初めまして!
ネット上でハムスターを里子に出したり、頂いたりするとき、”お礼”は必要でしょうか。先日、12月に生まれたジャンハムをもらっていただいた時、菓子折りをいただきました。全く知らない方から、食べ物を頂くというのもなんかチョット、危ないかな・・・と思ったり・・・。(といいながら、しっかり食べましたが。"^_^")
逆に、私が里子をいただく時も、何かしらお渡しした方が良いのでしょうか。どうか、教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

はじめまして。
私も最近ジャンハムの里親になった者です。
御礼の品ですが、私はいらないのではないかと思います。
相手様だって増えて困っていたところでしょうし、
感謝の気持ちはお互いにあるものだと思います。
それに、頂く時はほとんどの場合、雄か雌か程度は指定できても
最終的には里子に出す側が連れてくる子を貰う事となり、
選択肢がないと思います。
菓子折りなど買うくらいなら私だったら近所のペットショップで
好みの子を選ばせて頂くと思います。
…私もなんだかんだ言って気になっていたので他の方の回答も気になります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”頂くときにはほとんど選択肢がない””菓子折りなど買うくらいならペットショップで選ぶ”・・・という言葉に、妙に納得してしまいました。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/29 13:18

ayaさん、こんにちは。



気持ちの問題じゃないかなぁ?と
思います。

里子に出す時に、一緒に、ハム用のエサを
お渡ししたり。(相手にとって大げさにならない
ぐらいの量とかで)

ayaさんが、頂く時、相手の方がハムを飼っている
のであれば、お渡しするとか。

ホント、気持ちの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/01/29 13:13

私は2回里親になりました。


最初は私が飼ってみたくなって、掲示板に譲って下さいと書き、
それを見て増えすぎて困ってた方から、子ハムもらいました。
お礼に図書券を用意してたのですが、受け取ってもらえませんでした。
こっちがお礼したいくらいだと言われて。
2回目は飼えなくなってしまった方の書き込みを発見し、
私が里親になりました。
このときはエサから飼育キットすべて頂ました。
こちらは預かったって感覚ですが、双方お礼らしい物はありませんでしたね。
(飼育キットがお礼な感じもしますが)
基本的にお礼はいらない気がしますね。
私がお礼の品用意されてもやはり受け取らないかなぁ。
エサなどの飼育関連グッズならもらうかなぁ。
その後連絡すらとってない事がちょっと気になってますが、
それもこんなものかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップで飼うと当然お金はかかるので、少しでもお礼をした方がいいのかな?・・・と悩んでいましたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q里子希望者について

私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。
掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。

先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、
しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。
当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです)
数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ
なんと先日里子希望でお渡しした方から里子希望のメールがきました。
文面は前回と同じです。
里子希望者の意図がわかりません。
どのような意図のケースが考えられるのでしょうか?

以下頂いたメールの原文の一部です
---------------------------
はじめまして
里親のHPを見ました。
ただ今、○○○○○○を家族に迎えて楽しく暮らしております。
以前も○○○○○○を飼っていた○○○○○○大好き家族です。
家族の1人としてわが子のお友達を探していました。
選考の1名に入れていただけないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・省略。
連絡お待ちしております。
---------------------------

私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。
掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。

先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、
しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。
当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです)
数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ
なんと先日里子希望でお渡しした方から里子...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には里子の動物を転売する輩がいます。質問者さんがお悩みのケースがそれに該当するかどうかは分かりません。本当に家族を増やしたくて、多くの動物を飼育されている方もいますからね。
確認する方法としては、以下の手段などいかがでしょう。

(1)有償とする。市販価格と同じ訳にはいかないでしょうけど、転売してももうけが出ない程度の金額を要求する。本当に欲しければ「支払う」とお金を持参すると思います。逆に多少の金額で断るようならば、医療費も捻出出来ない可能性がありますし、こちらからお断りする方が動物のためでもあります。

(2)月一(最低でも1年間)で里子にだした動物の近況報告を写真付きで送ってもらう。強制力がないので難しいですが、その程度の手間を惜しむようなら見込みないでしょう。

そういう意味では以前里子に出した動物の写真など見せて貰うと良いかも知れませんね。さりげなく。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンハム。助けてください。

すでに3匹を見送った経験があるので、何となく自覚はしています。
1歳3ヶ月のジャンハムが死んでしまったようです。
1ヶ月以上前に、病院にお世話になって一命を取り留めた子です。
1週間前からお腹の左側に腫瘍のようなものがありました。
2日前からキャベツを食べませんでした。でも他の固形のえさなどは食べていました。
明らかに元気はなくなっていて、部屋にいることが多かった用に思います。
さっき、仕事から帰ってくると回し車の上で死んでいました。
でもあまりに安らかに寝ているように思えて、冬眠したのかもと考えました。
でも部屋は寒くありません。手の中で約3時間暖めましたが、なにも反応はありません。
すでに内臓が偏って、黒ずんでいます。
でもとても安らかなので信じられません。
手足は死後硬直しているようですが、内臓は柔らかいままです。最後に生命を確認したのは、今朝の4時です。それから仕事にいって帰ってきたら回し車の上で固まっていました。
この子はやっぱり死んでしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

医師でないので、確実なことは言えませんが、3時間もてで暖めてなにも変化がないのなら、死んだとしか思えませんね。一晩まってだめなら確実でしょう。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qジャンハムの目の色が赤くなってしまいました。

雌のジャンガリアンハムスターを飼っています。
黒目の子だったのですが、片目が次第に赤くなってきて、今では赤ワインのような目の色になってしまいました。

私の手に反応しないのでひょっとしたら目が見えなくなっているのではと思い、とても心配です。

もう片方の目も茶けてきました。
飼い始めてから1年と3ヶ月です。

Aベストアンサー

眼底出血をしているのでは?
早く病院に連れていってあげてください。
人間も、大きな衝撃や血圧の上昇、
何かの理由(脳腫瘍とか)による眼圧の上昇で
眼底出血を起こします。
この場合目は見えなくなります。

目やにが出たり眼球自体が突出していたりはしていないんですよね。
(書かれてないもの。)

眼圧を下げる目薬が病院にはあるので
ハムスターを診てくれる病院に連れていってあげてください。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンハムで、食べても食べても太らない子は短命なのですか?

我が家のジャンガリアンハムスターで、イエロージャンガリアン、メスとノーマルジャンガリアンのオスが、エサをあげても、あげても太らず、短命で亡くなりました。
友人のイエロージャンガリアンも食べても太らずに、2匹も短命で亡くしています。
小さいからダメなんだ!と、今度はゴールデンハムスターを飼っているそうです。
ジャンハム、大好きなのですが、2匹も短命で亡くしてしまうと、ハム飼いに向いていないのかなあ・・・。と思ってしまいます・・。今は1才4ヶ月のスノーホワイトジャンガリアンが元気で生きています。

Aベストアンサー

飼育環境が分かりませんので何とも申し上げられないのですけど、
太らない子が短命ということはありませんでしたし、やや太めだから長生きor短命ということも
ありませんでした。

寿命や病気はハムの場合、とても遺伝的要素が強く、かなりいい加減なエサでも
長寿の子は長寿、どんなに気をつけていても短命の家系では、3歳以上生きる子はいない、
と明言しても良い位に、遺伝が強いです。

イエロージャンガリアンを飼っていて、目の赤いプディングのような毛色の女の子でした。
長寿でもなかったですけど、2歳数ヶ月生きました。
(ハムスター日記を調べませんと、正確なところはわかりませんけど)
ただ、私も多種飼いしている為に、ハムのことばかり調べるわけには行かなかったのですけど、
もしかしたら、イエロージャンガリアンの中にはキャンベルとのハイブリッドの子も
いるのかもしれません。
ハイブリッドには、短命や繁殖能力に問題のある子などがいますので、
kana_shimokawa様のイエローの子も、そうだったのかもしれません。
私のイエローの子もあまり太らない痩せ型の子でした。
(同じエサを測って与えても太る子は太り気味になりますよね!)

ノーマルの子については分かりません。短命の家系の子だったのかもしれません。

一度だけ繁殖させ、母ハムが腫瘍になり、子ども4匹のうち2匹は腫瘍になり手術。
腫瘍を出したのは、その母ハムと子ども達だけです。
(今までに、ジャンガリアンとロボロフスキーを30匹以上飼育して参りました)

ハムは適切な飼養管理とげっ歯類に詳しい獣医さんによる定期検診で
かなりの病気を予防、治療できます。
今の子が1歳4ヶ月元気なのでしたら、他の子達は短命の血筋だった可能性もあります。
また、ハイブリッドの可能性も大きいと思いますよ。

※短命、の月齢が明記してありませんので、推測で1歳以上2歳未満と
考えさせていただきました。

飼育環境が分かりませんので何とも申し上げられないのですけど、
太らない子が短命ということはありませんでしたし、やや太めだから長生きor短命ということも
ありませんでした。

寿命や病気はハムの場合、とても遺伝的要素が強く、かなりいい加減なエサでも
長寿の子は長寿、どんなに気をつけていても短命の家系では、3歳以上生きる子はいない、
と明言しても良い位に、遺伝が強いです。

イエロージャンガリアンを飼っていて、目の赤いプディングのような毛色の女の子でした。
長寿でもなかったです...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qペットを頻繁に里子に出すのは違法でしょうか?

先日やっとの思いで念願の「動物取扱業」を取得できました。
動物好きな家族なのでみんなで喜んでおります。
これで、ペットの繁殖と販売ができることになりました
しかし過去に無登録で繁殖していた頃は里親募集などに
時々出していたのですが、これって違法だったのでしょうか?
無料で里子に出すなら良いという方もいれば
有償・無償を問わず年間2頭以上は違法という人もおります。
どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ今までは違法です。
でも現在は、正規な状態ですので大丈夫です。
よほど違法なことをしていない限りは、過去に繰り上がって罰せられる
ことはないです。
もし過去に有償販売していて、そのクレームが現在問題視された場合は
過去に繰り上がって罰せられることもありえます。

業の基準は

・社会性
 特定かつ少数の者を対象としたものでないこと等、社会性をもって行っていると認められるもの。
・頻度・取扱量
 動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。(例:年間2回以上又は2頭以上)
・営利性
 有償・無償の別を問わず、事業者の営利を目的として行っているもの。

となっています。
特に「営利性」についての解釈には誤解がありますが
(商売じゃないからいいとか・・・)
何らかの営利性があるからこそ譲渡するわけですから
これは有償・無償の別を問わず必ず付いてまわります。
最低限、生体の維持費用と手間は削減され益になりますからね。

ですから広い意味で、里親募集掲示板に繰り返し掲載する方は
業とみなされ違反者です。チクれば法的に罰することもできます。

特に小動物は安価に買えて簡単に繁殖して増えますから
安易に里親募集さえているからが多いですが、これも度を越すと違法です。
ボランティアのつもりで、里親募集されているかたも居ますが
自治体によっては、登録義務がある所もあります。

「つまり無償なら誰でも自由にやっていい」ということではありません。
これは「動物取扱業」としてではなく「動物の愛護及び管理に関する法律」
で制定されています。

これを理解しないで善意のつもりで里親募集を継続的におこなうと
あとで痛い目にあう場合がありますよ。

ズバリ今までは違法です。
でも現在は、正規な状態ですので大丈夫です。
よほど違法なことをしていない限りは、過去に繰り上がって罰せられる
ことはないです。
もし過去に有償販売していて、そのクレームが現在問題視された場合は
過去に繰り上がって罰せられることもありえます。

業の基準は

・社会性
 特定かつ少数の者を対象としたものでないこと等、社会性をもって行っていると認められるもの。
・頻度・取扱量
 動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、又は一時的なもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報