファイルのアクセス権限(匿名ユーザーでIISの設定を変更していなければ「IUSR_サーバー名」)が適切ではない
・マイクロソフトのIISのセキュリティチェックリストを実践して、ファイルシステムオブジェクト自体を無効にしている

この回答への補足

<%mp = Server.MapPath("/") & "\inst.txt"
Set fs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set fh = fs.OpenTextFile(mp, 1) ※このへんでとまっている様子
data = fh.ReadAll
fh.Close
Response.Write data
%>
ちなみにこれがソースです。
ASPの練習本に載っていたものなので
あっているとおもいます。

• 0