アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の息子ですが、先日アレルギー検査をしたところ、
耐熱性卵蛋白→クラス4
卵白→クラス4
卵黄→クラス2
コムギ(実)→クラス2
と結果が出ました。

主人は昔からアトピー性皮膚炎なのでアトピーだとは思っていました。
1ヶ月頃から顔やひじひざの裏が赤くなりジクジクしていたので皮膚科にてステロイドをもらい、治し、今はヒルドイドソフトとステロイドが混ぜてあるクリームをもらい全身に塗っています。
今は乾燥肌に少し湿疹がある状態で落ち着いています。

もしかしたら母乳を飲んでいる為卵や小麦に反応していたのかもしれない、もう少し早めに検査しておけば、と少し後悔しています。
なので食事日記、肌日記をつけ卵などで湿疹がひどくなったりしているのかを調べようと思いました。
ですが、いまいち要領がつかめないので、教えてください。

アレルギーっ子をお持ちの方、どんな感じで食事日記つけていますか?
それでアレルゲンに反応しているとわかりましたか?
何かこうするといいよというようなアドバイスお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

割と多く出ましたね。

でもまだ6ヶ月なので、変わる可能性は大です。食事日記は今からでも遅くないし、アレルギーの子は、アレルギーマーチといって、喘息へ移行する場合もありますので、しっかりと管理してあげたほうがいいと思います。

うちの息子は上の子が喘息、下の子がアトピーです。
カレンダーに、食べたものと、状態を書いて、保存しています。

最初はパソでやっていました・・・が、忙しい主婦は、冷蔵庫へ張ったカレンダーが一番手軽でしたね。
1年経つと、ホッチキスで留めて保管します。
カレンダーっぽいものをパソで作ってもいいですね。
曜日が結構大切なんです。たとえば、主人が休みの日。
割と興奮しやすい日でもあります。月曜日。保育園へ行く日。割と嫌な日でもあります。
連休は、出ないコトが多いようです。アレルギっ子って、ストレスにも大きく関係していることが解ります。
疲れている時に食べたモノに反応する時も多いです。
あと、天気もカンタンに雨マークとか太陽マークを書いておきます。これは前の晩に明日の天気を見て書きます。
これからの季節は温度も重要です。
汗をかくと痒くなって掻いたりしますので、気温が上がりそうだったら、着替えを用意したりします。

食べたモノの書き方は、最初は材料をこと細かく書いていましたが、面倒なので、メニューを書いています。
大体、カレーなら「ニンジン、ジャガイモ、タマネギ」って感じで入っているものって同じなので。

天気や気温まで気を使って、ちょっと大変ですが、慣れればなんともないです。今は携帯サイトで天気も調べられますし。
お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生からも1歳になったら陽性が陰性になる場合もあると言われました。

簡単に書き込めるもののほうが楽ですよね。
確かに出かけた次の日などは頭皮が赤くポツポツできたりするのでストレスや疲れもあるのかもしれないのですね。
天気も気にしてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。